たかゆうのエンタメ日記

エンタメ情報をまるっとお届け。ドラマ・映画・マンガ・本についても言及できればと思います。

『岸辺露伴は動かない』ネタバレ全話あらすじ!原作マンガ・小説も解説

ドラマ『岸辺露伴は動かない』は、NHKで放送されている、高橋一生主演ドラマ。

ドラマ『岸辺露伴は動かない』のあらすじ・ネタバレで解説しながら、マンガ原作も紹介していきます!

高橋一生と飯豊まりえが結婚発表!

ドラマ『岸辺露伴は動かない』で共演した、高橋一生と飯豊まりえの結婚が発表されました。

高橋一生は偏屈なマンガ家・岸辺露伴を演じ、飯豊まりえは編集者を演じていました。ドラマでは2人はバディを組んで、謎を追うのですが、息のあったやり取りが展開されるんですよね。

2人は「一つの作品に参加させて頂いた事がきっかけとなり、現場を共にする中で、互いに緑の深まりを感じておりました」と、ドラマ『岸辺露伴は動かない』について言及しています。

2人のコメント全文は以下のとおりです。

私事ではありますが、この度、高橋一生と飯豊まりえは入籍致しました。 一つの作品に参加させて頂いた事がきっかけとなり、現場を共にする中で、互いに緑の深まりを感じておりました。約一年の交際を経て、作品に関わる皆様からも祝福を受け、この日を迎えることが出来ました事を、ご報告させて頂きます。 彼女は自分の発する言葉で自身を覆すことなく、明るく生きることを諦めません。品性を持って歩みを進める彼女の純粋な時の力に、袋度となく教われて参りました。 物事や人に応じる時に努めて偏りなく考えて、知恵を使ってお茶目に人生を楽しむ彼の人柄に煮かれました。彼の笑顔や 情の深さに、いつも心を教われています。 これまでと変わらず、お芝居やひとつひとつの仕事に向き合って参りたいと思いますが、加えて俳優である以前に、人として生きていく事も益々充実させて参りたいと思っております。 今後とも宜しくお願い申し上げます。 令和六年五月十六日

高橋一生 飯望まりえ

引用元:エイベックス・マネジメント https://avex-management.jp/news/lpbi2

ドラマ『岸辺露伴は動かない』あらすじ(ネタバレなし)

岸辺露伴(高橋一生)は、少し偏屈なマンガ家。なによりもリアルを愛し、作品をおもしろくするためなら、どこでも取材で駆けつけます。

岸辺露伴には、「ヘブンズ・ドアー」という特殊な力があり、人の記憶を本にして読んで、さらには書き込んで、行動や感情を操ることができます。そして岸辺露伴と編集者・泉京香(飯豊まりえ)が、奇妙な出来事に遭遇していきます…。

ドラマ『岸辺露伴は動かない』登場人物

  • 岸辺露伴(高橋一生):人気マンガ家。「ヘブンズ・ドアー」という特殊な力がある
  • 泉京香(飯豊まりえ):岸辺露伴の編集担当

ドラマ『岸辺露伴は動かない』スタッフ

  • 原作:荒木飛呂彦
  • 脚本:渡辺一貴
  • 脚本協力:小林靖子
  • 音楽:菊地成孔/新音楽制作工房
  • 人物デザイン監修:柘植伊佐夫
  • 演出:渡辺一貴
  • 制作・著作:NHK NHKエンタープライズ ピクス

原作はマンガ『岸辺露伴は動かない』

原作は、同名マンガの『岸辺露伴は動かない』になります。荒木飛呂彦が原作。

岸辺露伴は、『ジョジョの奇妙な冒険』4部に登場するんですね。そのスピンオフ作品が、『岸辺露伴は動かない』です。

岸辺露伴が現実に出てきたかのように、高橋一生がものの見事に演じています!

ドラマ『岸辺露伴は動かない』各話ネタバレ

ドラマ『岸辺露伴は動かない』各話をネタバレで解説していきます!

