【光る君へ】第21回ネタバレあらすじ解説!伊周(三浦翔平)が涙ぐちゃぐちゃで退場…

『光る君へ』第21回について、ネタバレであらすじを解説していきます。NHKにて2024年5月26日(日)よる8時放送。

『光る君へ』第21回あらすじ

www.youtube.com

定子(高畑充希)が髪をおろしたことは内裏に広まり、一条天皇(塩野瑛久)はショックを受ける。任地に赴くことを拒み逃亡する伊周(三浦翔平)を実資(秋山竜次)らが捜索し、やがて発見するが…。定子を守ることができず落胆するききょう(ファーストサマーウイカ)を励ましたいまひろ(吉高由里子)は、中宮のために何かを書いてはどうかとアドバイスする。越前へ旅立つ日が近づき、まひろは道長(柄本佑)に文を送り…

引用:『光る君へ』公式サイト

『光る君へ』第21回ネタバレ

定子(高畑充希)が髪を切り、出家することを決めたことに、一条天皇(塩野瑛久)はショックを受けます。

伊周(三浦翔平)は逃亡したものの、実資(秋山竜次)らが捜索し、やがて発見されます。実資は、太宰府に伊周を連れていこうします。伊周は「いやだ、いやだ」と言いながら、「私はここを離れるわけにはいかぬ。亡き父に誓ったのだ。私が我が家を守ると!」と喚きます。「私が行かせる」と、伊周の母・貴子(板谷由夏)が決意します。

太宰府にて、伊周は右大臣の道長(柄本佑)に命乞いをするものの、実資は相手にしません。道隆の死からわずか1年、その子たちはすべて内裏から姿を消します。

二条邸は火事で焼け落ちてしまいます。定子(高畑充希)が燃え盛る二条邸のなかにいる姿は、すべてを失ったことを象徴しているようでした。そして、清少納言(ファーストサマーウイカ)が、たった1人の悲しき中宮のために、『枕草子』を書き始めます。

まひろ(吉高由里子)は越前に行く前に、道長のもとに訪れます。「あのとき己の心に従わなかったのか、そのことを悔やんでいました」と言いながら、2人は口づけを交わすのです。

藤原為時(岸谷五朗)とまひろは越前へ。

『光る君へ』第21回感想

伊周(三浦翔平)が喚き散らして退場していく姿は、見入ってしまいました。

そして定子(高畑充希)と清少納言(ファーストサマーウイカ)との関係にフォーカスが当たりました。なぜ書くのか、たった1人のために『枕草子』が生まれたことは感慨深いものがあります。後世に残るものになるわけで、源氏物語にも期待が深まりました。

『光る君へ』第21回登場人物

  • 紫式部/まひろ(吉高由里子)
  • 藤原為時(岸谷五朗)
  • 藤原宣孝(佐々木蔵之介)
  • 藤原詮子(吉田羊)
  • 源倫子(黒木華)
  • 藤原定子(高畑充希)
  • 清少納言/ききょう(ファーストサマーウイカ)
  • 藤原実資(秋山竜次)
  • 藤原伊周(三浦翔平)
  • 貴子(板谷由夏)
  • 一条天皇(塩野瑛久)

lee578.hatenablog.com