【海に眠るダイヤモンド】謎の女性いづみはだれ?杉咲花、土屋太鳳、池田エライザのうち(ネタバレ考察)

ドラマ『海に眠るダイヤモンド』は、神木隆之介が主演を務める日曜劇場作品です。

第1話では、現代と過去を行き来しながら、重厚な内容で見せてくれました。

現代編で登場する、謎の女性・いづみ(宮本信子)がだれなのか、かなり気になりました。

ドラマ『海に眠るダイヤモンド』の謎の女性について、ネタバレで考察していきます。

TBS系で毎週日曜よる9時から放送。

『海に眠るダイヤモンド』謎の女性いづみはだれなのか?

『海に眠るダイヤモンド』の現代編で、謎の女性いづみ(宮本信子)はだれなのかを考えていきましょう。

1話では、ホストの玲央(神木隆之介)に、謎の女性いづみ(宮本信子)が近づいてきました。

「私と、結婚しない?」という突然の発言もありましたね。

いづみは、玲央を長崎に連れていきました。そして端島にも一緒に行っていましたね。

端島を目にしたとき、いづみが涙を流していたことから、かつて端島(軍艦島)で暮らしたことがある人物なのは間違いないでしょう。

さらにIKEGAYA株式会社の社長と結婚をしていることがわかっています。

『海に眠るダイヤモンド』謎の女性の正体はズバリ…

いづみの正体の候補は、3人に絞られるでしょう。それぞれ見ていきましょう。

候補①リナ(池田エライザ)

まずはリナ(池田エライザ)です。

リナは、端島へ来た謎の女性歌手。ジャズをやっていて、転々とした人生を歩んでいたようですよね。

鉄平(神木隆之介)は、リナのことを気にかけて、端島音頭を歌ってほしいと依頼します。ジャズ歌手だからと断られます。

その後、リナは社長に触られて、水をかけてしまいます。島を出ることを決意しますが…。

鉄平「人生、変えたくないか? ここから変えたくないか?」

鉄平が、島の人達を集めて、リナは端島音頭を歌います。

現代、いづみはホストの玲央に対して、「人生、変えたくないか? ここから変えたくないか?」とけしかけました。

この符号から、いづみがリナである可能性はありそうです。

候補②百合子(土屋太鳳)

百合子は、鷹羽鉱業の職員の娘。いっしょに鉄平と、端島に戻ってきました。

自由奔放そうですが、どうも過去の出来事によってコンプレックスを抱えている様子が描かれていましたね。

あと幼馴染の朝子にはキツめに当たっているのも見られました。

百合子は、胸のネックレスを押さえた場面が、現代のいづみと同じ仕草がリンクしていました。

百合子といづみの人物像も、性格が近い印象もあります。

候補③朝子(杉咲花)

朝子(杉咲花)は、端島にある銀座食堂の看板娘です。

鉄平に思いを寄せているのがわかって、愛らしかったですよね。

いづみとの関連性は、1話ではほとんど見られませんでした。

しかし、それだけにあやしいとも言えそうな気がします。

ズバリ!正体は?

いづみの正体はズバリ…。

朝子(杉咲花)だと予想します!

鉄平との恋愛は成就しないまま、いまを生きているのだろうと。端島は、石炭業から石油業に移行していくなかで、閉山されます。

鉄平への思いがあふれて、端島を見ていずみは涙したのではないでしょうか。

1話でリナや百合子が、いづみとのリンクが見られたのも、ミスリードだと予想します。

『海に眠るダイヤモンド』鉄平と玲央の関係性は?

鉄平と玲央は、神木隆之介が一人二役で演じていますよね。

いったいどんな関係なのでしょうか?

鉄平と玲央は、親子あるいは祖父・孫という関係になるでしょう。

1955年に大学卒業後に端島に戻ってきているので、鉄平は22歳、23歳くらい。

玲央は2018年に生きていて、20代半ばと考えられます。

■鉄平の年齢

  • 1955年 22歳
  • 2018年 63歳

端島で懸命に生きていた鉄平、ホストでしがなく生きている玲央、この対比がされていますよね。

玲央になにかを伝えたいという思いで、いづみが接触してきたのだと思われます。

『海に眠るダイヤモンド』登場人物

  • 鉄平(神木隆之介):端島生まれ。鷹羽鉱業の職員に。
  • 玲央(神木隆之介):ホストクラブ「Heaven’s Jail」のホスト。
  • 進平(斎藤工):鉄平の兄で炭鉱員。
  • 朝子(杉咲花):銀座食堂の看板娘。鉄平に思いを寄せる。
  • リナ(池田エライザ):端島へ来た謎の女歌手。
  • 賢将(清水尋也):鉄平の親友でライバル。鷹羽鉱業幹部職員の息子。
  • 百合子(土屋太鳳):鷹羽鉱業職員の娘。過去を抱える。
  • いづみ(宮本信子):玲央にプロポーズし長崎へ連れていく謎の婦人。
  • ハル(中嶋朋子):鉄平と進平の母。
  • 一平(國村隼):ベテラン炭鉱員で鉄平と進平の父。
  • 寿美子(山本未來):百合子の母。
  • 辰雄(沢村一樹):鷹羽鉱業幹部職員。賢将の父。
  • 和尚(さだまさし):端島唯一の寺の和尚。
  • 廣田(渡辺憲吉):炭鉱長。
  • 松原(大下ヒロト):鉄平の同僚職員。
  • 和馬(尾美としのり):IKEGAYA株式会社役員。池ヶ谷家の長男。
  • 鹿乃子(美保純):IKEGAYA株式会社役員で和馬の姉。
  • 澤田(酒向芳):秘書。
  • 雅彦(宮崎吐夢):鹿乃子の夫でIKEGAYA株式会社役員。
  • ミカエル(内藤秀一郎):ホストクラブのナンバー2。
  • ライト(西垣匠):玲央の後輩で友人のホスト。
  • 星也(豆原一成):和馬の息子で法学部を目指す浪人生。
  • 千景(片岡凜):鹿乃子と雅彦の娘で医学部に合格。
  • アイリ(安斉星来):ミカエルの客で高級キャバクラ嬢。

『海に眠るダイヤモンド』スタッフ・主題歌

  • 脚本:野木亜紀子
  • 音楽:佐藤直紀
  • 主題歌:King Gnu「ねっこ」
  • 演出:塚原あゆ子、福田亮介、林啓史、府川亮介
  • プロデュース:新井順子、松本明子
  • スーパーバイザー:那須田淳、岡崎吉弘
  • 編成:中井芳彦、後藤大希
  • 制作協力:NBC長崎放送
  • 製作:TBSスパークル、TBS

『海に眠るダイヤモンド』動画解説!

youtu.be