ドラマ『岸辺露伴は動かない』1話「富豪村」ネタバレ

youtu.be

富豪村には、大富豪ばかりいて、マナーを守った者だけが土地を買えるといいます。この富豪村に、岸辺露伴と担当編集者の泉京香が訪れます。

富豪村を案内するのは、一究という少年でした。案内された部屋で2人は紅茶を飲みますが、京香はマナー違反をしてしまいます。岸辺露伴が、マナーの本質を解き明かし、一究を成敗しました。

原作マンガは?

『岸辺露伴は動かない』1巻、エピソード05「富豪村」になります。

ドラマ『岸辺露伴は動かない』2話「くしゃがら」ネタバレ

漫画家の志士十五が、禁止用語リストの「くしゃがら」という言葉が頭から離れず、取り憑かれたようになります。

岸辺露伴は、十五ののどに「くしゃがら」がいるとわかり、ヘブンズ・ドアーを発動させます。過去1ヶ月の記憶を消し去ることで、十五を救います。しかし、本屋の店主がまったく同じ症状になってしまい、くしゃがらの連鎖は続くのでした…。

マンガ原作は?

『岸辺露伴は叫ばない 短編小説集』の「くしゃがら」が、原作になります。

ドラマ『岸辺露伴は動かない』3話「D.N.A」ネタバレ

泉京香には、写真家の恋人・平井太郎がいました。彼は6年前の交通事故で、記憶喪失になっていました。そして、片平真依は夫を6年前に亡くしていました。

岸辺露伴は、太郎の臓器が真依の夫のものだったと指摘。太郎と真依、そして娘の真央、3人は再び結びつきが生まれたのです。

マンガ原作は?

マンガ『岸辺露伴は動かない』2巻の「D・N・A」が、原作になります。

ドラマ『岸辺露伴は動かない』4話「ザ・ラン」ネタバレ

youtu.be

岸辺露伴は、通っているジムで橋本陽馬に出会います。モデルの陽馬は、走ることに執着していました。そして陽馬が、露伴に勝負を挑んできます。

尋常ではなく走り続ける陽馬、強制的に露伴も走ることが止められなくなります。陽馬は、これまで邪魔する人を排除してきたことが判明。露伴はヘブンズ・ドアーを発動し、なんとか勝利します。

マンガ原作は?

マンガ『岸辺露伴は動かない』2巻の「ザ・ラン」が、原作になります。

ドラマ『岸辺露伴は動かない』5話「背中の正面」ネタバレ

岸辺露伴の家に、乙雅三が訪ねてきます。乙はリゾート開発会社の社員で、なぜか背中を壁に張り付けながら移動します。

どうにかして背中を見たいという衝動に駆られた露伴は、乙の背中を見ることができます。乙は背中がメリッと剥がれて死んでしまいます。代わりに、露伴の背中に、「チープ・トリック」というスタンドが取りつきました。露伴はやけになって振り向くことで、窮地を脱しました。

マンガ原作は?

マンガ『ジョジョの奇妙な冒険 第4部』カラー版16巻の「背中の正面」が、原作になります。

ドラマ『岸辺露伴は動かない』6話「六壁坂」ネタバレ

岸辺露伴が六壁坂村の山を買い占めます。それは、妖怪伝説を取材するためでした。

大郷楠宝子と、亡くなっても血が止まらない群平には、娘がいました。娘は事故により死亡。岸辺露伴がヘブンズ・ドアーを発動し、娘の記憶を改ざんして、生き返らせることに成功します。群平こそが、子孫を残す妖怪だったのです。

マンガ原作は?

マンガ『岸辺露伴は動かない』1巻の「六壁坂」が、原作になります。

ドラマ『岸辺露伴は動かない』7話「ホットサマー・マーサ」ネタバレ

露伴が飼い犬のバキンの散歩から帰宅すると、謎の女性がベッドにいました。

そして露伴は3ヶ月、時間が進んでいることに気が付きます。露伴は、祠にある鏡に姿を映さず左に1回転させることで、時間を取り戻します。

マンガ原作は?

