たかゆうの読書日記

本が好きです。読んだ本を中心に、映画・マンガ・テレビなどについても言及できればと思います。

2023-01-01から1年間の記事一覧

イスラエル・パレスチナ問題を理解するのにおすすめの本7冊

イスラエル、パレスチナに世界の注目が集まっています。 2023年10月7日、ハマスがイスラエルに大規模攻撃を仕掛けました。イスラエルは報復として、パレスチナ自治区ガザ地区への侵攻を行っています。 なぜここまで凄惨な争いが続くのか…。 イスラエル・パレ…

『鵼の碑』あらすじ・ネタバレ紹介!京極夏彦の百鬼夜行シリーズ

京極夏彦の百鬼夜行シリーズ、17年ぶりの長編『鵼の碑(ねえのいしぶみ)』が刊行されました! 『鵼の碑』は、妖怪を主題とした百鬼夜行シリーズ9作目。今回は、『鵼の碑』あらすじ・ネタバレ紹介していきます。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliat…

北野武の映画論!おすすめ3冊で解析する

北野武の6年ぶりの新作『首』が公開! 紆余曲折があっての公開になりましたが、北野武の映画が観れることの歓びを味わうことができます。 北野武は、まちがいなく世界の映画史に残る監督です。『アウトレイジ』や『キッズ・リターン』、『HANA-BI』といった…

朝井リョウおすすめ10選!最高傑作はどれ?ベスト5も紹介

朝井リョウの個人的ベスト5を含めて、カテゴリー別におすすめ作品を紹介します。

【アメトーーク!】「ラブコメ漫画サミット」おすすめマンガ69選

『アメトーーク!』の漫画サミット! 「ラブコメ漫画サミット」が2023年11月2日深夜に放送されました。ケンドーコバヤシ、野田クリスタル、マユリカ中谷、川島明(麒麟)、ニューヨーク屋敷、蛙亭中野が出演。番組内で紹介されていた漫画をすべてまとめてい…

ヒトラーやナチスを学ぶ本9冊!人類史の負の歴史を知る

人類の負の歴史を語るうえで、避けて通れないのが、ナチス党のヒトラーです。 第二次世界大戦を引き起こし、ユダヤ人の虐殺を実行したという恐ろしい現実…。しかし、ある特定の人物が起こした恐怖ではなく、歴史の流れがあって、ナチスドイツが生まれたとい…

関東大震災を学ぶためのおすすめ本4冊

関東大震災が起こってから、2023年は100年の節目になります。 1923年(大正12年)9月1日、マグニチュード7.9の地震が神奈川県相模湾沖を震源地として発生。関東地方中心に大きな揺れをもたらしました。関東大震災では、約190万人が被災、死者行方不明者は10.…

伊坂幸太郎『777トリプルセブン』あらすじ・ネタバレ紹介!

伊坂幸太郎の殺し屋シリーズ『777トリプルセブン』! とにかくハラハラしすぎて、読んでいる間は心臓バクバクで大変なことになりました。『777トリプルセブン』について、あらすじ・ネタバレ紹介をしていこうと思います。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.Moshim…

東野圭吾『あなたが誰かを殺した』あらすじ・ネタバレ紹介!

東野圭吾の新作『あなたが誰かを殺した』が刊行されました! 『あなたが誰かを殺した』は、加賀恭一郎が登場するシリーズ12作目。今回は、『あなたが誰かを殺した』あらすじ・ネタバレ紹介していきます。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject…

伊坂幸太郎「殺し屋シリーズ」読む順番は?あらすじ・ネタバレ紹介

伊坂幸太郎の殺し屋シリーズ、最新の第4作『777 トリプルセブン』が刊行されました。 殺し屋シリーズは、クセのあるさまざまな殺し屋が登場するんですね。作品としては、『グラスホッパー』『マリアビートル』『AX アックス』があります。 伊坂幸太郎作品の…

『沈黙の艦隊』マンガ原作を徹底的に解説!あらすじ・ネタバレ・魅力まとめ

マンガ『沈黙の艦隊』のあらすじと魅力を紹介していきます!『沈黙の艦隊』は、海洋サスペンスものとしても秀逸なのですが、国家論であり戦争論であり人類論になっているんですね。重厚すぎる…。

『葬送のフリーレン』心に響く名言・名セリフ17選!【アニメ・マンガ】

マンガ・アニメ『葬送のフリーレン』の名言を中心にしながら、各巻の見どころを紹介していきます。

【京極夏彦】「百鬼夜行シリーズ」読む順番は?おすすめ作品を全作レビュー

百鬼夜行シリーズについて読む順番やおすすめ作品を解説します。

スタジオジブリ、宮崎駿、鈴木敏夫おすすめ本30選!『君たちはどう生きるか』関連本も紹介

10年ぶりの宮崎駿の新作『君たちはどう生きるか』が、大ヒット中! 宮崎駿が国民的作家だということが見せつけられたと思います。振り返るとスタジオジブリは傑作を生み出し続けて、それはまた日本アニメの歴史ともリンクします。そしてスタジオジブリ関連の…

