たかゆうの読書日記

本が好きです。読んだ本を中心に、映画・マンガ・テレビなどについても言及できればと思います。

【名探偵コナン】重要回・神回・読むべき巻は?(マンガ、アニメ、映画)

名探偵コナン!

100巻を超えても人気が衰えるどころか、劇場版の興行収入が伸び続けるなど、いまだに熱量が高い作品です。

しかし追いつくのがたいへんなので、重要回・神回・読むべき巻をまとめてみたいと思います!

『名探偵コナン』最短ルートは?

『名探偵コナン』の大まかなストーリーを知るためには、【基礎編】【超重要回】を押さえてほしいです。

『名探偵コナン』基礎編

『名探偵コナン』を知る上で外してはいけない重要回になります。

1巻 工藤新一 幼児化(アニメ1話)

ジェットコースター殺人事件。高校生探偵の工藤新一が、江戸川コナンになったはじまりの物語。当然、読んでいる・知っている人がほとんどでしょうが、秀逸な1話ですので、何度も読み返してもいいと思います。ホント巧みです。ここ数年でファンになった人で、読んでないならば、マンガで読んでみるのもおすすめしたいです。

2巻 10億円強盗事件(アニメ13話)

コナンたちが黒づくめの組織の存在を知る話。実はここで宮野明美が亡くなります。宮野明美は、灰原哀のお姉さん。2巻にしてこの設定があるのは驚愕で、伏線だらけの名探偵コナンのおもしろさが味わえます。

4巻 ジン・ウォッカと鉢合わせ(アニメ第5話)

新幹線でコナンは、黒づくめの組織のメンバーと遭遇してしまいます。ここで、ジンとウォッカのコードネームがわかります。アニメ版では、改変されていますので注意。

7巻 ピアノソナタ「月光」殺人事件(アニメ11話)

歴史のある名探偵コナンのなかでも、ベストエピソードといわれる事件です。事件解決後に犯人が自殺してしまうという衝撃の展開…。これがコナンにとっても大きな悔いが残る出来事になり、探偵としての強い決意を感じることができます。

10巻 西の名探偵が登場(アニメ48話)

西の名探偵である服部平次が初登場します。コナンと服部平次のやりとりが楽しい!さらにコナンが工藤新一に戻れたエピソードも収録されています。

12巻 テキーラ登場(アニメ54話)

黒の組織の一員であるテキーラが登場します。関西弁で話す身長2m以上の大男。テキーラは爆発事故により死亡。ですが、37巻「残された声なき証言」でプログラム作成を依頼していたり、映画『黒鉄の魚影』で登場したりしています。

16巻 怪盗キッド登場(アニメ76話)

怪盗キッドがコナンワールドで初登場です。鈴木家の家宝であるブラックスターを狙うことになります。船上での対決は手に汗にぎる展開に!

『名探偵コナン』超重要回

名探偵コナンにおける重要回をピックします!

30巻 黄昏の館シリーズ(アニメ219話)

コナンのなかでも秀逸なクローズドサークルもの。名探偵が集められて、怪盗キッドや白馬探が登場するうえに、初めて語られた烏丸蓮耶の過去が語られます。

34巻、35巻 NYの事件(アニメ285-288話)

1年前、蘭と新一はニューヨークにいた。蘭と赤井の出会いが描かれる作品です。

36巻、37巻 揺れる警視庁事件(アニメ304話)

松田陣平・萩原研二のエピソード。2人は安室透の警察学校の同期。元爆弾処理班だった刑事・松田がカッコいいです。

78巻 ベルツリー急行殺人事件(アニメ701-704話)

1巻のほぼこの急行殺人事件が占める構成になっています。灰原哀にフォーカスしながら、かなりオールスター感で、安室がバーボンだと判明するエピソードでもあります。

『名探偵コナン』ラブロマンス回

新一と蘭、関係性が近づく回です。

71、72巻 ホームズの黙示録(アニメ616-621話)

新一が蘭に告白する回です。

94、95巻 紅の修学旅行(アニメ927-928話)

新一と蘭が付き合うことに!大きな話題を呼びました。

『名探偵コナン』怪盗キッド編

怪盗キッドの重要回です! 映画『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』(2024年)を鑑賞するうえでも、読んでおきたいエピソード群です。

16巻 怪盗キッド初登場!(アニメ76話)

怪盗キッドが、初登場です!

30巻 烏丸蓮耶が登場!(アニメ132-134話)

烏丸蓮耶の豪邸に探偵たちが集められます! キッドはこのなかの誰かに変装して紛れていました。黒の組織のボス「烏丸蓮耶」の初登場回。

78巻 ミステリー・トレイン(アニメ701-704話)

黒の組織が出てくる人気シリーズ「ミステリートレイン編」。怪盗キッド以外に、バーボンやベルモットも出てきます!