『JOJO magazine 2022スプリング』の「ホットサマー・マーサ」が、原作になります。

ドラマ『岸辺露伴は動かない』8話「ジャンケン小僧」ネタバレ

岸辺露伴のマンガの大ファンの少年が、ジャンケンを挑んできます。2勝2敗で最後の勝負。露伴はパーを出すと伝えて、少年のクセを読み切り、勝利します。

マンガ原作は?

『ジョジョの奇妙な冒険 第4部』カラー版12巻(単行本40巻)の「ジャンケン小僧がやって来る!」が、原作になります。

ドラマ『岸辺露伴は動かない』9話「密漁海岸」あらすじ・ネタバレ

youtu.be

「密漁海岸」は、2024年5月10日(金)午後10:00、NHKにて放送されました。

岸辺露伴が海岸で、カニを観察にきていたら、大声で邪魔されてしまいます。男2人にスマホで調べればいいと言われて、岸辺露伴が「大事なのはリアリティ」と激昂。この男たちは密漁者で、岸辺露伴のヘブンズ・ドアーが発動します!

岸辺露伴の家の近くにイタリアンレストランがオープン。そこで露伴と京香は、シェフのトニオの謎の力を目にします。

京香は料理を口にすると、異常なほど涙が止まらなくなります。涙を流しきったら、すっきりしたと、睡眠不足が解消されたのです。岸辺露伴からは驚くほどのアカが出て、肩こりが治りました。

そう、トニオは、料理で客の体の悪いところを改善させることができるのです。

さらにトニオは、岸辺露伴にヒョウガラクロアワビを密漁しようと提案します。そのアワビは、どんな病気も治すというのです…。トニオには、病気の婚約者(蓮佛美沙子)がいました。

満月の夜、トニオと岸辺露伴が海へ。岸辺露伴は海のなかへ引きずりこまれます。岸辺露伴は、アワビのタコに対してヘブンズ・ドアーを発動。タコにアワビを攻撃させます。

アワビをとることはできなかったものの、アワビを摂取したタコを食べさせることで、トニオの婚約者も介抱に向かっていきます。

マンガ原作は?

「密漁海岸」は2つのエピソードが組み合わさっています。

『岸辺露伴は動かない』1巻のエピソード06「密漁海岸」が、原作になります。

もう一つは『ジョジョの奇妙な冒険 第4部』カラー版5巻(単行本33巻)の「イタリア料理を食べに行こう」が、原作になります。

マンガ『岸辺露伴は動かない』各巻目次

マンガ『岸辺露伴は動かない』は、2巻あります。

『岸辺露伴は動かない』マンガ1巻・目次

  • エピソード#16「懺悔室」
  • エピソード#02「六壁坂」(動画あり)
  • エピソード #05「富豪村」(動画あり)
  • エピソード #06「密漁海岸」
  • 岸辺露伴グッチへ行く【番外編】

『岸辺露伴は動かない』マンガ2巻・目次

  • エピソード #04「望月家のお月見」
  • エピソード #07「月曜日-天気雨」
  • エピソード #09「D・N・A」
  • エピソード #10「ザ・ラン」

小説『岸辺露伴は動かない』各巻目次

小説『岸辺露伴は動かない』シリーズは、3巻あります。

『岸辺露伴は叫ばない 短編小説集』・目次

  • 「くしゃがら」
  • 「オカミサマ」
  • 「Blackstar.」
  • 「血栞塗」
  • 「検閲方程式」

『岸辺露伴は戯れない 短編小説集』・目次

  • 「幸福の箱」
  • 「シンメトリー・ルーム」
  • 「夕柳台」
  • 「楽園の落穂」

『岸辺露伴は倒れない 短編小説集』・目次

  • 「黄金のメロディ」
  • 「原作者 岸辺露伴」
  • 「5LDK〇〇つき」

『岸辺露伴は動かない』の魅力

岸辺露伴の魅力がたまらないシリーズですが、起こる出来事が奇妙なんですよね。そしてシリーズ内の作品が、しっかり連動して、その点でも満足度が高いと思います!

ぜひドラマを見て、マンガも読んでほしいと思います。