たかゆうの読書日記

本が好きです。読んだ本を中心に、映画・マンガ・テレビなどについても言及できればと思います。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【クレイジージャーニー】2016年の放送回を全部見たので、神回トップ5を決める

www.tbs.co.jp 地上波でここまでの映像を見せてくれるのか。刺激的な内容に、驚き、興奮し、感嘆した。 それが「クレイジージャーニー」! 登場する人たちは、まさに「クレイジー」で常識では計れないことをやってのける。世界は広いし、人間ってとてつもな…

『真田丸』は転職活動ドラマだった

大河ドラマ『真田丸』って、何かに似てると思ってたんですよね。 ようやく判明しました。 これって、転職活動だわ。

【ブルータス】「危険な読書」の本が刺激ありだった

雑誌「ブルータス」(2017.1/1.15合併号)は、「危険な読書」。 こんな本あるのか・・・!の連続で、なかなか刺激的な内容でした。

【タマフル】秋の推薦図書特集2016「本を1冊読むたびに、自分の中の窓が開く感じなんだ」

タマフル秋の推薦図書特集の本をまとめています!

田代まさしが語った「薬物依存」の恐怖に戦慄する

今年の芸能ニュースは、「薬物」の話題が多かった。元タレントの田代まさしさんが12月13日、「荻上チキ・Session-22」(TBSラジオ)にゲスト出演して、薬物依存について語ったのだが、その内容が衝撃的だった。

『不格好経営』を再読してDeNAイズムとは何かを考えてみた

DeNAの遺伝子としてモラルハザードを起こしやすいという指摘も見られますが、果たしてそうなのでしょうか? DeNAの創業者である南場智子さんの著書『不格好経営』を再読してみました。

『なぜ、あなたの仕事は終わらないのか』答えはコチラの本に書いてありました

「仕事が締め切りまで終わらない」 「なる早でやってくれと言われる」 「リスケするけれどさらにトラブルが…」 こんな経験はないでしょうか? 仕事術本『なぜ、あなたの仕事は終わらないのか』が解決のヒントをくれる内容だったので、ご紹介したいと思います…

「2016年本当に面白かったゲームはこれだ!特集」で取り上げられたタイトルをまとめてみた

TBSラジオ「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」を愛聴しています。 ムービーウォッチメン!は必聴なんですが、特集も胸アツなものが多い。 12月3日に放送されたのは「2016年を総括したとき、本当に面白かったと言えるテレビゲームはこれだ!…