たかゆうの読書日記

本が好きです。読んだ本を中心に、映画・マンガ・テレビなどについても言及できればと思います。

『成瀬は天下を取りにいく』あらすじ・ネタバレ・名言5選を紹介!

『成瀬は天下を取りにいく』は、本屋大賞2024年を受賞した作品!

主人公の成瀬に惹かれることは間違いなし。とにかく痛快なんですね。

『成瀬は天下を取りにいく』について、あらすじ・ネタバレ紹介しながら、名言もまとめていきます!

lee578.hatenablog.com

『成瀬は天下を取りにいく』あらすじ・魅力

女子中学生の成瀬は、かなり言動が破天荒なんですね。

  • 閉店予定のデパートに毎日通い、テレビの生中継に映り込む
  • M-1グランプリに出場する

といったように、成瀬によって周囲の人が巻き込まれていくのです。

そして読み進めていくうちに、成瀬の言動に共感したり、応援したくなったりします。彼女には人を惹きつける不思議な魅力があるんですね。笑えいながらもちょっぴり泣ける、痛快小説になっています!

『成瀬は天下を取りにいく』目次

  • ありがとう西武大津店
  • 膳所から来ました
  • 階段は走らない
  • 線がつながる
  • レッツゴーミシガン
  • ときめき江州音頭

『成瀬は天下を取りにいく』登場人物

  • 成瀬あかり(なるせ あかり):滋賀県大津市生まれ。破天荒さで周りを振り回す。
  • 島崎みゆき(しまざき みゆき):成瀬の幼なじみ。コミュ力が高い。
  • 稲江敬太(いなえ けいた):大阪のウェブ制作会社に勤務。
  • 吉嶺マサル(よしみね マサル):稲江の旧友。
  • 大貫かえで(おおぬき かえで):膳所高校1年生。
  • 西浦航一郎(にしうら こういちろう):広島・錦木高校の男子高生。

『成瀬は天下を取りにいく』ネタバレ

『成瀬は天下を取りにいく』について、ネタバレで紹介していきます。

ありがとう西武大津店

中学2年生の夏休み、成瀬あかりは幼なじみの島崎みゆきに宣言します。

「島崎、わたしはこの夏を西武に捧げようと思う」

西武大津店は、コロナ禍で閉店が控えていました。だから毎日通ってテレビ中継に映ろうというのです。

西武ライオンズのユニフォームを着て、成瀬は西武に毎日通い続けます。そして島崎もいっしょに通うようになり、西武のお客さんにも声をかけられるまでになります。

最後に「将来わたしは大津にデパートを建てる」と宣言して終わります。

膳所から来ました

夏休みが終わると、成瀬は島崎に宣言します。

「島崎、わたしはお笑いの頂点を目指そうと思う」

出身地である膳所(ぜぜ)を冠して、漫才コンビ「ゼゼカラ」を結成します。そして、M-1グランプリに出場することになります。

階段は走らない

大阪勤務の稲江敬太は、西武大津店の閉店をきっかけに、同窓会を企画します。そして吉嶺マサルといっしょに、小学校6年のときから音信不通になっていたタクローを探し出そうと決意します。

線がつながる

大貫かえでは、膳所高校で、中学時代に苦手だった同級生・成瀬と再会します。高校生になった成瀬は、いきなり坊主頭になります。そしてかるた部へ。

レッツゴーミシガン

全国高校かるた大会に出場した西浦航一郎は、高2の成瀬にデートを誘います。琵琶湖のミシガン観光船へ。

ときめき江州音頭

成瀬と島崎の「ゼゼカラ」が、地元のお祭りで司会を務めます。高校卒業前の2人の物語。

『成瀬は天下を取りにいく』名言

成瀬には言葉のインパクトがあるんですね。成瀬の名言を中心に、紹介していきます。

「この夏を西武に捧げようと思う」

この言葉は、成瀬を本作を象徴します。引きのある言葉。読み終わると、よりカッコよく感じます!

「暗くて寒かったら、今頃もっと寂しいから」

西武に捧げるのは、成瀬には明確な理由があったんですね。大切な人を思っての行動だとわかります。

「通常より二秒遅い」

成瀬がなぜかなにもかもうまくいかない状態になります。島崎が東京に引っ越すと聞いてから。大事な存在だったとあらためて感じる言葉です。

「成瀬と一緒ならできると思ったからやってきたの」

島崎の言葉。成瀬は、いつも自分に振り回されていないか、不安になったとき、島崎は気持ちを伝えます。

「間違えました! ゼゼカラは解散しません!」

島崎が東京に行くことになり、成瀬はゼゼカラは解散するのではないかと考えていました。島崎が宣言する場面!

とにかく成瀬が最高!

成瀬というキャラクターが突拍子もないようでいて、すごく思いやりがあるんですね。島崎とのコンビもすばらしいんです。最高です!

ぜひ成瀬に魅了されてほしいと思います。