たかゆうの読書日記

本が好きです。読んだ本を中心に、映画・マンガ・テレビなどについても言及できればと思います。

「紅白歌合戦2017」名場面を振り返る!安室奈美恵、桑田佳祐など出るべく人が登場

www.nhk.or.jp

ここ10数年、紅白歌合戦をガッツリ観てきていて、毎年楽しませてもらってます。

ダサいなって思ってた時期もあるけれど、いまはエンタメ要素を入れて1年の総決算にしようという心意気を感じられます。

2017年の紅白はかなり良かったと思っていて、安室奈美恵、桑田佳祐など出るべく人が出てくれたかなと。

主なステージを振り返ってみようと思います!

【司会】有村架純、二宮和也、内村光良

有村架純は2年連続で安定していて、二宮和也が的確なツッコミ力を見せていましたね! そして内村光良が「イッテQ」「LIFE」ばりに周りを引き立てながらやさしさで包み込む。 司会、落ち着いて見ることができました。

【紅】AI×渡辺直美「キラキラ」

渡辺直美をこの舞台で見れるとは! 変顔炸裂でやりきってくれた。AIは2年連続出場! 「みんなが英雄」は名曲だったし、「キラキラ」は明るくなれるし、息の長いヒット曲が多い。

【白】竹原ピストル「よー、そこの若いの」

タオル巻いて汗だくで。紅白でも変わらぬスタイル。心に沁みました。

【紅】TWICE「TT-Japanese ver.-」

KPOPが久しぶりに! 東方神起も出てくるかと思ったけど、TWICEのTTポーズでいいんだね。

【白】三浦大知「三浦大知 紅白スペシャル」

無音シンクロダンス! Cry &Fightのイントロで。踊ってる音だけが鳴り響いてて、見てるこちらも息するの忘れた。「めちゃめちゃイケてる」でも岡村隆史がダンスしてたけど、緊張感がちがうね。タタン、タタンと、ダンスの音だけが響く。紅白としては新鮮な演出だったなぁと。

【紅白HALFTIME SHOW】渡辺直美

渡辺直美、サイコー!!!! 紅白であんなに笑ったのは初めてだわ。レディ・ガガのダンスというより、カラダ踊りという直美のジャンル。

【紅】欅坂46「不協和音」

あとのウッチャンとのコラボダンスで、メンバー3人が倒れたけど、この時点でヤバかったのでしょう。

【白】福山雅治「トモエ学園」

黒柳徹子さん登場! しゃべるしゃべる。そして福山雅治が出てくると、キラキラした目をしていた。

【紅】乃木坂46「インフルエンサー」

ヒム子もダンス! リモートでのコラボだけど、その前に欅坂46とウッチャンやってたしちょっと微妙な流れ。

【白】平井堅「ノンフィクション」

この歌は、亡くなった大切な人に捧げていたのか…。ドラマと合わない歌だなぁと思い続けてきたけどやっと本当の意味を知る。ジーンときました。

【紅&白】椎名林檎&トータス松本「目抜き通り」

椎名林檎は演出としていつも最高点を叩き出してくれる。「目抜き通り」はこういった晴れやかな舞台でこそ、その魅力が際立つ。ラスト銀座の映像と合わさるのは、素晴らしい。審査員の高橋一生は手を挙げて拍手してたけど、同じ気持ちになった!

【紅】Perfume「TOKYO GIRL」

渋谷を一望できる屋上から。いくつもの光の筋が街を照らす。さすがの演出!

【白】X JAPAN「ENDLESS RAIN 2017紅白スペシャル」

YOSHIKIのドラム復活! 「紅」は2年連続だけどテンション上がる。次回はエックスジャンプしたいけどどうでしょ?

【紅】AKB48「視聴者が選んだ夢の紅白SPメドレー」

視聴者投票の3曲を歌うということで、これ何気にすごいのでは? 10曲分のリハやってるってことで、立ち位置やら頭に入れないといけない。

【白】エレファントカシマシ「今宵の月のように」

でかい月をバックに歌う。名曲ですね。

【紅】松たか子「明日はどこから」

朝ドラの歌ということで高橋一生との絡みあり。ただ吉岡里帆も審査員にいたし、ドラマ「カルテット」絡みが見たかった! もっと言うなら前々回でアナ雪歌ってほしかったんだよぉ。

【白】星野源「Family Song」

1年1曲スタイルでしっかり選出された。前回の「恋」で審査員のガッキーが照れながらダンスは神でした。

【紅】Superfly「愛をこめて花束を」

紅白で復活! いやぁ、鳥肌ものでした。

【白】嵐「嵐×紅白スペシャルメドレー」

「GUTS」「Doors」のメドレー。「GUTS」を歌うとは思わなかった。定番ソングになりつつある。

【白】氷川きよし「きよしのズンドコ節」

毎年意外と攻めてて、ゴールドクロスみたいなキンキラ衣装。上着脱いだらさらにキンキラでしたね。

【特別企画】安室奈美恵「Hero」

安室ちゃん、よかった! 真っ白な衣装に身を包まれて、泣き笑いしてて可愛すぎる。紅白に出てくれてありがとう。25年間ありがとう。いつまでも聴いていたかったし、記憶に残るステージでした。

【特別企画】桑田佳祐「若い広場」

この歌、みんなで肩寄せ合って聴きたい!「ひよっこ」ドラマもステキでした。

【白】ゆず「栄光の架橋」

大トリはゆず! サビの歌声だけ演出も素晴らしいし、2017年締まりました。

視聴率はワースト3位だったけど…

視聴率は39.4%で、2部制となってからは歴代ワースト3位でした。

ただ内容としてはかなり評価していいと思うんですよね。安室奈美恵、桑田佳祐が出たし、総じて見どころが多かったです。

2018年も楽しみにしたいと思います!