たかゆうの読書日記

本が好きです。読んだ本を中心に、映画・マンガ・テレビなどについても言及できればと思います。

『ある行旅死亡人の物語』ネタバレあらすじ解説!実話のその後は?

『ある行旅死亡人の物語』は、謎めいた孤独死をとげた女性の身元解明に、記者2人が奔走する内容になります。ノンフィクション作品。

これがまた真実に迫る過程に、どんどん先が気になっていくんですね。

『ある行旅死亡人の物語』について、あらすじやネタバレを交えて解説していきます。

『ある行旅死亡人の物語』あらすじ

ある女性が、尼崎市のアパートで亡くなっていた…。行旅死亡人の情報を見ると謎だらけでした。

  • 住所、氏名不明
  • 年齢75歳ぐらいの女性
  • 身長133センチ
  • 中肉
  • 右の手指すべて欠損
  • 所持金3,400万円

右手の指はすべてなく、所持金がかなりの高額だったのです。この女性はどういう人でどういう人生をおくっていたのか、共同通信の記者2人が追いかけていきます。

行旅死亡人とは?

行旅死亡人とは、病気や行倒れ、自殺などで亡くなり、身元が判明しないまま、引き取り手がいない死者のこと。

死亡場所を管轄する自治体が火葬することになります。死亡人の身体的特徴や発見時の状況、所持品などを官報に公告し、引き取り手を待ちます。

『ある行旅死亡人の物語』登場人物

  • 行旅死亡人(謎多き女性):田中と名乗っていたが偽名。
  • 女性の旦那:婚姻届は出されていなかった。
  • 武田惇志:共同通信の記者。行旅死亡人を調べるのが趣味。
  • 伊藤亜衣:共同通信の記者。武田の同僚。

『ある行旅死亡人の物語』ネタバレ

『ある行旅死亡人の物語』についてネタバレ解説します。

謎だらけの行旅死亡人

2020年に死亡した女性の行旅死亡人情報に、記者の武田が目を止めます。弁護士や探偵に情報をもらうものの、まったく謎だらけ。遺品がこちら。

  • 所持金は3,400万円のほかに、1000ウォン
  • 星形の模様のあるロケットペンダント
  • ペンダントの中には数字が記されていた

また家に電話があったものの、通話履歴はなく、基本料金だけ支払っていたのです。現金があるのに、エレベーターもない風呂もない、古いアパートに40年近く住み続けたのもおかしな話です。

大家も女性のことを詳しく知らないようで、右手の指がないことは気づかず、独身だったと言います。

調べていくと、名乗っていた田中千津子は偽名。旦那さんもいたのだが…。

行旅死亡人の身元が確定する

遺品のなかに、大きなヒントが見つかります。珍しい姓の印鑑があったのです。同じ名字の人々を訪ねて、家系図を作りながら、広島へと向かいます。2人の記者が、ネット検索と足で取材していきます。

そして、ついに彼女の身元にたどり着きます。親族とのDNA鑑定も行うことで、身元が確定します。

残された謎…

しかし謎は残されたままです。北朝鮮の工作員という可能性があるものの、確かなことはわからないままです。

すべての謎が解明できないのも、ノンフィクションだからこそ。彼女の人生に思いを馳せることになります。

人生を思う

人生とはなにか? 死亡したときに身内がいない状態だったとき、だれが知らせることができるのか。

2人の記者の執念を感じることができるノンフィクションです。

「人間の足跡、生きた痕跡は、必ずどこかに残る。そう、たとえ行旅死亡人でも、である」