たかゆうの読書日記

本が好きです。読んだ本を中心に、映画・マンガ・テレビなどについても言及できればと思います。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【2021年】アメトーーク!本屋で読書芸人のおすすめ本38冊をすべて紹介

2023年4月に放送された読書芸人については、こちらでまとめています! lee578.hatenablog.com 待ってました! 4年ぶりの『アメトーーク!』「本屋で読書芸人」が2021年12月2日に放送されました。カズレーサー、Aマッソ加納、ティモンディ前田、ラランド・ニ…

【鎌倉殿の13人】おすすめ本・小説26選!北条義時が活躍する作品を紹介

2022年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」にまつわる本をまとめていきます! 主役は小栗旬、脚本は三谷幸喜。どんどん話はおもしろくなっていっていますよね。しかし、舞台は鎌倉時代で、北条義時が主人公となって、なかなか馴染みがない時代になっています。 そ…

ノート術・メモ術のおすすめ本8選!思考を整理するための方法

文字を書くことはたくさんのメリットがあります。 思考が整理されることで、モヤモヤした気持ちが整理される、記憶が定着しやすくなるといった効果がありますよね。 さまざまなノート術・メモ術がありますが、関連する本を集めてみました。それぞれのノウハ…

【最新】伊坂幸太郎おすすめ17選!最高傑作はどれ?ランキングも紹介

これまで読んだ伊坂幸太郎作品のなかから個人的ベスト5と、おすすめ作品を紹介したいと思います!

【司馬遼太郎】おすすめ小説15選!どれから読めばいいのか初心者向けベスト5も紹介

司馬遼太郎は歴史小説の大作家です。 なかなか読むのはハードルが高いと思っていた時期があるのですが、むちゃくちゃエンタメ作品が多いんですね。歴史嫌いであっても間違いなく読み進めることができると思います。 そんな司馬遼太郎作品、なにから読めばい…

【韓国小説】おすすめ韓国文学24選!絶対に読むべき人気作を紹介

韓国小説はいまや一大ジャンルとなり、多くの読者を集めています。 個人的に必読だと思う韓国小説5作品のほか、フェミニズム小説、社会派小説、ユーモア小説、ミステリー小説に分けて、おすすめ作品を紹介していきます! 韓国小説の必読5作品 『82年生まれ、…

【最新】東野圭吾おすすめ作品33選!ベスト5は?どれから読めばいいのか解説

東野圭吾作品をがっつり読んだ中で、ベスト5を紹介!ミステリー、社会派といったカテゴリー別のおすすめ作品も紹介します。

テッド・チャンおすすめ作品ベスト5!『あなたの人生の物語』『息吹』から厳選

SF界の天才と称されるテッド・チャン。 これまで刊行されたのはたった2冊で、『あなたの人生の物語』『息吹』の短編集しかありません。 それでもテッド・チャンが天才といわれるのには、作品の深み、そして魅力があるからこそ。 個人的に読んでほしい作品ベ…

小松左京おすすめ小説・本14選!『日本沈没』『復活の日』SF傑作を厳選紹介

小松左京を読まないのはもったいない!おすすめしたい作品を紹介していきます!

『文章術のベストセラー100冊のポイントを1冊にまとめてみた』ランキング7位までを解説

王道の文章術を学びたいならこの1冊! なにせ文章術のベストセラー100冊からポイントをまとめているので、説得力が違います。伝わる文章の絶対ルールが詰め込まれています。 どういった文章術なのか、ランキング7位までをまとめてみたいと思います。 (書籍…

ゴールデンカムイを深く深く楽しむためのマスト本!

『ゴールデンカムイ』、ものすごく人気がありますが、本当の魅力を知るには、今回紹介する本を読んでおいてほしいと思います。 『アイヌ文化で読み解く「ゴールデンカムイ」』です。 あらためて『ゴールデンカムイ』がもたらしたものは、思った以上に偉大な…

【加賀恭一郎シリーズ】読む順番・おすすめは?最新作まで網羅

加賀恭一郎シリーズの読む順番は?シリーズのおすすめ作品も紹介します。

【村上春樹】おすすめ小説は?全15作品をすべて読んでランキング

村上春樹のおすすめ作品をランキング形式ですべて順位をつけてみた。

【村上春樹】おすすめ短編小説ベスト30!ドライブ・マイ・カーなどすべて読破して選定

村上春樹はちょっと苦手という人にこそ、短編を読んでほしい、ぜひ読んでほしい。そんな思いをこめて、村上春樹の短編から個人的なベスト30をまとめていきます!

