たかゆうの読書日記

本が好きです。読んだ本を中心に、映画・マンガ・テレビなどについても言及できればと思います。

「紅白歌合戦2023」KPOP、YOASOBI、あいみょん、少し物足りない内容…

紅白歌合戦、今年は低調でした…

旧ジャニーズ勢が不在なのもありますが、歌順や演出にバラバラ感があって、まったく乗れないまま終わってしまいました。

しかし見るべきパフォーマンスはあったと思いますので、振り返ってみたいと思います!

www.nhk.or.jp

オープニング

出演者が勢ぞろいしながら、カメラが動いていく。上から司会3人が登場!

先に司会者評をしておくと、有吉はらしさがまったく出ていなかった…。橋本環奈はすごいな、安定感が昨年にも増してあった。浜辺美波は、古風さと今っぽさがある不思議な人、魅力が出ていた。

新しい学校のリーダーズ「オトナブルー」

トップバッターとしての役目を果たして会場を盛り上げていた。楽しかった!

Stray Kids「CASE 143」

カッコよすぎるでしょ。さすがのパフォーマンス!

NiziU「Make you happy」

かわいさ全開で、「Make you happy」はだれもが乗れる楽曲になっていることがわかる。

MAN WITH A MISSION × milet「絆ノ奇跡」

鬼滅枠は今年も!紅組から白組へのチェンジでおもしろい演出。

MISAMO「Do not touch」

色気がありましたね。見入ってしまう。

10-FEET「第ゼロ感」

最高!!SLAM DUNKとバスケ日本代表の映像でアガった。そして、チバユウスケ!と叫びながらの演奏にやられた…。追悼を入れてくるとは。すばらしかったです。

NewJeans「OMG」「ETA」「Ditto」

贅沢すぎないですか。3曲も歌うとは。どこで歌っているのか、収録ではあったけど。

YOSHIKI「スペシャルステージ」

いやぁHYDEはわかっていたけど、清春と松岡充が出てきて驚き!ちょっと二人とも声が出なくて困ったものでしたが…。

ポケットビスケッツ&ブラックビスケッツ

6人がそろうと盛り上がりますね!一斉を風靡したメンバーでまた集まれることの羨ましさを感じました。

Ado「唱」

能と絡めて。よかったけど、年末の歌番組で出ていたので、インパクトがまったくなくなってしまった。

あいみょん「愛の花」

泣けた…。浜辺美波が涙、涙で。もちろん神木くんも登場。いい歌だな。

YOASOBI「アイドル」

今年、最高潮はYOASOBIでしょう! ガチアイドルたちが踊る踊る。JPOPとKPOPの夢コラボにもなっていて、ここに旧ジャニーズがいたらすごいことになっていたな…。すばらしさを感じるのと、旧ジャニーズ不在を感じた。

テレビパフォーマンスをしていなかったのは、NHKとの企みなのか。ありがとうの気持ちになりました。

MISIA「紅白スペシャル2023」

またMISIAかぁと思ったけど、MISIAでいいかとも思えた。壮大な世界観で、平和を歌えるのだなと。よい歌い納めを見せてもらいました!

しっくりこなかった…

準備不足だったのか。ジャニーズ問題で、たいへんだったとは思うのだけど。全体構成がよくない気がしたのだけど、どうなのか。

配信で、SnowManやNumber_iやらがあったのも影響がありそう。

今後の紅白歌合戦がどうなっていくのか、ちょっと不安になっているのですが、覆してほしい。

lee578.hatenablog.com

lee578.hatenablog.com