たかゆうの読書日記

本が好きです。読んだ本を中心に、映画・マンガ・テレビなどについても言及できればと思います。

漫画版『風の谷のナウシカ』のすごさをネタばれ解説!

f:id:lee578:20210912182137j:plain

宮崎駿が天才作家だということが堪能できるのが漫画版『風の谷のナウシカ』。

風の谷のナウシカ』の映画版は、原作のほんの一部というのは有名な話。漫画版は、世界観からしっかり設定されていて、読み応え十分。だがかなり難解。

ネタばれでストーリーの概要をつかめるように、各巻追っていきたいと思います。

風の谷のナウシカ』原作はどんな設定?

ユーラシアの西のはずれに生まれた産業文明は1000年後に絶頂に達し、やがて急激な衰退を迎える。火の7日間と呼ばれる戦争によって有害物質を撒き散らして滅びた。技術体系は失われ、地表のほとんどは不毛の地と化した。

腐海と呼ばれる毒の瘴気が蔓延して、マスクなしでは生きていけない。王蟲(オーム)が這い回っている。

北にあるトルメキア、南にある土鬼(ドルク)が二大大国。トルメキアのさらに北にある工業都市エフタルの辺境には「風の谷」があり、瘴気がやわらぐ場所で、500人が生活している。そこに風使いのナウシカがいた。

風の谷のナウシカ』1巻あらすじ

飛行船が蟲に襲われるところをナウシカが発見。救出しようとするが、飛行船が落とされてしまう。女の子が秘石を持っていて、ナウシカに兄に渡してほしいとお願いをする。工房都市エフタルのペジテが、トリメキアに襲われたことがわかる。トルメキアの配下の都市なのになぜ?

風の谷に石が渡ったと知られて、トルメキアの王女クシャナが率いる船団がやってきた。クシャナは、トルメキアのヴ王の連れ子。ヴ王には3人の息子がいる。ナウシカは毅然な態度で、クシャナに風の谷から立ち去るように命じる。風の谷の伝説の剣士であるユパの仲裁もあり、クシャナは退却することに。ナウシカは、ペジテの王子アスベルと出会う。

風の谷のナウシカ』2巻あらすじ

ナウシカはアスベルに秘石を返そうとするが、2人は腐海の下に落ちてしまう。だが、腐海の底は瘴気がキツくないことがわかる。

ナウシカ腐海から胞子を持って帰ってきたことがあり、きれいな水で育てると植物が毒を発しないことを知っていた。植物が毒を撒き散らしているのはなく、土の汚染物質を植物が分解しているのではないか?という仮説が生まれる。植物が石化している理由も同じだ。ナウシカの父も石化していて、人間も汚染物質を吸い込むと石化してしまう。

ナウシカとアスベルは、土鬼に捕まる。土鬼は神聖皇弟をあがめる宗教国家。

ヴ王と3王子にクシャナははめられていることが発覚。トルメキアの血を引いているのはクシャナだけ。クシャナの母を強奪したのがヴ王ヴ王にとってクシャナは邪魔な存在になっていて、クシャナの動きを土鬼に密告していた。

土鬼は、王蟲の群れをクシャナ軍にぶつけるという攻撃を仕掛けてきた。土鬼は王蟲を養殖していたことわかる。王蟲の青い血を浴びたナウシカが、黄金色の中に。これは伝説の救世主と同じ状況。土鬼の僧侶は感動の涙を流す。

風の谷のナウシカ』3巻あらすじ

ユパが土鬼の船で、王蟲が養殖されているのを見つける。ユパは土鬼に囲まれるが、アスベルが助けに入る。

ペジテでは、巨神兵の殻が見つかった。黒い箱のなかにあったのが秘石で、巨神兵に秘石をはめると、肉をつけ始める。動き始めたので、秘石を外していた。

そして森の人と出会う。クシャナの蟲使いたちのルーツでもある。森の人たちは、蟲の卵を食べて、蟲によって住居を活用して生活していた。ヴ王の策略で、クシャナの部隊が、苦手なところへ派遣されている。クシャナは土鬼のもとへ。

風の谷のナウシカ』4巻あらすじ

神聖皇弟ミネルパは、蟲か森を使え!と命令する。土鬼では人工の腐海植物も開発していた。粘菌がばらまかれるが、王蟲が突進していく。王蟲は粘菌を止めるために食べられる。土鬼の領域だったので、ほぼ領土がなくなっていく事態に…。過去に起こった大海嘯が再現されてしまった。

神聖皇弟は、超能力が使えるため継承していた。神聖皇兄は、何度も手術して若返り、弟は手術していない。兄は、死なない兵ヒドラを呼び起こして、反乱を起こす。治療液に毒を入れて、弟を殺す。巨神兵を出せ!と部下の制止を振りほどく。

風の谷のナウシカ』5巻あらすじ

アスベルが秘石をナウシカに渡し、巨神兵に秘石を入れて復活させる。巨神兵は、ナウシカを「ママ」だと呼ぶ。巨神兵ヒドラを襲う。

風の谷のナウシカ』6巻あらすじ

土鬼の神聖皇兄も神聖皇弟も、墓の主の言いなりだったことがわかる。土鬼の中心地に墓所がある。巨神兵ナウシカは墓の主のもとへ。ナウシカ巨神兵を「オーマ」と名付ける。オーマとは、イノセントという意味。名を与えられた巨神兵は、知能レベルが上がる。

ナウシカ墓所に向かう途中で、庭にさまよう。そこは、墓所に向かう人を理想的なエリアに誘導して出さない。本来の目的を思い出したナウシカは庭を脱出し、墓所へ。

風の谷のナウシカ』7巻あらすじ

墓所には、ヴ王ナウシカがそろった。そこには、旧人類が復活を待っていた。ナウシカは、汚れがあっていい、それを受け入れて生きていく、と高らかに宣言する。

「さあみんな出発しましょう。どんなに苦しくとも」 「生きねば」