たかゆうの読書日記

本が好きです。読んだ本を中心に、映画・マンガ・テレビなどについても言及できればと思います。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『大家さんと僕』お笑い芸人・矢部太郎のコミックエッセイにほっこりが止まらない!

『大家さんと僕』お笑い芸人・矢部太郎のコミックエッセイにほっこりが止まらない! お笑い芸人カラテカの矢部太郎コミックエッセイは、ほっこりがたまらない一冊でした。 1階に住んでいる大家のおばあさんとの日々を描いています。もうね、ほっこりするんで…

『屍人荘の殺人』はおもろくない!?本格ミステリーが成り立つ2つの要素を考えてみた

「このミステリーがすごい!」で1位にランクインするなど話題になっている『屍人荘の殺人』。久しぶりに本格ミステリーを手に取ってみましたが、かなり欠陥のある作品だなと…

【王様のブランチ】ブック大賞2017は『かがみの弧城』が受賞!

「王様のブランチ」では毎週bookコーナーがありますが、このほどブック大賞2017が発表されました! さて、気になる大賞は?? 辻村深月さんの『かがみの弧城』!!

『ボクたちはみんな大人になれなかった』Twitterで人気の燃え殻さんの小説はポエムすぎた

Twitterで人気の燃え殻さんの初小説。 かなり売れているみたいだけど、ぼくには合わなかったかな。表現はところどころ面白かったけど、主人公が感傷に浸りすぎて、感情移入できずに置き去りにされてしまった。

【セカオワ】藤崎彩織(Saori)の小説『ふたご』が直木賞候補に! 本当におもしろいのか読んでみた

直木賞は実績重視の傾向があるため、話題作りでしょ!?と思いましたが、読んでみないことには判断できません。というわけで、『ふたご』は本当に直木賞候補に値するのか、読んでみました。ネタばれありで、感想をまとめてみたいと思います。

ライムスター宇多丸のシネマランキング2017! おすすめ映画が勢ぞろい

毎年、楽しみにしているラジオ「ウィークエンドシャッフル」でのシネマランキング! 番組の人気コーナー「ムービーウォッチメン」にて、ライムスター宇多丸が映画評した2017年の49作品からのベスト10です。

【クレイジージャーニー】2017年の放送回をすべて見たので、神回ベスト10を決める

2017年、「クレイジージャーニー」すべての放送が終わりました。今年もすべての回を鑑賞しました! 個人的な神回ベスト10を決めたいと思います。

『鋼の錬金術師』エド、アル、ロイらの名言には彼らの生き様がにじみ出る

名言集ってありきたりじゃないですか。あまりまとめたくないけど、それでも登場キャラのセリフに心が響きまくる作品があります。 僕にとってはそれが『鋼の錬金術師』です。

『TYPE-MOONの軌跡』最強コンテンツ『Fate』『月姫』『空の境界』が生み出された秘密を知る

『Fate/stay night』『月姫』などの名作ゲームを生み出してきた、TYPE-MOONのこれまでを追った一冊。 TYPE-MOONは、代表兼イラストレーターの武内崇と、シナリオライターの奈須きのこの2人を中軸に据えています。 本書が貴重なのは直接取材をしているという…

『スタンフォード式 最高の睡眠』科学的エビデンスに基づいた睡眠メソッドを学ぶ

寝不足でカラダがだるい…。 睡眠の質を上げたいというのは、誰もが思うところではないでしょうか。本書の目的はズバリ「あなたの睡眠を、あなた史上最高にする」こと。睡眠研究の権威であるスタンフォード大学での知見を軸に、究極の睡眠メソッドが伝授され…