たかゆうの読書日記

本が好きです。読んだ本を中心に、映画・マンガ・テレビなどについても言及できればと思います。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『100万回シェアされるコピー』バズを生み出す4つのルールとは?

いまのウェブ時代にマッチしたキャッチコピーとはなにか? 著者は橋口幸生さん。電通所属で、プリッツ、スカパー!などの広告を担当。 事例が豊富で、現状把握するのに適した内容でした。 100万回シェアされるコピー: いますぐ使えるウェブコピー「4つのルー…

『アフター・ビットコイン』仮想通貨の未来には何が待っているのか?

ビットコインはバブルなのか? 本命はブロックチェーン技術だとして、ビットコインの脆弱性を指摘しています。 著者はかつて日本銀行に勤務し、大学教授への転身後も決済システムについて研究していた中島真志さん。 仮想通貨の限界と可能性をまとめています…

『日本再興戦略』メディアアーティスト落合陽一が語る日本の強みとは?

落合陽一の日本再興戦略。さぞや最先端テクノロジーを駆使した話が展開されるかと思いきや、なんと日本史から始まる。 これには驚きました。 経営者であり、メディアアーティストであり、大学の学長補佐である著者だからこそ見えてくる再興計画とは?

『ジョブ理論』予測可能なイノベーションの創り方を学ぶ

イノベーションを起こせ! まぁいろんな企業で言われることです。でもそう簡単にイノベーションって起きないですよね。 発想と実行力が必要だし、時代の流れもあるし、顧客の動きを読まなければならない。不確定要素が多いわけです。 著者は、『イノベーショ…

『モチベーション革命』で若い世代による新たな価値提供の方法を学ぶ

モチベーションって、上の世代と下の世代ではまったく違うのでは? このことから本書は出発しています。上の世代はないものを埋めていくことでモチベーションを高めた。 一方で、若い世代は生まれたときから「ないものがない」状態。だから何かが欲しい!と…

『バーフバリ 王の凱旋』がスゴい!キングダムでドラゴンボールで聖闘士星矢な映画だった

話題沸騰のインド映画『バーフバリ 王の凱旋』を観てきました。 とにかくスゴい!ハンパない! 分かりやすく言うと…『キングダム』と『ドラゴンボール』と『聖闘士星矢』をインドで割った感じです。 なんじゃそれ?と思うかもしれませんが、観ればその通りだ…