たかゆうの読書日記

本が好きです。読んだ本を中心に、映画・マンガ・テレビなどについても言及できればと思います。

三代目がレコード大賞を逃すなんて絶対にあり得ない! 受賞すべきメンバーを集めてみた

11月18日に、今年の「日本レコード大賞」各賞の受賞者が発表された。宇多田ヒカル西野カナ、浦島太郎(桐谷健太)らが選ばれたが、「三代目」の名前はなかった。

おかしい、何か裏があるんじゃないのか。

「三代目」はこんなに魅力的なのに、なぜ選ばれていないのか・・・。絶対に納得できない。

本来なら大賞をとるべき「三代目」を熱く紹介していきたい。

三代目・古今亭志ん朝

f:id:lee578:20161119223300j:plain

落語界のプリンスとして、テレビにも出演。若かりし頃にはアイドル的存在でありながら実力も伴っていた。観客に臨場感をもたせる艶のある声の持ち主。残念ながら2001年に亡くなっており故人であるが、受賞するには実績は十分だ。

なぜ「三代目」なのに選出されなかったのだろうか・・・?

三代目・中村橋之助

f:id:lee578:20161119223458j:plain

歌舞伎界の三代目といえば、元三代目・中村橋之助(現八代目・中村芝翫)だ。映画やドラマに出演することもあり、知名度は抜群。妻は三田寛子さん。三代目というには、「元」になってしまうこと、そして何よりも不倫騒動でイメージダウンしてしまったが、歌舞伎界への貢献度は高い。

なぜ「三代目」なのに選出されなかったのだろうか・・・?

三代目・若乃花

f:id:lee578:20161119223540j:plain

力士時代は、第66代横綱にまで上り詰め、弟である貴乃花とともに人気を博した。愛嬌のある笑顔で、おにいちゃんの愛称で親しまれた。現在は、花田虎上の名前でタレントとして活躍している。体格はいいので、声量もあるだろう。

なぜ「三代目」なのに選出されなかったのだろうか・・・?

三代目魚武濱田成夫

f:id:lee578:20161119223606j:plain

「世界が終わっても気にすんな俺の店はあいている」といった刺激的な詩を展開し、注目を集めた。女優の大塚寧々さんと結婚したが離婚。ロックフェスなどに出演するなど、スタンドマイク1本で詩を朗読して、場を沸かせる実力の持ち主だ。

なぜ「三代目」なのに選出されなかったのだろうか・・・?

三代目たいめいけん

f:id:lee578:20161119223648j:plain

昭和6年日本橋で創業した洋食屋「たいめいけん」の3代目シェフである茂出木浩司氏。雑誌やテレビなどに出演し、活躍している。オムライスは絶品だ。

なぜ「三代目」なのに選出されなかったのだろうか・・・?

三代目・源実朝

f:id:lee578:20161119223709j:plain

源頼朝の四男であり、鎌倉幕府・第3代征夷大将軍。自身が作った歌が、小倉百人一首に選ばれるなど、歌人としても知られていた。

なぜ「三代目」なのに選出されなかったのだろうか・・・?

ルパン3世

f:id:lee578:20161119223737p:plain

怪盗アルセーヌ・ルパンの孫。大泥棒である。狙った獲物はかならず奪う。

なぜ「三代目」なのに選出されなかったのだろうか・・・?

まとめ

これだけ三代目がいるのに、2016年のレコード大賞で、なぜ三代目が受賞しなかったのか。

謎は深まるばかりだ。