たかゆうの読書日記

本が好きです。読んだ本を中心に、映画・マンガ・テレビなどについても言及できればと思います。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒトラーやナチスを学ぶ本9冊!人類史の負の歴史を知る

人類の負の歴史を語るうえで、避けて通れないのが、ナチス党のヒトラーです。 第二次世界大戦を引き起こし、ユダヤ人の虐殺を実行したという恐ろしい現実…。しかし、ある特定の人物が起こした恐怖ではなく、歴史の流れがあって、ナチスドイツが生まれたとい…

関東大震災を学ぶためのおすすめ本4冊

関東大震災が起こってから、2023年は100年の節目になります。 1923年(大正12年)9月1日、マグニチュード7.9の地震が神奈川県相模湾沖を震源地として発生。関東地方中心に大きな揺れをもたらしました。関東大震災では、約190万人が被災、死者行方不明者は10.…

伊坂幸太郎『777トリプルセブン』あらすじ・ネタバレ紹介!

伊坂幸太郎の殺し屋シリーズ『777トリプルセブン』! とにかくハラハラしすぎて、読んでいる間は心臓バクバクで大変なことになりました。『777トリプルセブン』について、あらすじ・ネタバレ紹介をしていこうと思います。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.Moshim…

東野圭吾『あなたが誰かを殺した』あらすじ・ネタバレ紹介!

東野圭吾の新作『あなたが誰かを殺した』が刊行されました! 『あなたが誰かを殺した』は、加賀恭一郎が登場するシリーズ12作目。今回は、『あなたが誰かを殺した』あらすじ・ネタバレ紹介していきます。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject…