たかゆうの読書日記

本が好きです。読んだ本を中心に、映画・マンガ・テレビなどについても言及できればと思います。

徳川家康おすすめ漫画7選!大人も小学生も楽しめる作品を紹介

大河ドラマ「どうする家康」で注目が集まっている徳川家康。戦国武将のなかでは地味さがあるものの、徳川家康が登場するおもしろいマンガがたくさんあります。

今回は、徳川家康おすすめ漫画や学習漫画を紹介していきます!

lee578.hatenablog.com

徳川家康おすすめマンガ

徳川家康が登場するおすすめマンガを紹介します。

『徳川家康』横山光輝

山岡荘八の小説『徳川家康』をマンガ化!

漫画文庫は8巻で完結です。少し長いと思われるかもしれませんが、小説は全26巻あるわけで、かなりコンパクトにまとまっているといえます。マンガ家の巨匠・横山光輝が描くわけで、そりゃおもしろいに決まっています。

家康の父や母のことから描いていて、松平家がどのような家柄だったのかもわかります。

おすすめポイント
徳川家康マンガの決定版!

『影武者徳川家康』原哲夫

個人的に大好きな作品です。

隆慶一郎の原作『影武者徳川家康』なわけですが、その世界観をしっかり踏襲しながら、マンガ作品としてのおもしろさを見せてくれます。作者は『北斗の拳』の原哲夫なので、まぁ男前な人物がこれでもかと登場するんですね。 エンタメ色が強い作品だけど史実にも沿っている。このバランスがすばらしいと思います。

おすすめポイント
男気あふれる人物たちが登場する!

『もしも徳川家康が総理大臣になったら』

徳川家康総理大臣、爆誕!原作がマンガにマッチしていますよね。勢いでどんどん読んでしまいます。マンガ化を担当しているのは、『神さまの言うとおり』の藤村緋二で、よくできています。

新型の感染病が蔓延する日本で、AIによって偉人たちが復活!徳川家康が総理大臣に就任し、官房長官は坂本龍馬、財務大臣は豊臣秀吉、総務大臣は北条政子、外務大臣は足利義満と、英雄たちが勢ぞろいします。ハチャメチャながらも、歴史考証がしっかりしていて、日本にこんな政治家がいれば…と思ってしまいます。

おすすめポイント
政治エンタメマンガとしても読める!

『颯太の国』小山ゆう

『あずみ』『がんばれ元気』『お~い!竜馬』の小山ゆうによる、歴史スペクタル!徳川治世のなかで、圧政にあらがった人々の物語が描かれています

主人公の颯太には、出生の秘密があるんですね。国づくりという壮大な物語がどうなっていくのか、ハラハラした展開が待っています。実在の人物が登場しながら、颯汰の人生と交錯していくことで、歴史のおもしろさを堪能できます。

おすすめポイント
江戸幕府とは違う理想の国とは?

徳川家康おすすめ学習マンガ

学習マンガは各社から出版されています。

『徳川家康: 江戸幕府を開いた将軍』

徳川家康の伝記マンガとして、かなり充実しています。そもそも徳川家康は生涯のなかでエピソードが豊富なんですね。そこから取捨選択しながら、マンガとしておもしろくしなければならないため、編集者やマンガ家の腕がためされるんです。

その点、本作は主要なエピソードはもちろんのこと、一向宗の反乱や武田家との内通疑惑といった細かいエピソードが盛り込まれて、バランスのいい内容になっていると思います。

おすすめポイント
学習マンガのなかでもレベルが高い

『戦国人物伝 徳川家康』

徳川家康の伝記漫画のなかでは、絵が今風でカッコよさが押し出されています。

常に影に隠れていた、家康の生涯をうまく描いています。こう読むとよく生き残って、天下統一までたどり着いたと思ってしまいます。

おすすめポイント
カッコいい徳川家康が読める!

『まんが人物伝 徳川家康』

マンガがうまいので読みやすいうえに、学習要素が高いところがあります。

「自分が家康だったらこの時どうするのか?」といった視点で読んでほしいとあります。それだけに臨場感のある展開が楽しめます。

おすすめポイント
マンガの構成がうまいので読みやすい

徳川家康のことを知りたいならマンガがおすすめ

徳川家康はかなり長い時代を生きているため、まずマンガでその人生を把握するのはおすすめです。

さらにどのエピソードを盛り込んでいるのか、それぞれの工夫があるので、読み比べもおもしろいのが徳川家康マンガなのです。

lee578.hatenablog.com