たかゆうの読書日記

本が好きです。読んだ本を中心に、映画・マンガ・テレビなどについても言及できればと思います。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

レイ・ブラッドベリのおすすめ小説8選!『華氏451』『火星年代記』など代表作を紹介

SF小説の巨人であるレイ・ブラッドベリ。 NHK「100分de名著」で、ブラッドベリの『華氏451』が扱われます。まさにこの時代に読むべき作品。ブラッドベリのおすすめ小説はまだまだありますが、読んだ本のなかから、8作品を紹介したいと思います。 『華氏451』…

【天才】三島由紀夫おすすめ12作品!『金閣寺』『仮面の告白』読んだ本から紹介

日本を憂えた三島由紀夫は、数多くの作品を生み出しています。 NHK『100分 de 名著』では、三島由紀夫の『金閣寺』を読み解いています。ゲストは平野啓一郎で、同じ小説家の視点から、かなり深い話が展開されています。 金閣寺をはじめとした三島由紀夫作品…

カズオ・イシグロ文学白熱教室【全文書き起こし】

カズオ・イシグロはどんな作家なのか? そのことを知りたくて、2015年8月16日にNHKで放送された「カズオ・イシグロ文学白熱教室」を全文書き起こしをしてみました。 フィクションの力を、小説の力を信じている作家だとうことが伝わってくる内容になっている…

よしながふみ『大奥』から徳川将軍を学ぶ!NHKドラマをより楽しむために

よしながふみのマンガ『大奥』が全19巻で完結!一気読みしましたので、徳川将軍を中心にどのような内容だったのかまとめていきます。 そしてNHKのドラマ10「大奥」として、再度ドラマ化されています。本当に魅力のある原作なので、ぜひドラマと共にマンガも…

【全9作】カズオ・イシグロのおすすめ小説!なにから読むべきか代表作をはじめ全作品を解説

カズオ・イシグロはなぜ世界的に評価されているのか?全作品を読んでの感想になります。おすすめ順で紹介します。

【要約】『独学大全』55の技法から取り入れたいものを紹介

読書猿さんの『独学大全』を読みましたー。 「学ぶこと」をあきらめたくない人のための55の技法が紹介されています。本書から、これは取り入れなければ!と思ったものをまとめていきます。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]|…

文章本の決定版!『取材・執筆・推敲 書く人の教科書』の重厚さにやられた

文章本がけっこう好きなので、何冊か読んでいますが、決定版が出てしまったかもしれません。 『取材・執筆・推敲 書く人の教科書』です。 著者は、『嫌われる勇気』のライターである古賀史健さん。ストイックなライター論でありながら、読後、書いてみようと…