たかゆうの読書日記

本が好きです。読んだ本を中心に、映画・マンガ・テレビなどについても言及できればと思います。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ジブリ鈴木敏夫のすごさとは?「仕掛ける力」「作品を生み出す力」を分析する

鈴木敏夫の生き方にあこがれてしまう。 いまの道楽な感じがいいじゃないですか。「実はね…」ってジブリ作品の裏話をする。ラジオやインタビューでの語りかけ口調もいい。 数々のヒット作に関わってきて、ジブリ作品は歴史に残っていくわけで、最高じゃないで…

平安時代おすすめ本・小説11選!『光る君へ』をより楽しむために

2024年のNHK大河ドラマ「光る君へ」。 平安時代、紫式部(吉高由里子)の恋や政争に巻き込まれる一代記です。『源氏物語』はどのように書かれたのか。 大河ドラマでは、平安時代の様相がていねいに描かれています。さらに楽しむための平安時代おすすめ本・小…

源氏物語おすすめ本17選!現代語訳や解説本・マンガ作品を紹介

2024年のNHK大河ドラマは「光る君へ」。 主人公は紫式部(吉高由里子)になります。 平安時代に、ベストセラー『源氏物語』を書き上げました。 源氏物語を楽しめるおすすめ本を紹介していこうと思います! www.nhk.jp 平安時代のおすすめ本はこちらから! le…

『100分de宗教論』で紹介された本4冊

テーマは宗教論。 『100分de名著』のスペシャル版で、宗教にまつわる本が紹介されていました。今こそ読んでおきたい本が厳選されていますので、まとめていきます。 www.nhk.jp 『予言がはずれるとき』釈徹宗さん推薦本 『ニコライの日記』最相葉月さん推薦本…

「紅白歌合戦2023」KPOP、YOASOBI、あいみょん、少し物足りない内容…

紅白歌合戦、今年は低調でした… 旧ジャニーズ勢が不在なのもありますが、歌順や演出にバラバラ感があって、まったく乗れないまま終わってしまいました。 しかし見るべきパフォーマンスはあったと思いますので、振り返ってみたいと思います! www.nhk.or.jp …