たかゆうの読書日記

本が好きです。読んだ本を中心に、映画・マンガ・テレビなどについても言及できればと思います。

イラスト教本で上達!うまくなるためのおすすめ本12冊【初心者・上級者向け】

イラストがうまくなるための本を紹介していきます!

ホントに幅広いのですが、初心者向けやマンガキャラ創作向け、上級者向け別で、まとめていきます。

【初心者向け】イラスト・絵がうまくなる本

初心者向けの本になります。

『絵がふつうに上手くなる本』

絵が上手いとはどういうことか、徹底的に言語化しようとしているのが本書の特徴です。作例や挿絵が豊富で、コンパクトなサイズなのもいいなと思います。

「絵を描き始めたい」「絵が上手くなりたい」「絵を仕事にしたい」といったように、イラストレーターのフェーズごとに適切なアドバイスが書かれています。

著者は、ゲーム、アニメ、書籍の挿絵、グッズイラストなど多彩なジャンルで活躍するイラストレーター・よー清水さん。

『うまく描くの禁止-ツラくないイラスト上達法』

タイトルが秀逸ですよね。とにかく楽しく描くためにどうすればいいのかを教えてくれます。

「うまく描けない」「見てもらえない」「仕事がもらえない」「やる気が出ない」といったお悩み別に解説しています。

大人気YouTubeチャンネルの内容をベースにして書籍化。絵で悩んだときに読むと心が軽くなる本です。

『イラスト最速上達法』

自費出版でありながら即完売した内容を、あらためて出版社から刊行。

3ヵ月で上達する方法がまとめられています。240ページと重厚です!

『大切なのは練習や勉強だけじゃない! 絵が上手くなる5つの習慣』

この本は絵を描くためのテクニック本ではなく、それ以前に大切な「習慣」にフォーカスされています。

  1. 絵を継続する習慣
  2. 描き方を決める習慣
  3. 目を肥やす習慣
  4. 考えて描く習慣
  5. インプットとアウトプットのバランス習慣

絵を描くうえでの前提を踏まえることで、その後の描き方が効率化できるというわけです。

【中級者・上級者向け】イラスト・絵がうまくなる本

中級者・上級者向けの本になります。

『プロ絵師の技を完全マスター キャラ塗り上達術』

キャラ塗りに特化した本。レイヤー設定をどうすればいいのか?どのブラシを使えばいいのか?配色のRGB値はどうしているのか?デジタルイラストでの疑問について、かゆいところに手が届く内容になっています!プロ絵師の技、詰め込まれているので、このシリーズはかなりおすすめです。

『加々美高浩が全力で教える「手」の描き方』

手の描き方に特化した本!

イラストやマンガを描いていて、手の複雑さを感じていないでしょうか?5本の指が複雑に動くために、少しでもゆがむと、違和感が出てしまうんですね。そのため手を描くにはあらゆるパターンを把握している必要があります。だからこそ本書で学ぶと、かなりのレベルアップができるのです!

『“主線なし”イラストの描き方』

主線がないイラストを描けるのはあこがれなんですよね。レベルが高いと思わせることができる。輪郭線を引かないで、どうやって縫っていくのか?かなり細かい方法が詰まっています。ポイントは面を塗り分けて描くこと。しっかり学んでいきましょう!

【初心者向け】デッサンがうまくなる本

どんなイラストでも基礎となるデッサン力を磨ける本になります。

『はじめてのデッサン教室』

デッサンの時間は60秒!この時間制限が大事で、左脳の働きを抑制して、右脳の働きを最大化します。感覚的にモチーフを観察して、描写できる力が向上するんですね。

ステップを踏んで、デッサン力を身につけることができます。マンガ、アニメ、絵画、すべての基礎になる絵の力が身につきます。

『誰でも30分で絵が描けるようになる本』

たった30分で一気に絵が上達!世界でも有名な超画期的「キスラー式メソッド」が1冊で学べます。

  1. 設計図を描く
  2. 形を整える
  3. 光の方向を確認する
  4. 仕上げ

この4ステップで、絵の描き方を学んでいきます。

【初心者向け】マンガキャラを描くのがうまくなる本

マンガキャラクターがうまくなる本を紹介します。

『どんなポーズも描けるようになる! マンガキャラアタリ練習帳』

マンガのポージングを、アタリから完成までそのプロセスを4段階で紹介しています。

大まかなアタリ アタリの肉付け 細部のラフ 全体の仕上げ

といったプロセスが細かく解説されているため、そのまま描くことで、絵の上達につながっていきます。

『しんもと流マンガキャラの描き方』

連載マンガ家でありながらYouTuberでもある慎本真によるイラストの描き方本です。マンガで紹介されているため、テンポよく読み進められます。難しさゼロ!な内容になっています。

『どこでもiPadゆるゆるお絵描き術』

マンガ家・青木俊直によるお絵かき教室。iPad Proを使用したデジタルマンガ・イラストの描き方を学ぶことができます。

スマートフォンで撮った写真からキャラクターを作る、おすすめアプリが紹介されています。絵を描くことの楽しみがわかる内容になっています。

自分に合ったイラスト教本を!

イラスト教本はさまざまなものが出ているので、自分が求めている内容をしっかり決めてから、選んでみてください。