たかゆうの読書日記

本が好きです。読んだ本を中心に、映画・マンガ・テレビなどについても言及できればと思います。

『変な家2』あらすじ・ネタバレ紹介!ラストの真相は?

『変な家2 〜11の間取り図〜』について、あらすじやネタバレを交えて解説していきます。

【ネタバレ】『変な家』映画・小説のラストの意味は?あらすじや真相を紹介

『変な家』の映画および小説のラストの意味について、あらすじや真相を交えて解説していきます。

【考察】「近畿地方のある場所について」ネタバレで謎解明!実話なのか?

怖すぎる…。 読んでいる間、何度もゾクッと鳥肌が立ちました。 オカルト雑誌の掲載記事、著者がオカルト記事の依頼を受けていること、月刊誌からの記事の切り抜きやインタビューのテープ起こし、ネットからの収集情報など、あたかも現実で起きていることのよ…

『十角館の殺人』あらすじ・ネタバレ紹介!衝撃の1行とは?

衝撃の1行! 新本格ミステリーの金字塔である『十角館の殺人』(綾辻行人)。どんでん返しのキレがすごくて、驚きの仕掛けがあります。 『十角館の殺人』は館シリーズとして9作品あり、その累計発行部数は670万部となっています。ここでは『十角館の殺人』あ…

【館シリーズ】おすすめの読む順番は?あらすじ・ネタバレ徹底解説!

館シリーズ全9作、読む順番やおすすめ度をまとめます。

「鈴木敏夫とジブリ展」がたまらなくよかった

「鈴木敏夫とジブリ展」に行ってきましたー 横須賀美術館で開催されています。鈴木敏夫は言わずとしれた、スタジオジブリのプロデューサーです。 その鈴木敏夫の幼少期からをふり返り、これまで観てきた映画作品、読んでいた書籍をまとめた展示会になります…

『デューン砂の惑星』原作小説の魅力とは?あらすじシリーズ作品を解説

映画『デューン砂の惑星』が大きな話題を集めています。 原作は、フランク・ハーバートによるSF小説です。1965年に発表され、ヒューゴー賞やネビュラ賞を受賞しました。SFオールタイムベストの上位にくる作品で、「世界で最も売れたSF小説」と評されることも…

「ブラック・ショーマンシリーズ」どの順番で読むべき?あらすじ紹介

東野圭吾の新たなシリーズとして注目を浴びているのが、「ブラック・ショーマン」シリーズです! 『ブラック・ショーマンと名もなき町の殺人』 『ブラック・ショーマンと覚醒する女たち』 の2作が刊行されています。 とにかく探偵役のマジシャンのキャラが立…

伝説の編集者・鳥嶋和彦のすごさとは?ドラゴンボール、ダイの大冒険、ドラクエ、クロノ・トリガー創作秘話

いやぁ、鳥嶋和彦がおもしろい。 元ジャンプ編集長であり、鳥山明、桂正和、三条陸、稲田浩司、堀井雄二など、さまざまな才能を開花させた編集者です。 鳥嶋和彦のエピソードにワクワクするんですね。『ドラゴンボール』『電影少女』『ダイの大冒険』といっ…

【要約】『金持ち父さん貧乏父さん』8冊からお金について徹底的に学ぶ

金持ち父さんシリーズで大事なエッセンスを抽出していきます。お金について学んでいきましょう。

『ブラック・ショーマンと覚醒する女たち』あらすじ・ネタバレ紹介!(東野圭吾)

東野圭吾の『ブラック・ショーマンと覚醒する女たち』。 ブラック・ショーマンシリーズの第2弾が発売! とにかく探偵役が魅力あるシリーズになっています。 『ブラック・ショーマンと覚醒する女たち』について、あらすじ・ネタバレ紹介をしていこうと思いま…

『ブラック・ショーマンと名もなき町の殺人』あらすじ・ネタバレ紹介!【東野圭吾】

東野圭吾の『ブラック・ショーマンと名もなき町の殺人』! 新たなシリーズ作品として注目を集めています。とにかく探偵役が魅力あるんですね。『ブラック・ショーマンと名もなき町の殺人』について、あらすじ・ネタバレ紹介をしていこうと思います。 (functi…

2024年本屋大賞おすすめ本!ノミネート作品の魅力を解説【受賞作決定!】

2024年の本屋大賞ノミネート作品が発表されました! そして…受賞作が発表されました! 『成瀬は天下を取りにいく』(宮島未奈)です! どのような作品がノミネートされていたのか、各作品の魅力を含めて紹介していきます! lee578.hatenablog.com 2024年本屋…

ジブリ鈴木敏夫のすごさとは?「仕掛ける力」「作品を生み出す力」を分析する

鈴木敏夫の生き方にあこがれてしまう。 いまの道楽な感じがいいじゃないですか。「実はね…」ってジブリ作品の裏話をする。ラジオやインタビューでの語りかけ口調もいい。 数々のヒット作に関わってきて、ジブリ作品は歴史に残っていくわけで、最高じゃないで…

平安時代おすすめ本・小説11選!『光る君へ』をより楽しむために

2024年のNHK大河ドラマ「光る君へ」。 平安時代、紫式部(吉高由里子)の恋や政争に巻き込まれる一代記です。『源氏物語』はどのように書かれたのか。 大河ドラマでは、平安時代の様相がていねいに描かれています。さらに楽しむための平安時代おすすめ本・小…