82巻 キッドVS京極真(アニメ746-747話)

キッドと京極真がぶつかります。映画『名探偵コナン 紺青の拳』(2019年)にもつながるエピソード!

91巻 キッドVS沖矢昴(アニメ887-888話)

怪盗キッドと沖矢昴が同じ現場に。沖矢昴との絡みがいいです!

96巻 キッドVS諸伏高明 服部平次(アニメ983-984話)

怪盗キッドが、長野県警・諸伏高明と対決! そして西の名探偵・服部平次も登場します。

101巻 キッドVS安室透(アニメ1105-1106話)

怪盗キッドが安室透と対峙します! ハラハラする展開が待っています。

103巻~104巻 キッド王冠奪取

冒頭から、コナンがキッドを追い込む場面からはじまります。そして梓や安室も登場!

105巻 白馬探&キッド

怪盗キッドが白馬探と接触! 白馬探は『まじっく快斗』シリーズで、キッドのライバルキャラ。

『名探偵コナン』灰原哀編

灰原哀の重要回です! 映画『名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』(2023年)を鑑賞するうえでも、読んでおきたいエピソード群です。

18巻 灰原哀 初登場

この巻で、灰原哀が初登場します。

19巻 沼淵登場

黒の組織の沼淵が登場。灰原哀とも関係があったとされています。

24巻 黒の組織との再会

灰原哀が黒の組織のジンと再会。ハラハラする回です。

『名探偵コナン』赤井秀一編

赤井秀一の重要回です!

29巻 バスジャック事件

赤井秀一が初登場です。

58巻 仕掛けが発動

赤井秀一が珈琲を落とす。この時点で指紋がないことがわかる伏線が張られています。さらに赤井がコナンんお携帯電話を手にとっています。

59巻 赤井死亡!?

赤井が、水無怜奈に銃で頭を撃たれます。「まさかここまでとはな」と言いながら。

60巻 沖矢昴登場

大学院生の沖矢昴が登場します。

84、85巻 緋色シリーズ

綿密な伏線が回収されるコナンファン驚愕のシリーズ。赤井秀一が生きていたこと、沖矢がその招待であることが明かされます。さらに、安室透が公安であり、黒の組織に潜入していたこともわかり、間違いなく重要エピソードとなります。

実は映画『異次元の狙撃手』で、赤井=沖矢の確定情報を出していたというのも、劇場版をうまく活用したタネ明かしでした。

『名探偵コナン』安室透編

コナン屈指の人気キャラ・安室透の重要回です!

75巻 安室透 初登場

安室透の登場回です。

78巻 ベルツリー急行殺人事件

安室透がバーボンであることが判明します。

84巻 緋色シリーズ

降谷零だと判明します。

90巻 スコッチの死について

スコッチの死についての真相がわかります。沖矢昴とバーボンが対面します。

95巻 迷宮カクテル

赤井秀一と安室透が対峙します。工藤邸のお茶会と言われた元のお話です。

97巻 スコッチの携帯

諸伏高明がスコッチの兄と判明。

『名探偵コナン』赤井ファミリー編

赤井ファミリーにまつわる重要回です。

73巻 女探偵

世良真純が初登場します。

83巻 領域外の妹

メアリー初登場します。

89、90巻 17年前と同じ現場

羽田浩司殺人事件の全貌がわかる重要回。

92巻 赤井家の秘密

赤井秀一、羽田秀吉、世良真純、メアリーの10年前の話。世良真純がコナンのことを「魔法使い」という理由がわかります。

98巻 骨董盆は隠せない

メアリーがMI6と判明します。

99巻 メアリーとベルモット

メアリーがベルモットにAPTX4869を飲まされたことがわかります。

『名探偵コナン』ベルモット編

ベルモット重要回です。

21巻 工藤新一最初の事件

1年前の回想です。シャロン・ヴィンヤードという往年の大女優と出会うのですが、これがベルモット。赤井秀一も登場していて、伏線が張られた回になります。

24巻 新出先生

ベルモット初登場

27巻 ジョディ登場

帝丹高校の英語教師・ジョディ先生が初登場します。

41巻 高熱に倒れる灰原

ベルモットが新出の姿で灰原と接触します。

42巻 満月の夜の二元ミステリー

ハロウィンパーティーが舞台。

『名探偵コナン』キール編

キール重要回です!

48巻 ブラックインパクト

水無怜奈(キール)が登場。水無怜奈がキールであることが判明します。

56~58巻 赤と黒のクラッシュ

キールがCIAであることが明かされていきます。

『名探偵コナン』ラム編

組織ナンバー2のラム重要回です。

86巻 黒田兵衛が初登場

ラムが組織のナンバー2だと灰原が発言します。

92巻 さざ波の魔法使い

脇田兼則が初登場します。

100話 ラムの正体は?

ラムが脇田だと判明します。