たかゆうの読書日記

本が好きです。読んだ本を中心に、映画・マンガ・テレビなどについても言及できればと思います。

2024年本屋大賞おすすめ本!ノミネート作品の魅力を解説【受賞作決定!】

2024年の本屋大賞ノミネート作品が発表されました!

そして…受賞作が発表されました!

『成瀬は天下を取りにいく』(宮島未奈)です!

どのような作品がノミネートされていたのか、各作品の魅力を含めて紹介していきます!

lee578.hatenablog.com

2024年本屋大賞 受賞作品

『成瀬は天下を取りにいく』宮島未奈

かつてない最高の主人公あらわる!

成瀬あかりが全力でわが道を突き進む。成瀬が痛快で、行動が気持ちいいんですね。

とにかく絶賛の声が多数あがっていて、スカッとしたい方におすすめです!

続編の『成瀬は信じた道を行く』が出ているので、2冊読んでみてもいいと思います。

2024年本屋大賞 ノミネート作品

『黄色い家』川上未映子

川上未映子が本屋大賞初ノミネートです!

17歳の花が母親と2人暮らし。裕福ではないけど件名に生きてきた。母親の友人・黄美子とつながりが生まれて、黄色い家でいっしょに暮らすことに。そこにはさまざまな環境の女性が集まっています。そして、女性たちはカード犯罪に手を染めてしまうのです…

読み始めたら止まらない。グイグイ引き込まれる作品です!

『君が手にするはずだった黄金について』小川哲

著者自信を彷彿とさせる主人公が、あやしい人物と出会う連作短編集。成功と承認を渇望する人々の虚実を描く作品です!

著者の小川哲さんは、『地図と拳』で直木賞受賞!『君のクイズ』で2023年の本屋大賞にノミネートされています。

いま乗りに乗っているわけで、ぜひ読んでおきたい!

『水車小屋のネネ』津村記久子

18歳と8歳の姉妹がたどり着いた町で、しゃべる鳥ネネと出会う。2人の姉妹の40年を描く。

毎日新聞夕刊での連載小説が話題になっての書籍化!

『スピノザの診察室』夏川草介

京都の病院で働く内科医の物語。著者は、現役の医師なんですね。感動作です!

ちなみに著者は『神様のカルテ』で本屋大賞にノミネートしています。

『存在のすべてを』塩田武士

はじまりは前代未聞の二児同時誘拐だった。真実を追求する記者、現実を描写する画家。真相はどこにあるのか?誘拐事件からはじまる衝撃の物語です!

著者の代表作は『罪の声』『騙し絵の牙』があります。まちがいなく上位に食い込むでしょう。

『放課後ミステリクラブ』知念実希人

本屋大賞ノミネート作としては、初めての児童書。

依頼人は先生、学校で起こる不思議な事件を子どもたちが解いていきます。

大人のミステリ小説の手法で書いたというだけあって、大人も子どもも楽しめる作品です!

著者は『硝子の塔の殺人』『ひとつむぎの手』『崩れる脳を抱きしめて』『ムゲンのi』で、本屋大賞にノミネートされていて常連作家です。

『星を編む』凪良ゆう

本屋大賞受賞作の続編がノミネート!

本作は、2023年本屋大賞『汝、星のごとく』の続編なんですね。『汝、星のごとく』は、瀬戸内の島で暮らしていた2人の高校生が出会い、共に生きていく愛の物語。

『星を編む』はその後の物語なので、2冊セットで読むのをおすすめしたいです!

『リカバリー・カバヒコ』青山美智子

経験と記憶が前とは違う自分を作ってくれる。

新築分譲マンション・アドヴァンスヒル。近くの公園にある古びたカバの遊具カバヒコは、自分の治したい部分と同じ部分をさわると回復するという都市伝説があった。

アドヴァンスヒルの住人は、カバヒコに悩みを打ち明ける。優しい物語が展開されていきます!

著者は本屋大賞の常連で、これまで『お探し物は図書室まで』『赤と青とエスキース』『月の立つ林で』、そして本作で4連続ノミネートしています!

『レーエンデ国物語』多崎礼

本格ファンタジー作品!

異なる世界、西ディコンセ大陸の聖イジョルニ帝国。母を失ったユリアが冒険の旅へ。呪われた地・レーエンデで出会ったのは、琥珀の瞳を持つ射手・トリスタンだった。その地で、はじめての友達をつくり、はじめて仕事をし、はじめての恋を経て、親族の駒でしかなかった少女は、やがて帰るべき場所を得る。

壮大な物語の序章です!

2024年本屋大賞 予想は?

本屋大賞受賞作の発表は4月10日!

本命は『黄色い家』ではないかなと思っています。川上未映子さんは実力があるのと、ファンも多く、初ノミネートで受賞までいくのではないかと。

次点は、『水車小屋のネネ』『スピノザの診察室』。大穴は『成瀬は天下を取りにいく』『君が手にするはずだった黄金について』と予想します!

本屋大賞を楽しむ!

本屋大賞はノミネートが発表されてから2ヵ月くらいあるんですね。

この間に、読めるだけ読んでおくと、受賞作がなにになるか、かなり楽しめると思います!

いまこのときに読んでおくべき小説だらけ。気になる作品から手にとってみてください。

lee578.hatenablog.com