たかゆうの読書日記

本が好きです。読んだ本を中心に、映画・マンガ・テレビなどについても言及できればと思います。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ノート術・メモ術のおすすめ本8選!思考を整理するための方法

文字を書くことはたくさんのメリットがあります。 思考が整理されることで、モヤモヤした気持ちが整理される、記憶が定着しやすくなるといった効果がありますよね。 さまざまなノート術・メモ術がありますが、関連する本を集めてみました。それぞれのノウハ…

【最新】伊坂幸太郎おすすめ17選!最高傑作はどれ?ランキングも紹介

これまで読んだ伊坂幸太郎作品のなかから個人的ベスト5と、おすすめ作品を紹介したいと思います!

【司馬遼太郎】おすすめ小説15選!どれから読めばいいのか初心者向けベスト5も紹介

司馬遼太郎は歴史小説の大作家です。 なかなか読むのはハードルが高いと思っていた時期があるのですが、むちゃくちゃエンタメ作品が多いんですね。歴史嫌いであっても間違いなく読み進めることができると思います。 そんな司馬遼太郎作品、なにから読めばい…

【韓国小説】おすすめ韓国文学24選!絶対に読むべき人気作を紹介

韓国小説はいまや一大ジャンルとなり、多くの読者を集めています。 個人的に必読だと思う韓国小説5作品のほか、フェミニズム小説、社会派小説、ユーモア小説、ミステリー小説に分けて、おすすめ作品を紹介していきます! 韓国小説の必読5作品 『82年生まれ、…

【最新】東野圭吾おすすめ作品33選!ベスト5は?どれから読めばいいのか解説

東野圭吾作品をがっつり読んだ中で、ベスト5を紹介!ミステリー、社会派といったカテゴリー別のおすすめ作品も紹介します。

テッド・チャンおすすめ作品ベスト5!『あなたの人生の物語』『息吹』から厳選

SF界の天才と称されるテッド・チャン。 これまで刊行されたのはたった2冊で、『あなたの人生の物語』『息吹』の短編集しかありません。 それでもテッド・チャンが天才といわれるのには、作品の深み、そして魅力があるからこそ。 個人的に読んでほしい作品ベ…

小松左京おすすめ小説・本14選!『日本沈没』『復活の日』SF傑作を厳選紹介

小松左京を読まないのはもったいない!おすすめしたい作品を紹介していきます!