源氏物語おすすめ本17選!現代語訳や解説本・マンガ作品を紹介

2024年のNHK大河ドラマは「光る君へ」。 主人公は紫式部(吉高由里子)になります。 平安時代に、ベストセラー『源氏物語』を書き上げました。 源氏物語を楽しめるおすすめ本を紹介していこうと思います! www.nhk.jp 平安時代のおすすめ本はこちらから! le…

『100分de宗教論』で紹介された本4冊

テーマは宗教論。 『100分de名著』のスペシャル版で、宗教にまつわる本が紹介されていました。今こそ読んでおきたい本が厳選されていますので、まとめていきます。 www.nhk.jp 『予言がはずれるとき』釈徹宗さん推薦本 『ニコライの日記』最相葉月さん推薦本…

「紅白歌合戦2023」KPOP、YOASOBI、あいみょん、少し物足りない内容…

紅白歌合戦、今年は低調でした… 旧ジャニーズ勢が不在なのもありますが、歌順や演出にバラバラ感があって、まったく乗れないまま終わってしまいました。 しかし見るべきパフォーマンスはあったと思いますので、振り返ってみたいと思います! www.nhk.or.jp …

イスラエル・パレスチナ問題を理解するのにおすすめの本7冊

イスラエル、パレスチナに世界の注目が集まっています。 2023年10月7日、ハマスがイスラエルに大規模攻撃を仕掛けました。イスラエルは報復として、パレスチナ自治区ガザ地区への侵攻を行っています。 なぜここまで凄惨な争いが続くのか…。 イスラエル・パレ…

『鵼の碑』あらすじ・ネタバレ紹介!京極夏彦の百鬼夜行シリーズ

京極夏彦の百鬼夜行シリーズ、17年ぶりの長編『鵼の碑(ねえのいしぶみ)』が刊行されました! 『鵼の碑』は、妖怪を主題とした百鬼夜行シリーズ9作目。今回は、『鵼の碑』あらすじ・ネタバレ紹介していきます。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliat…

北野武の映画論!おすすめ3冊で解析する

北野武の6年ぶりの新作『首』が公開! 紆余曲折があっての公開になりましたが、北野武の映画が観れることの歓びを味わうことができます。 北野武は、まちがいなく世界の映画史に残る監督です。『アウトレイジ』や『キッズ・リターン』、『HANA-BI』といった…

朝井リョウおすすめ10選!最高傑作はどれ?ベスト5も紹介

朝井リョウの個人的ベスト5を含めて、カテゴリー別におすすめ作品を紹介します。

【アメトーーク!】「ラブコメ漫画サミット」おすすめマンガ69選

『アメトーーク!』の漫画サミット! 「ラブコメ漫画サミット」が2023年11月2日深夜に放送されました。ケンドーコバヤシ、野田クリスタル、マユリカ中谷、川島明(麒麟)、ニューヨーク屋敷、蛙亭中野が出演。番組内で紹介されていた漫画をすべてまとめてい…

ヒトラーやナチスを学ぶ本9冊!人類史の負の歴史を知る

人類の負の歴史を語るうえで、避けて通れないのが、ナチス党のヒトラーです。 第二次世界大戦を引き起こし、ユダヤ人の虐殺を実行したという恐ろしい現実…。しかし、ある特定の人物が起こした恐怖ではなく、歴史の流れがあって、ナチスドイツが生まれたとい…

関東大震災を学ぶためのおすすめ本4冊

関東大震災が起こってから、2023年は100年の節目になります。 1923年(大正12年)9月1日、マグニチュード7.9の地震が神奈川県相模湾沖を震源地として発生。関東地方中心に大きな揺れをもたらしました。関東大震災では、約190万人が被災、死者行方不明者は10.…

伊坂幸太郎『777トリプルセブン』あらすじ・ネタバレ紹介!

伊坂幸太郎の殺し屋シリーズ『777トリプルセブン』! とにかくハラハラしすぎて、読んでいる間は心臓バクバクで大変なことになりました。『777トリプルセブン』について、あらすじ・ネタバレ紹介をしていこうと思います。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.Moshim…

東野圭吾『あなたが誰かを殺した』あらすじ・ネタバレ紹介!

東野圭吾の新作『あなたが誰かを殺した』が刊行されました! 『あなたが誰かを殺した』は、加賀恭一郎が登場するシリーズ12作目。今回は、『あなたが誰かを殺した』あらすじ・ネタバレ紹介していきます。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject…

伊坂幸太郎「殺し屋シリーズ」読む順番は?あらすじ・ネタバレ紹介

伊坂幸太郎の殺し屋シリーズ、最新の第4作『777 トリプルセブン』が刊行されました。 殺し屋シリーズは、クセのあるさまざまな殺し屋が登場するんですね。作品としては、『グラスホッパー』『マリアビートル』『AX アックス』があります。 伊坂幸太郎作品の…

『沈黙の艦隊』マンガ原作を徹底的に解説!あらすじ・ネタバレ・魅力まとめ

マンガ『沈黙の艦隊』のあらすじと魅力を紹介していきます!『沈黙の艦隊』は、海洋サスペンスものとしても秀逸なのですが、国家論であり戦争論であり人類論になっているんですね。重厚すぎる…。

『葬送のフリーレン』心に響く名言・名セリフ17選!【アニメ・マンガ】

マンガ・アニメ『葬送のフリーレン』の名言を中心にしながら、各巻の見どころを紹介していきます。