【新選組】おすすめ小説・本・マンガ21選!「燃えよ剣」「新選組血風録」などを紹介

新選組をテーマにした本がたくさんあるなかで、おすすめ小説・おすすめ本を紹介していきます。

【徳川慶喜】おすすめ本・小説8選!謎めいた最後の将軍の人物像に迫る

徳川慶喜が登場する小説・本を紹介していきます! 徳川15代将軍で、江戸幕府の最後の難しい時期だっただけに、主題になりやすい人物です。大河ドラマ『青天を衝け』では、徳川慶喜を草なぎ剛が演じて、かなり魅力的な人物に仕上がっていました。 各作品で評…

【書評】『Humankind 希望の歴史』暗い未来だらけという性悪説から脱却できる

人間って、追い詰められると自分だけが得をしようとする。 人間って、悲惨な状態になると自分だけが生き残ろうとする。 こんなイメージを持っていないでしょうか?この価値観をガラリと変えてくれるのが、『Humankind 希望の歴史』です。 本書が提示するのは…

小松左京『日本沈没』のあらすじは?ドラマ原作小説の魅力を紹介

小松左京の『日本沈没』が、テレビドラマ化!日曜劇場で「日本沈没-希望のひと-」として放送されます。 原作は、日本SFの金字塔ではありますが、どのような内容なのでしょうか? 『日本沈没』『日本沈没第二部』の読みどころをしっかり紹介していきたいと…

「ガリレオシリーズ」読む順番は?映画・ドラマも解説!

ガリレオシリーズの原作、全10冊。がっつり読みましたので、おすすめ度や読む順番を解説します。

【全4作】マスカレードシリーズはどの順番で読むべき?あらすじ・ネタバレ紹介

マスカレードシリーズをネタバレで解説します。おすすめポイントも紹介していきます。

漫画『AKIRA(アキラ)』のすごさをネタばれ解説!

漫画『AKIRA』は、圧倒的な画力にやられてしまいますが、ストーリーも今の時代にも通じる内容で、かなり惹きつけられます。漫画全6巻、それぞれのあらすじを解説していきます。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function()…

漫画版『風の谷のナウシカ』のすごさをネタばれ解説!

宮崎駿が天才作家だということが堪能できるのが漫画版『風の谷のナウシカ』。 『風の谷のナウシカ』の映画版は、原作のほんの一部というのは有名な話。漫画版は、世界観からしっかり設定されていて、読み応え十分。だがかなり難解。 ネタばれでストーリーの…

マンガ『ジパング』あらすじ・ネタバレ解説!ストーリー時系列で太平洋戦争を学ぶ

ネタばれありで、『ジパング』のストーリーを時系列で追いながら、太平洋戦争を学んでみます。

『史上最強の哲学入門 東洋の哲人たち』難解なことをわかりやすく!入門書に最適な1冊

『史上最強の哲学入門』の東洋哲学編です。本書の内容から、東洋の哲人たちのすごさについて見ていきます!

【書評】『習慣超大全』から三日坊主を脱却する方法を学ぶ

絶対に… これだけはやる!と誓ったはずなのに、続かない。 いつの間にか、決意したときの気持ちを忘れている。 本書は、スタンフォード行動デザイン研究所による研究をもとにして、習慣化できる方法を解説してくれます。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.Moshimo…

『三体』のあらすじ・見どころを3部作すべて紹介!【ネタバレあり】【Netflixドラマ化】

超ド級のSF作品!もう圧倒的な世界観で、グイグイ読ませます。三体のあらすじ・登場人物をネタバレありで解説します。

レイ・ブラッドベリのおすすめ小説8選!『華氏451』『火星年代記』など代表作を紹介

SF小説の巨人であるレイ・ブラッドベリ。 NHK「100分de名著」で、ブラッドベリの『華氏451』が扱われます。まさにこの時代に読むべき作品。ブラッドベリのおすすめ小説はまだまだありますが、読んだ本のなかから、8作品を紹介したいと思います。 『華氏451』…

【天才】三島由紀夫おすすめ12作品!『金閣寺』『仮面の告白』読んだ本から紹介

日本を憂えた三島由紀夫は、数多くの作品を生み出しています。 NHK『100分 de 名著』では、三島由紀夫の『金閣寺』を読み解いています。ゲストは平野啓一郎で、同じ小説家の視点から、かなり深い話が展開されています。 金閣寺をはじめとした三島由紀夫作品…

カズオ・イシグロ文学白熱教室【全文書き起こし】

カズオ・イシグロはどんな作家なのか? そのことを知りたくて、2015年8月16日にNHKで放送された「カズオ・イシグロ文学白熱教室」を全文書き起こしをしてみました。 フィクションの力を、小説の力を信じている作家だとうことが伝わってくる内容になっている…

よしながふみ『大奥』から徳川将軍を学ぶ!NHKドラマをより楽しむために

よしながふみのマンガ『大奥』が全19巻で完結!一気読みしましたので、徳川将軍を中心にどのような内容だったのかまとめていきます。 そしてNHKのドラマ10「大奥」として、再度ドラマ化されています。本当に魅力のある原作なので、ぜひドラマと共にマンガも…