たかゆうの読書日記

本が好きです。読んだ本を中心に、映画・マンガ・テレビなどについても言及できればと思います。

『メモの魔力』で鍛えられる5つのスキルとは?思考トレーニングの方法を学ぶ

尋常ではないメモ魔っぷりに驚き!

著者である前田裕二のメモハウツーを大公開。なかなかマネできないけど、思考のトレーニングにもなるので、読んでいてワクワクする内容でした。

メモによって鍛えられる5つのスキル

まずメモの効用が5つあるとしています。

  1. イデアを生み出せるようになる
  2. 情報を素通りしなくなる
  3. 相手のより深い話を聞き出せる
  4. 話の骨組みがわかるようになる
  5. 曖昧な感覚や概念を言葉にできるようになる

より本質に近づける思考が身につくってことですね。

メモの取り方

メモはノートを使って見開きでやるそうです。

  • 標語(見出し)
  • ファクト
  • 抽象化
  • 転用

左ページには、標語、ファクトを。右ページには、抽象化、転用を記していきます。インプットしたファクトをもとに、気づきを応用可能な粒度に抽象化し、自らのアクションに転用する。抽象化することで普遍的な内容に転換する。それによって転用ができるかを思考していく。

これって思考トレーニングでメモ取りながらでもいいけれど、頭の中で行っても使えますね。

色分け記号分け

メモ取るのであこがれるのは、色分けとか記号分け。かなり細かくメモしてることがわかります。

  • 4色ボールペン…主観、客観、重要度で
  • 記号◉ 抽象、気づき、学び
  • 記号◎具体、感動

抽象化は人間の最強の武器

抽象化をうまくできるかがカギだなと。これこそがメモ術の根幹なんですね。抽象化するためには、問いが重要だとしています。

  • What? 現象を言語化する
  • How? 特徴を抽出する
  • Why? 物事の本質を知る

この3つを意識すると良い抽象化に結びつきます。

自己分析も抽象化を活用する

メモ術は自己分析に使えて、巻末に1000問の質問が用意されています。

  • 自分の意識に目を向ける 具体化
  • whyで深掘りする 抽象化

1000問はたいへんだけど、ライフチャートはいいかも。人生の起伏をチャートに起こすんですね。横軸を自分の年齢、縦軸を感情のプラスマイナスにすることでライフチャートが作成できます。

最強のメモ術

本書でおすすめしていたのが『具体と抽象』。この中でパスカルのエピソードが紹介されています。

パスカルが「今日は時間がなくて手紙が長くなってしまいました」と手紙の最後に書いたというエピソード。

それだけ短い言葉でのアウトプットは、思考を要するということで、メモがトレーニングになるわけです。

メモは事実を書き記すだけでは意味がないことがよくわかります。いま流行ってるもの、これから流行るものの仮説が立てやすくなりそうで、かなり参考にしたい要素が詰まっていますよ。