たかゆうの読書日記

本が好きです。読んだ本を中心に、映画・マンガ・テレビなどについても言及できればと思います。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スタジオジブリ、宮崎駿、鈴木敏夫おすすめ本30選!『君たちはどう生きるか』関連本も紹介

10年ぶりの宮崎駿の新作『君たちはどう生きるか』が、大ヒット中! 宮崎駿が国民的作家だということが見せつけられたと思います。振り返るとスタジオジブリは傑作を生み出し続けて、それはまた日本アニメの歴史ともリンクします。そしてスタジオジブリ関連の…

メンタリストDaiGoの本8冊を読み込んだら効率化の鬼になれた

このやり方で合っているのだろうか? 学習や仕事、勉強、習慣で、どのようにすればいいのか、継続できなくて悩んで、また違う方法を探してしまう。その迷いから抜け出したいなら、メンタリストDaiGoさんの本は、かなり有益な情報が詰まっていると思います。 …

鈴木祐の本8冊を読み込んだらサイエンスの力で生きやすくなれた

なんだか悩みってループしませんか? 仕事のことで悩み、健康のことで悩み、人生で悩む。同じことでグルグル悩んでいる気がします。 人間の悩みなんてだいたい同じで、ほかの人も同じように悩んでいるわけです。そして人類は研究を重ねて、人間の悩みに科学…

橘玲の本10冊を読み込んだら人生攻略法が見えてきた

幸せな暮らしをしたい。大金持ちでなくてもいい。普通でいい。 そんな願いさえ叶えることが難しい時代に、なにを頼りに生きていけばいいのでしょうか。人生の幸せを考えるうえで、橘玲さんの書籍は大きなヒントを与えてくれます。 ただしかなりの劇薬。世間…

【画像入り】Kindle Unlimitedの登録方法は?使い方・始め方を解説!

Kindle Unlimitedの登録方法や使い方を解説します。