たかゆうの読書日記

本が好きです。読んだ本を中心に、映画・マンガ・テレビなどについても言及できればと思います。

【アメトーーク!】「ラブコメ漫画サミット」おすすめマンガ69選

『アメトーーク!』の漫画サミット!

「ラブコメ漫画サミット」が2023年11月2日深夜に放送されました。ケンドーコバヤシ、野田クリスタル、マユリカ中谷、川島明(麒麟)、ニューヨーク屋敷、蛙亭中野が出演。番組内で紹介されていた漫画をすべてまとめていきます (特におすすめされていた本には、「★」をつけています)。

麒麟・川島が紹介した漫画

麒麟・川島がプレゼンした漫画

『白山と三田さん』くさかべゆうへい

素朴な白山くんと三田さんによる独特なスローテンポラブコメディ。プラトニックな展開で、7巻で手が触れるくらい。2人のちょっとした心の通い合いがいいんですね。

マユリカ・中谷が紹介した漫画

マユリカ・中谷がプレゼンした漫画

『MIX』あだち充

タッチの数年後の明青学園を描いた作品。あだち充のこれまでの作品の要素がミックスされているのがファンにたまらないんですね。

ニューヨーク屋敷が紹介した漫画

  • I”s<アイズ>
  • いちご100%
  • アオハライド
  • 僕等がいた
  • 君に届け
  • 思い、思われ、ふり、ふられ
  • アオノハコ
  • ★わざと見せてる?加茂井さん
  • ★僕の心のヤバイやつ
  • 多聞くん今どっち!?
  • 来世ではちゃんとします
  • 往生際の意味を知れ!
  • スキップとローファー
  • 四月は君の嘘
  • モンクロチョウ

ニューヨーク屋敷がプレゼンした漫画

『あそびあい』新田章

いろんな人とすぐにエッチしちゃう小谷さん。彼女を独占したいピュアボーイの山下くん。そんな2人のラブストーリー。1人のことを見てくれないジレンマがたまらない作品です。

蛙亭・中野が紹介した漫画

  • ★いちご100%
  • To LOVEる
  • うる星やつら
  • タッチ
  • I”s<アイズ>
  • きらりん☆レボリューション
  • モテキ
  • 東京タラレバ娘
  • 恋は雨上がりのように
  • WORKING
  • ニセコイ
  • はじめてのギャル
  • 思い、思われ、ふり、ふられ
  • 青野くんに触りたいから死にたい

蛙亭・中野がプレゼンした漫画

『あずきちゃん』画・木村千歌、原作・秋元康

小学5年生のラブコメながら、キスシーンもあります。1巻で1学年を描き、5巻で中学3年生まで描く。手際のよさが光ります。

野田クリスタルが紹介した漫画

  • I”s<アイズ>
  • D・N・A2 〜何処かで失くしたあいつのアイツ〜
  • いちご100%
  • H2
  • ★ボンボン坂高校演劇部
  • ★エンジェル伝説
  • 魔法先生ネギま
  • とらドラ
  • ★僕の心のヤバイやつ
  • 宇崎ちゃんは遊びたい!
  • 好きな子がめがねを忘れた
  • ★阿波連さんははがれない
  • 偏愛ハートビート

野田クリスタルがプレゼンした漫画

『天使な小生意気』西森博之

男の心を持ったまま、美少女になってしまった天使恵(あまつかめぐみ)。少しずつ少女の部分を知っていく展開がおもしろいです。

ケンドーコバヤシが紹介・プレゼンした漫画

『君は放課後インソムニア』オジロマコト

不眠で悩む男子高校生・ガンタと、同じ悩みを持つイサキが出会う。2人は放課後、いまは物置になっている学校の天文台で、秘密を共有する。眠りがキーワードになっている作品。