たかゆうの読書日記

本が好きです。読んだ本を中心に、映画・マンガ・テレビなどについても言及できればと思います。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『文章術のベストセラー100冊のポイントを1冊にまとめてみた』ランキング7位までを解説

王道の文章術を学びたいならこの1冊! なにせ文章術のベストセラー100冊からポイントをまとめているので、説得力が違います。伝わる文章の絶対ルールが詰め込まれています。 どういった文章術なのか、ランキング7位までをまとめてみたいと思います。 (書籍…

ゴールデンカムイを深く深く楽しむためのマスト本!

『ゴールデンカムイ』、ものすごく人気がありますが、本当の魅力を知るには、今回紹介する本を読んでおいてほしいと思います。 『アイヌ文化で読み解く「ゴールデンカムイ」』です。 あらためて『ゴールデンカムイ』がもたらしたものは、思った以上に偉大な…

【加賀恭一郎シリーズ】読む順番・おすすめは?最新作まで網羅

加賀恭一郎シリーズの読む順番は?シリーズのおすすめ作品も紹介します。

【村上春樹】おすすめ小説は?全15作品をすべて読んでランキング

村上春樹のおすすめ作品をランキング形式ですべて順位をつけてみた。

【村上春樹】おすすめ短編小説ベスト30!ドライブ・マイ・カーなどすべて読破して選定

村上春樹はちょっと苦手という人にこそ、短編を読んでほしい、ぜひ読んでほしい。そんな思いをこめて、村上春樹の短編から個人的なベスト30をまとめていきます!

【新選組】おすすめ小説・本・マンガ21選!「燃えよ剣」「新選組血風録」などを紹介

新選組をテーマにした本がたくさんあるなかで、おすすめ小説・おすすめ本を紹介していきます。

【徳川慶喜】おすすめ本・小説8選!謎めいた最後の将軍の人物像に迫る

徳川慶喜が登場する小説・本を紹介していきます! 徳川15代将軍で、江戸幕府の最後の難しい時期だっただけに、主題になりやすい人物です。大河ドラマ『青天を衝け』では、徳川慶喜を草なぎ剛が演じて、かなり魅力的な人物に仕上がっていました。 各作品で評…

【書評】『Humankind 希望の歴史』暗い未来だらけという性悪説から脱却できる

人間って、追い詰められると自分だけが得をしようとする。 人間って、悲惨な状態になると自分だけが生き残ろうとする。 こんなイメージを持っていないでしょうか?この価値観をガラリと変えてくれるのが、『Humankind 希望の歴史』です。 本書が提示するのは…

小松左京『日本沈没』のあらすじは?ドラマ原作小説の魅力を紹介

小松左京の『日本沈没』が、テレビドラマ化!日曜劇場で「日本沈没-希望のひと-」として放送されます。 原作は、日本SFの金字塔ではありますが、どのような内容なのでしょうか? 『日本沈没』『日本沈没第二部』の読みどころをしっかり紹介していきたいと…