たかゆうの読書日記

本が好きです。読んだ本を中心に、映画・マンガ・テレビなどについても言及できればと思います。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

イスラエル・パレスチナ問題を理解するのにおすすめの本7冊

イスラエル、パレスチナに世界の注目が集まっています。 2023年10月7日、ハマスがイスラエルに大規模攻撃を仕掛けました。イスラエルは報復として、パレスチナ自治区ガザ地区への侵攻を行っています。 なぜここまで凄惨な争いが続くのか…。 イスラエル・パレ…

『鵼の碑』あらすじ・ネタバレ紹介!京極夏彦の百鬼夜行シリーズ

京極夏彦の百鬼夜行シリーズ、17年ぶりの長編『鵼の碑(ねえのいしぶみ)』が刊行されました! 『鵼の碑』は、妖怪を主題とした百鬼夜行シリーズ9作目。今回は、『鵼の碑』あらすじ・ネタバレ紹介していきます。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliat…

北野武の映画論!おすすめ3冊で解析する

北野武の6年ぶりの新作『首』が公開! 紆余曲折があっての公開になりましたが、北野武の映画が観れることの歓びを味わうことができます。 北野武は、まちがいなく世界の映画史に残る監督です。『アウトレイジ』や『キッズ・リターン』、『HANA-BI』といった…