【海に眠るダイヤモンド】ロケ地まとめ!軍艦島(端島)撮影はどこ?

ドラマ『海に眠るダイヤモンド』は、神木隆之介主演作で、70年に渡る若者たちの物語を描きます。

軍艦島(端島)をはじめとしたロケ地も印象に残りますよね。

今回は、『海に眠るダイヤモンド』のロケ地についてまとめていきます!

TBS系毎週日曜よる9時放送。

『海に眠るダイヤモンド』あらすじ

youtu.be

1955年からの石炭産業で躍進した長崎県・端島と、現代の東京を舞台にした70年にわたる愛と友情、そして家族の壮大な物語。

戦後復興期から高度経済成長期の“何もないけれど夢があり活力に満ちあふれた時代”にあった家族の絆や人間模様、青春と愛の物語を紡いでいく。

同時に、現代の“一見して何でもあるけれど若者が夢を持てない時代”を描き、過去から現代に通じる希望を見つけだす、時代を超えたヒューマンラブエンターテインメント。

引用:公式サイト

『海に眠るダイヤモンド』ロケ地まとめ

ここから『海に眠るダイヤモンド』ロケ地を紹介していきます。

ロケ地1:軍艦島(端島)

『海に眠るダイヤモンド』は、過去と現代の70年におよぶ時代を描きます。過去編の主な舞台は、長崎県の軍艦島(端島)です。

軍艦島(端島)は人工の島で、石炭産業で栄えました。日本近代化の遺構として、世界文化遺産にも登録されました。

軍艦「土佐」に似た外観から、軍艦島の名がつきました。1960年にはおよそ5300人が住み、日本一の人口密度に。

エネルギーが石炭から石油へ移行したことで衰退し、1974年に閉山。島は無人島になりました。

  • 軍艦島(端島)
  • 住所:長崎県長崎市高島町 ※高島港から船で10分 ※上陸するには各船会社が運航している軍艦島上陸ツアーに参加する必要あり 

ロケ地2:軍艦島(端島)を想定した場所

軍艦島(端島)は無人島ではあるものの、最低限の撮影に抑えているはずです。エクストラ募集から、以下の場所で撮影されているようです。

  • 神奈川県横浜市青葉区
  • 群馬県渋川市
  • 千葉県長生郡
  • 茨城県つくばみらい市
  • 静岡県賀茂郡
  • 長崎県長崎市

ロケ地3:炭鉱のセット

炭鉱を想定したセットについては、エクストラ募集から、以下の場所で撮影されている可能性が高そうです。

  • 兵庫県養父市
  • 埼玉県飯能市
  • 栃木県足利市

あくまで予想ですが、炭鉱は以下にあります。

  • 兵庫県養父市 明延鉱山探検坑道
  • 埼玉県飯能市 日豊鉱業武蔵野炭鉱

ロケ地4:ビリヤード場

公式Xの現場日記で、ビリヤード場が紹介されていました。

群馬県下仁田「下仁田撞球場」

『海に眠るダイヤモンド』ロケ地が印象的

『海に眠るダイヤモンド』はロケ地が印象的なドラマになっています。軍艦島も足を運んでみたくなりますよね。随時、ロケ地情報を付け足していきたいと思います!

『海に眠るダイヤモンド』動画解説!

youtu.be