たかゆうの読書日記

本が好きです。読んだ本を中心に、映画・マンガ・テレビなどについても言及できればと思います。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Netflix版『デビルマン』は伝説を塗り替えた傑作だった【ネタばれあり】

人間界が悪魔に支配され、シビアで暴力があふれる世界を描く。そして、ヒロインは悲劇にみまわれる。 その原作を完全に再現するという名目で制作されたのが、「DEVILMAN crybaby(デビルマン・クライベイビー)」だ。Netflixのオリジナルアニメとなる。

『広辞苑』が完璧に正しいなんて思っちゃいけない

ちょっと憤りを覚えている。 『広辞苑』の件だ。事の発端は『広辞苑』に掲載されているLGBTだった。 『広辞苑』ではLGBTを「多数派とは異なる性的指向をもつ人々」と記載していたが、LGBTと性的志向は関係がないことが指摘される。LGBTの「T」はトランスジェ…

『自分を安売りするのはいますぐやめなさい。』価値を最大化する習慣を学ぶ

なんだか安売りしているなぁと自分の仕事っぷりから感じていたので、まさにピッタリなタイトルでした。 著者の岡崎かつひろさんは、ソフトバンクBB株式会社を入社して4年で独立。いまは3社を経営していて、ビジネストレーニング事業も行っているそうです。

【織田信長】おすすめ本・小説・マンガ16選!魅力あふれる破天荒さにシビれる

織田信長が登場する小説を7冊、紹介します。当然ながら明智光秀も出てきますので、大河ドラマ「麒麟がくる」の副読本としても楽しめるはず。「本能寺の変」がなぜ起こったのか、小説からも考察することができます。

芦田愛菜のおすすめ本は?王様のブランチで語っていた3冊を紹介!

「王様のブランチ」(TBS系列・2018年1月6日放送)にて、芦田愛菜さんが登場! 読書好きの著名人が人生に影響を与えた本を紹介する「読書LOVERS」にて、おすすめ本を紹介していました。各作品をピックアップ!

【文豪聖地めぐり】文豪ストレイドッグス×文京区のスタンプラリーを堪能してきた

文豪の聖地がいたるところにあるのが文京区。そして文豪がイケメン化している漫画『文豪ストレイドッグス』とコラボイベントが開催中! スタンプラリーに参加してきましたのでレポートしたいと思います。 チェックポイントは全部で6か所!

滝沢秀明『クレイジージャーニー正月SP』でマグマ大接近の旅へ!冒険家としてスゴすぎた

2018年「クレイジージャーニー」お正月スペシャルに、なんと滝沢秀明さんが登場!! 生半可な旅ではないと確信してましたが、それを軽々と上回るクレイジーさ。言動が探検家そのものでタッキーすごかったです。 クレイジージャーニー vol.5 [DVD]posted with…

「紅白歌合戦2017」名場面を振り返る!安室奈美恵、桑田佳祐など出るべく人が登場

ここ10数年、紅白歌合戦をガッツリ観てきていて、毎年楽しませてもらってます。 ダサいなって思ってた時期もあるけれど、いまはエンタメ要素を入れて1年の総決算にしようという心意気を感じられます。