たかゆうの読書日記

本が好きです。読んだ本を中心に、映画・マンガ・テレビなどについても言及できればと思います。

「紅白歌合戦2022」KPOP、Vaundy、藤井風、充実したパフォーマンス!

紅白歌合戦!

今年も楽しかった。楽しすぎました。気になった楽曲を振り返っていきたいと思います!

www.nhk.or.jp

オープニング

大泉洋は見れるのうれしいし、櫻井翔はおそろしいほどの安定感、そして橋本環奈の貫禄がすごい。

緑黄色社会「Mela!」

耳馴染みがあって定番曲な感じがあった。華々しかったです!

LE SSERAFIM「FEARLESS -Japanese ver.-」

今年はKPOPが多いのですが、これだけのパフォーマンスを見せてくれるならありですね。

NiziU「CLAP CLAP」

みんな笑顔で楽しそう!このメンバーが歌って踊っているだけで、盛り上がるグループになっていると感じました。

THE LAST ROCKSTARS(YOSHIKI、HYDE、SUGIZO、MIYAVI)

カッコよすぎるだろ。ルックスも演奏も圧倒的でした。ドラム演奏しているYOSHIKIが見れるのがうれしい。

Aimer「残響散歌」

Aimerの声っていいな。花吹雪が舞うなかで熱唱。震えました!

TWICE「Celebrate」

歌詞がすばらしい。TWICEのパフォーマンスを日本で見れるのは、贅沢なのでは?

Vaundy「怪獣の花唄」

自由自在に歌声を操っていて、その場を盛り上げていく。Vaundyによって最高潮に!

milet×Aimer×幾田りら×Vaundy「おもかげ」

Vaundyの歌終わりで、この3人がステージ奥から登場!4人で円になって歌声を重ねていく。豪華すぎる。感動が止まらないステージでした。

King & Prince「ichiban」

ヒップホップ色が強め。ジャージ姿で、踊る踊る!この5人が見納めなんてもったいない…。

Official髭男dism「Subtitle」

ドラマ「silent」の主題歌。途中から白銀の世界になっていく演出で、歌の世界とマッチしていました。

あいみょん「ハート~君はロックを聴かない」

「ハート」は弾き語りで。ずっと聴いていたくなりました。「君はロックを聴かない」は年末に聴いてしみじみできる曲になっている。

加山雄三「海 その愛」

85歳、ライブは最後。ずっと芸能界の第一線で活躍してきたことの重みを感じました。審査員席の黒柳徹子が声かけていたのもよかったな。

藤井 風「死ぬのがいいわ」

イントロのピアノ演奏が、指何本あるの?って思えるほどで、すさまじかったです。

篠原涼子「恋しさと せつなさと 心強さと 2023」

小室哲哉もサプライズ登場で、90年代に戻ったかのような気持ちになりました。

松任谷由実 with 荒井由実「Call me back」

AI荒井由実との共演からの「卒業写真」。ユーミンは毎年のように出演してほしい。

KinKi Kids「25th Anniversary Medley」

山下達郎からのサプライズメッセージ。KinKi Kidsも歴史を感じさせる存在になっているのだなと思いました。

桑田佳祐 feat. 佐野元春, 世良公則, Char, 野口五郎「時代遅れのRock’n’Roll Band」

おじさん世代が元気なのはいいことだよ、と思えた。

MISIA「希望のうた」

うさぎの衣装で、2023年への祈りを捧げてくれました。

福山雅治「桜坂」

愛と平和を願った「桜坂」。桜が舞い散るなかでの歌唱、いい締めでした。

充実していた紅白歌合戦

だいぶ出演者の入れ替えが激しかったのですが、個人的には盛り上がりました!合間の特別企画も充実していて、華やかさがあって満足でした。来年も楽しみにしたいと思います!