【ネタバレ】無能の鷹 全話あらすじ!最終回結末をマンガ原作から考察(感想)

ドラマ『無能の鷹』は、菜々緒が主演を務める超・脱力系お仕事コメディです。

有能オーラが半端ないのに、圧倒的無能なヒロインを、菜々緒が演じます。

ドラマ『無能の鷹』について、あらすじ・ネタバレで解説していきます。

テレビ朝日系で毎週金曜よる23時15分から放送。

『無能の鷹』あらすじ

《コピーもできない》《パソコンも起動できない》

難しいことを考えると頭が痛くなっちゃうし何がわからないのかも、わからない!想像を絶するレベルに“無能”なのに、全然気にせず清々しく生きちゃいます。

毎日がんばるのが、嫌になっちゃったすべての人に送る鼻で笑える超・脱力系お仕事コメディ、爆誕。

引用:公式サイト

『無能の鷹』原作は?マンガの同名作

『無能の鷹』は、はんざき朝未の同名コミックが原作になります。

コミック誌「Kiss」にて、『無能の鷹』は連載が最終回を迎えています。単行本は8巻。

実写ドラマ化にあたって、脚本は根本ノンジ。朝ドラ『おむすび』の脚本も務めています。

『無能の鷹』ネタバレ解説

『無能の鷹』を各話ネタバレ解説していきます。

ネタバレ1話

youtu.be

鶸田道人(塩野瑛久)は、ITコンサルティング会社《TALON》の面接会場で、圧倒的なデキるオーラを持つ鷹野ツメ子(菜々緒)と出会います。

翌年、無事にTALONに入社した鶸田は、憧れの鷹野と同じ営業部に配属されますが、入社3カ月で彼女が資料のホチキス留めさえもまともにできない無能だと発覚します。

社内ニートとなっている鷹野に、同僚たちは秘められた能力を期待しますが、裏切られるばかり。

一方、鶸田は営業職に向いていないと悩みながら、鷹野の無能ぶりを目撃し、彼女を営業のパートナーに指名します。見かけ上の有能さと無能さを持つ二人が、奇跡を起こします。

ネタバレ2話

youtu.be

圧倒的な《デキるオーラ》を醸しながらも、衝撃的な《無能》ぶりで社内ニートとなっている新入社員・鷹野ツメ子(菜々緒)。その教育係を押し付けられていた鳩山樹(井浦新)は、営業から帰ってきた鷹野にデータ入力を教えることに。だが、「クリック」も「アイコン」も、マウスさえもわからない鷹野への指導は、もはや高齢者向けのパソコン教室状態。辛抱強く教えるも「何を言っているのサッパリわかりません」と全く成長しない鷹野に、徐々に鳩山は具合が悪くなってきて…。

 さらには、パソコンが壊れたと騒ぐ部長の朱雀(高橋克実)のお世話をし、誰もが断ったややこしい取引先の案件を「困っているみたいだから」とすべて背負い、退勤後も後輩からの愚痴の電話に付き合い、自分に時間を失ってゆく鳩山。そんな、優しさから常に損をしてばかりの生き方の鳩山の姿を見て、妻の美沙(真飛 聖)は「いい人っていうか、都合のいい人になってない?」とぽつり。

 翌朝、鷹野はやはり全く成長せず、今度はペン回しに明け暮れる日々―。鵜飼(さとうほなみ)にも「鳩山さんが優しくしたせいで鷹野というモンスターが育ってしまった」と嘆かれ、同期で開発部部長の鴫石(安藤玉恵)からも「優しくするだけじゃ人は育たない」と諭された鳩山は、ストレスMAXでついにはクリニックへ…。いい人すぎる先輩の姿、鷹野のひよわな同期・鶸田道人(塩野瑛久)は“会社で生きていく難しさ”をひしひしと感じてゆく。

 やがて、人生の迷走を極めた鳩山は、ある外注先への打ち合わせに、突然、鷹野と鶸田を同席させることに!カタカナ英語を操りまくる若きクセツヨ社長・鬼頭(落合モトキ)の会社へと出向いた一行だが、なぜか鬼頭は、無駄に発音のよい鷹野を帰国子女だと勘違いし、交渉は意外な展開に…?

