たかゆうの読書日記

本が好きです。読んだ本を中心に、映画・マンガ・テレビなどについても言及できればと思います。

『結局、人生はアウトプットで決まる』自分の価値を最大化する方法を学ぶ

Microsoftの伝説のプログラマーである著者によるアウトプット術。

これだけの実績があるのに、アウトプットしないと知られないで終わる可能性が高いわけです。

アウトプットがどれだけ価値があるのかについて解説しています。

アウトプットの準備

アウトプットをするにはもちろんインプットが必要になります。特に大切なことは、インプットのときにできるだけ生の情報を直接受け取ること。

一次情報ですね。

著書の中では、アマゾンの戦略について発信したければ、誰かが書いた解説本よりも、ベゾスのインタビューをソースに使うという例が紹介されています。

オリジナルな情報に近づくことで、文章に説得力が生まれるというわけです。

目的はパーソナルブランディング

アウトプットする目的は、パーソナルブランディングを行うことになります。」

パーソナルブランディングとは、個人の名前を知ってもらうこと。その人の経験や経歴を反映した上で、多くのひとがその人を信頼し、発言に耳に傾けるようになることを意味します。

個人が注目されることで、さまざまな出会いが生まれ、複合的な価値が生まれる可能性があります。

プレゼンテーションとディベートが足りない

文章とは感情や感想ではなく、情報を伝える道具。

アウトプット術

それでは具体的にどうアウトプットしていくのか、確認していきます。

  • ステップ1 テーマを決める
  • ステップ2 読者を決める
  • ステップ3 書く場所を決める

テーマ・ターゲットを決めていき、書く場所(プラットフォーム)も決めます。

そして、セルフプロデュースを行います。通常、編集者とかが考える視点は以下のようもの。

  1. 対象となる読者層を決める
  2. その人たちに喜んでもらえるトピックを選ぶ
  3. そのトピックを書くのに適した筆者を選ぶ
  4. 必要なサポートを提供する
  5. 筆者のモチベーションを高め、締め切り以内に書かせる
  6. 筆者が書いた文章がより多くの人に読まれるための工夫をする

これらの視点を自ら持つというわけです。

プレゼン術は結論から先に

アウトプットは文章に限らないわけで、本書には講演会などのプレゼン術も書かれています。

  • 冒頭のスライド1枚にポイントをまとめ、今日伝えたいのはこれです、と宣言する
  • 伝えたいポイントを何枚かのスライドを使って説明する
  • 最後に今日伝えたかったのはこれです、とまとめスライドで繰り返す

結論から伝えてまとめでサンドイッチするという感じですね。

文章術本も気になる

本書で紹介されている文章術の本が以下になります。

  • 『理科系の作文技術』
  • 『頭の良くなる短い、短い文章術』
  • 『文章表現 400字からのレッスン』

あと、著者がおすすめ文章力のトレーニングが、ウィキペディアのリライト作業。やってみるとおもしろいかも。