メンタリストDaiGoの本8冊を読み込んだら効率化の鬼になれた

このやり方で合っているのだろうか? 学習や仕事、勉強、習慣で、どのようにすればいいのか、継続できなくて悩んで、また違う方法を探してしまう。その迷いから抜け出したいなら、メンタリストDaiGoさんの本は、かなり有益な情報が詰まっていると思います。 …

鈴木祐の本8冊を読み込んだらサイエンスの力で生きやすくなれた

なんだか悩みってループしませんか? 仕事のことで悩み、健康のことで悩み、人生で悩む。同じことでグルグル悩んでいる気がします。 人間の悩みなんてだいたい同じで、ほかの人も同じように悩んでいるわけです。そして人類は研究を重ねて、人間の悩みに科学…

橘玲の本10冊を読み込んだら人生攻略法が見えてきた

幸せな暮らしをしたい。大金持ちでなくてもいい。普通でいい。 そんな願いさえ叶えることが難しい時代に、なにを頼りに生きていけばいいのでしょうか。人生の幸せを考えるうえで、橘玲さんの書籍は大きなヒントを与えてくれます。 ただしかなりの劇薬。世間…

【画像入り】Kindle Unlimitedの登録方法は?使い方・始め方を解説!

Kindle Unlimitedの登録方法や使い方を解説します。

是枝裕和監督のおすすめ映画ランキング11選!『怪物』『万引き家族』『海街diary』

是枝裕和監督の作品は、静謐ながら胸に迫るものが多くあります。社会問題を扱っていて、いまの現代に接続している感じがある。そして登場人物の実在感がすごいんですよね。だからこそ、鑑賞後もいつまでも余韻が残って、もう一度作品を見返したくなるんです…

小説の書き方おすすめ本13選!書きあぐねている人に読んでほしい

小説をどう書けばいいのか?悩んでいる方は多いでしょう。小説の書き方が学べるおすすめ本を紹介していきます! 小説の書き方本【初級者向け】 『実践 小説教室』根本昌夫 『新・それでも作家になりたい人のためのブックガイド』 『一億三千万人のための小説…

ちばてつやおすすめマンガ13選!『あしたのジョー』など伝説作品の見どころは?

マンガ界のレジェンド・ちばてつや作品を紹介します! ちばてつやには、『あしたのジョー』『紫電改のタカ』『ハリスの旋風』『おれは鉄兵』『のたり松太郎』『あした天気になあれ』など、数々のヒット作があります。 そのなかから絶対に読んでおきべき代表…

【無料体験】AmazonAudibleの登録方法・使い方は?画像入りで解説

Amazon Audibleってどんなサービスなの?前から知っていたものの、ここ最近、体験してみまして、なかなか新鮮でした。Amazon Audibleの無料体験の方法や、メリット・デメリットについて解説します。AmazonAudibleは、30日間無料体験できます! AmazonAudible…

【必読】40代で読むべき!おすすめビジネス書7選

40代で読んでほしい、おすすめビジネス書を紹介します。

【必読】30代で読むべき!おすすめビジネス書12選

30代で読むべき!おすすめビジネス書を紹介します。

【必読】20代で読むべき!おすすめビジネス書12選

20代で読むべき!おすすめビジネス書を紹介します。

トキワ荘マンガミュージアムに行ってみたら伝説マンガ家たちの息吹を感じた

トキワ荘は、手塚治虫をはじめ数々のレジェンドマンガ家が共同生活をしていたアパートです。 そのトキワ荘を完全再現したミュージアムが豊島区にあります! 今回は、トキワ荘マンガミュージアムの魅力や場所、料金などを紹介していきます。 トキワ荘とは?ト…

『街とその不確かな壁』あらすじ・ネタバレ紹介(村上春樹)

『街とその不確かな壁』について、あらすじ・ネタバレ紹介で解説します。

朝ドラ「らんまん」牧野富太郎を深く知るためのおすすめ本10冊

NHK朝ドラ「らんまん」! 植物学者・牧野富太郎をモデルに、神木隆之介が演じています。牧野富太郎はとにかく植物への愛が深い人物。どのような人だったのか、牧野富太郎に関係するおすすめ本を紹介していきます。 牧野富太郎おすすめ小説 『ボタニカ』 『草…

【必読】新卒・新社会人が読むべき!ビジネス書10冊

新卒・新社会人が読むべき!ビジネス書を紹介します。

【名探偵コナン】重要回・おすすめの見るべき回・読むべき巻は?(マンガ、アニメ、映画)

名探偵コナン! 100巻を超えても人気が衰えるどころから、劇場版の興行収入が伸び続けるなど、いまだに熱量が高い作品です。 しかし追いつくのがたいへんではありますので、重要回・おすすめの神回をまとめてみたいと思います! (function(b,c,f,g,a,d,e){b.…