ドラマ『オクラ』1話から大どんでん返し!悪のヒーロー!? 最終回結末の展開を考察(感想)

ドラマ『オクラ~迷宮入り事件捜査~』は、反町隆史×杉野遥亮がW主演を務めるミステリー作品です。

ドラマ『オクラ』について、あらすじ・ネタバレで解説していきます。

フジテレビ系で毎週月曜よる9時から放送。

『オクラ』あらすじ

youtu.be

人情味溢れる昭和刑事とクールな令和刑事が、長期に渡って未解決となっている実質“オクラ(お蔵入り)”状態の事件に挑むヒューマンミステリーエンターテインメント!

反町隆史が演じる昭和刑事・飛鷹千寿(ひだか・せんじゅ)と、杉野遥亮が演じる令和刑事・不破利己(ふわ・としき)のジェネレーションギャップバディが、わずかな手がかりを頼りに風化寸前となっていた事件の真相に迫っていきます。

引用:公式サイト

『オクラ』原作は?

『オクラ~迷宮入り事件捜査~』は、原作はなく、完全オリジナル作品となります。

脚本は、『3年A組-今から皆さんは、人質です-』『電車男』『花ざかりの君たちへ』の武藤将吾が担当。怒涛の展開が待っていると思われます。

フジテレビでは、9年ぶりに復活する“火9”ドラマ枠になります。

『オクラ』ネタバレ解説

『オクラ』を各話ネタバレ解説していきます。

ネタバレ1話

飛鷹千寿(反町隆史)は、洞察力と機転に優れた熱血刑事でしたが、ある事件を機に警視庁の「オクラ」と呼ばれる特命捜査情報管理室に異動させられました。

そこは未解決事件のデータ入力を主業務とする、刑事の墓場とされる部署です。

飛鷹の同僚には個性的なメンバーがそろっており、新たに不破利己(杉野遥亮)が配属されます。

そんな中、12年前の女子小学生殺人事件の容疑者からメールが届きます。メールの発信者は、証拠不十分で逮捕できなかった矢継周作(黒田大輔)でした。

その情報をもとに、飛鷹たちは事件現場に向かいます。そこにはノートが残されていました。

そして飛鷹たちは矢継のもとへ向かうものの、入院していて息絶える寸前でした。

しかし…。

不破は、飛鷹を呼び出します。

不破は、メール送信者が、矢継ではないと告げます。

矢継は、ここ1ヵ月、入院していて、メールは発信できませんでした。発信したのは、振り込め詐欺をしていた店から送られていたことがわかりました。それは飛鷹がキャバクラが滞在していた時間でした。

飛鷹「お前が言っているのは憶測にすぎない」

さらに不破は、山で拾ったノートに、飛鷹の指紋がついてことも突き止めていました。すべては死期が迫る矢継を引きずり出すための工作だった…。

不破「証拠を捏造したんですね。答えろ!」

ネタバレ2話

youtu.be

飛鷹千寿(反町隆史)、不破利己(杉野遥亮)が所属する警視庁捜査一課特命捜査情報管理室――通称『オクラ』に、新たなタレコミ情報が舞い込む。2013年に橘東高校で起きた道尾忠司(浦上晟周)という生徒の死亡事件は、自殺ではなくいじめによる殺人だ、という情報だった。

それを聞いた吉岡雷(前田旺志郎)は、自身も橘東高校の出身で、道尾は同級生だったことを明かす。吉岡によれば、道尾は学校に馴染めずいつもひとりでいたため、不良グループの追川孝晃(豊田裕大)や岩淵康太(牧亮祐)らに目を付けられ、執拗ないじめに遭っていたのだという。事件後、吉岡をはじめ他の生徒たちは、学校が実施したアンケート調査で、いじめがあったことを訴えていた。だが教育委員会はいじめを頑なに否定し、進路に悩んだ末の自殺である可能性が高いという結論を出した。千寿は当時、捜査一課課長の加勢英雄(中村俊介)らとともにこの事件の捜査を手がけていたが、何らかの圧力があり、捜査が打ち切られていた。

千寿は、結城倫子(白石麻衣)、吉岡とともにもう一度この事件を洗い直そうとする。手がかりになるものは何もなかったが、利己は当時の資料とタレコミからある暗号を解読し……。

引用:公式サイト

『オクラ』登場人物

  • 飛鷹千寿(反町隆史):昭和刑事、オクラ所属。
  • 不破利己(杉野遥亮):クールな令和刑事。
  • 結城倫子(白石麻衣):元ヤンキー刑事。
  • 鷲沢泰造(宇梶剛士):定年間近の老刑事。
  • 牧原祈里(青木さやか):公安出身の刑事。
  • 吉岡雷(前田旺志郎):サイバー犯罪担当のハッカー。
  • 幾多学(橋本じゅん):ギャンブル好きの室長。
  • 志熊亨(有澤樟太郎):利己の同期刑事。
  • 加勢英雄(中村俊介):千寿の同期で課長。
  • 阿澄玄人(三浦獠太):元警官のバー店長。
  • 井伏愁(観月ありさ):千寿の元妻で研究員。
  • 結城真一(平山祐介):千寿の元同僚、故人。

『オクラ』スタッフ・主題歌

  • 脚本:武藤将吾
  • 音楽:林ゆうき
  • 主題歌:kroi「Jewel」
  • 演出:柳沢凌介、森脇智延、尾﨑隼樹
  • プロデュース:足立遼太朗
  • 制作協力:FILM
  • 制作著作:フジテレビ

『オクラ』最終回結末はどうなる?

『オクラ』は、全11話で最終回の放送は、2024年12月17日(火)の可能性が高いと考えられます。

縦軸にあるのは、警察官連続殺人事件になります。

10年前、飛鷹がバディを組んでいた結城真一(平山祐介)が犠牲になっていたことわかっています。

爆弾が仕掛けられていて、飛鷹だけが助かったのです。

結城真一は、結城倫子(白石麻衣)の父親でもあります。

この未解決事件の犯人がだれかが、大きな鍵を握りそうです。

『オクラ』おもしろい?感想

『オクラ』は、バディもので未解決事件を解決していくのかと思いきや…。

ラストで大どんでん返しがありました。

飛鷹はなにを考えているのか、ダークヒーローなのか。おそらく理由がありそうですが、どういう展開になるのか、目が話せません。

最終回まで楽しみにしたいと思います!