 いい人が損をする、それが会社である  はたして、誰からも褒められる事のない鳩山の《優しさ》が報われる日が来るのだろうか――?

引用:公式サイト

『無能の鷹』登場人物

  • 鷹野ツメ子(菜々緒):新入社員。有能そうだが無能。
  • 鶸田道人(塩野瑛久):努力家だが実績がついてこない。
  • 雉谷耕太(工藤阿須加):鶸田の指導係の中堅社員。
  • 鵜飼朱音(さとうほなみ):中堅社員。
  • 梟井重蔵(鈴木理学):営業部員。独身。
  • 白鳥京香(相馬有紀実):営業部員。ポジティブ。
  • 朱雀又一郎(高橋克実):部長。鷹野を採用した張本人。
  • 鳩山樹(井浦新):鷹野の指導係のベテラン社員。
  • 烏森皇子(永田崇人):人事部員。愛されキャラだが計算高い。
  • 鵙尾弓(土居志央梨):エンジニア。鵜飼の同期。
  • 鵤流星(宮尾俊太郎):エンジニア。常識的な行動をとる。
  • 鴫石郁(安藤玉恵):部長。鳩山の同期。

『無能の鷹』スタッフ・主題歌

  • 原作:はんざき朝未『無能の鷹』(講談社「Kiss」連載)
  • 脚本:根本ノンジ
  • 音楽:鈴木真人
  • 主題歌:ざらめ「まずは今日から」(ソニー・ミュージックレーベルズ / BEAT SEEKER MUSIC)
  • 演出:村尾嘉昭、棚澤孝義、高橋由妃
  • エグゼクティブプロデューサー:内山聖子(テレビ朝日)
  • プロデューサー:貴島彩理(テレビ朝日)、本郷達也(MMJ)
  • 制作著作:テレビ朝日、MMJ

『無能の鷹』愛すべき無能ぶりリスト!

鷹野ツメ子の無能ぶりが全開でした。愛すべきところをまとめていきます。

  • 入社3ヵ月でもホッチキスを止めることしかできない
  • わからないことが何かがわからない
  • コピーで文字を大きくしてしまう

  • ITと「イット」と発音している

  • コンサルの意味がわからない
  • メールをチェックするがすべて迷惑メール
  • YouTube動画をチェックする
  • 燃費って「もえぴ」?

『無能の鷹』最終回結末はどうなる?(ネタバレ)

『無能の鷹』最終回はどうなるのか、マンガ原作から見ていきましょう。

『無能の鷹』マンガ最終回:鷹野が渡米する?

『無能の鷹』には、原作マンガがあります。マンガは連載が最終回を迎えています。

最終巻では、コンサルタント業務がAI化されることで、リストラが行われることになります。

そのお達しが共有される前に、鷹野ツメ子は会社を辞めて、アメリカの大手IT企業に転職となりました。

『無能の鷹』マンガ最終回:2人が再会する!?

鶸田は、会社を去ってからなかなか就職が決まりませんでした。

しかし、鶸田は周りからの指摘で、得意なことが見えてきました。ITと防災を融合しようとしている会社の面接に行き、見事に採用されます。

その会社にいたのは…。

鷹野ツメ子でした。彼女は有能そうに見えただけで、やはりアメリカでは仕事ができずに、日本に戻ってきていました。

2人は再会を果たします。鶸田は喜ぶものの、鷹野はいつもの表情でした。

『無能の鷹』おもしろい?感想

『無能の鷹』、最高でしたね。予想通り、菜々緒がハマり役でした。

さっそうとした菜々緒の姿は、完璧に有能オーラが全開なんですよね。だけど仕事はできない。悪びれないのも、すばらしいなと。

鷹野と鶸田のコンビがどうなっていくのか、毎週、楽しみです!