たかゆうの読書日記

本が好きです。読んだ本を中心に、映画・マンガ・テレビなどについても言及できればと思います。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

戦争に関するおすすめ本14冊!クラウゼヴィッツ戦争論ほか本質を学べる

戦争とはなにか? そもそも戦争の歴史をわかっていないのではないか?そんな思いがあり、戦争に関わる本を読んでみましたので、ご紹介したいと思います。 【古典】クラウゼヴィッツ『戦争論』を知るための本 『戦争論』クラウゼヴィッツ 『縮訳版 戦争論』 …

ロシアのウクライナ侵攻を考えるためのおすすめ本12選

ロシアのウクライナ侵攻を受けて、その関連本を読んでみました。 プーチンの思惑を知ることで、ただの突発的な戦争ではなく、冷戦後の欧米主導の状態にNOを突きつけたということが分かります。 そして遡ると、独ソ戦での大きな被害があったことが、ロシアの…

アガサ・クリスティおすすめ作品16選!読む順番は?隠れた名作も紹介

アガサ・クリスティは、ミステリーの古典といえるのですが、読むべき理由がいくつかあると思っています。 驚愕トリックが待ち受けている とにかく読みやすい ミステリー小説としておもしろい トリックは驚くものが多くて、ありとあらゆることを試しています…