たかゆうの読書日記

本が好きです。読んだ本を中心に、映画・マンガ・テレビなどについても言及できればと思います。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

是枝裕和監督のおすすめ映画ランキング11選!『怪物』『万引き家族』『海街diary』

是枝裕和監督の作品は、静謐ながら胸に迫るものが多くあります。社会問題を扱っていて、いまの現代に接続している感じがある。そして登場人物の実在感がすごいんですよね。だからこそ、鑑賞後もいつまでも余韻が残って、もう一度作品を見返したくなるんです…

小説の書き方おすすめ本13選!書きあぐねている人に読んでほしい

小説をどう書けばいいのか?悩んでいる方は多いでしょう。小説の書き方が学べるおすすめ本を紹介していきます! 小説の書き方本【初級者向け】 『実践 小説教室』根本昌夫 『新・それでも作家になりたい人のためのブックガイド』 『一億三千万人のための小説…

ちばてつやおすすめマンガ13選!『あしたのジョー』など伝説作品の見どころは?

マンガ界のレジェンド・ちばてつや作品を紹介します! ちばてつやには、『あしたのジョー』『紫電改のタカ』『ハリスの旋風』『おれは鉄兵』『のたり松太郎』『あした天気になあれ』など、数々のヒット作があります。 そのなかから絶対に読んでおきべき代表…