『鬼滅の刃 柱稽古編』ネタバレあらすじ解説!アニメは漫画の何巻から何巻まで?

アニメ『鬼滅の刃 柱稽古編』は、柱が勢ぞろいする最終決戦前につながるシリーズになります。

『鬼滅の刃 柱稽古編』についてネタバレであらすじ解説していきます。

『鬼滅の刃 柱稽古編』あらすじ

鬼舞辻無惨を打倒するために、鬼殺隊のさらなる強化が必須になります。柱たちによる、柱合会議が開かれます。そこで柱稽古が決まりました。傷が言えた炭治郎、善逸、伊之助も修行に励みます。

柱が勢ぞろいするシリーズで、原作だと9話分しかないものの、アニメオリジナル要素が多くなっています。

『鬼滅の刃 柱稽古編』登場人物

  • 竈門炭治郎:花江夏樹
  • 竈門禰豆子:鬼頭明里
  • 我妻善逸:下野 紘
  • 嘴平伊之助:松岡禎丞
  • 産屋敷耀哉:森川智之

  • 不死川:関智一
  • 冨岡義勇:櫻井孝宏
  • 宇髄天元:小西克幸
  • 時透無一郎:河西健吾
  • 胡蝶しのぶ:早見沙織
  • 甘露寺蜜璃:花澤香菜
  • 伊黒小芭内:鈴村健一
  • 不死川実弥:関 智一
  • 悲鳴嶼行冥:杉田智和

『鬼滅の刃 柱稽古編』いつから放送?どこで配信?

www.youtube.com

『鬼滅の刃 柱稽古編』は、2024年5月12日(日)夜11時15分より全国フジテレビ系列にて放送開始。 5月18日(土)夜12時よりTOKYO MX、BS11、群馬テレビ、とちぎテレビにて放送開始。

U-NEXT、Amazon Prime Video、ABEMAプレミアムなど、各種プラットフォームで配信されています。

『鬼滅の刃 柱稽古編』ネタバレ解説

アニメ『鬼滅の刃 柱稽古編』についてネタバレで解説していきます。

1話ネタバレ「鬼舞辻󠄀無惨を倒すために」

2024年5月12日放送

刀鍛冶の里では、上弦の鬼二体が倒すことができました。炭治郎たちと、2人の柱・時透無一郎、甘露寺蜜璃の活躍によるものでした。禰豆子は、太陽を克服します。

産屋敷邸には柱たちが集められ、柱合会議が開かれます。痣がものが1人現れると、ほかにも続々と出現するということが伝えられます。

そして、鬼殺隊員への柱稽古が始まります…。

2話ネタバレ「水柱・冨岡義勇の痛み」

2024年5月19日放送

産屋敷耀哉の鴉が、珠世のもとへやってきます。鬼である珠世を鬼殺隊の本拠地へ誘うのです。

そして炭治郎は水柱・冨岡義勇に稽古をつけてほしいと懇願します。しかし「オレは水柱ではない。帰れ」と言われてしまいます。

実は冨岡義勇は、錆兎(さびと)と同じ時期に、最終選別を受けていたのです。錆兎は1人で鬼と戦ったことで命を落としました。冨岡義勇は最終選別を通ったものの、それは真の実力ではないと思っていました。しかし炭治郎との対話により、冨岡義勇は錆兎の思いを継承する思いが強くなり、稽古をつけることを決断します。

そして胡蝶しのぶは、姉が命を落とした理由と、その相手を告げようとします…。

3話ネタバレ「炭治郎全快‼ 柱稽古大参加」

2024年5月26日放送

炭治郎の傷が癒えて、いよいよ稽古に参加することになります。音柱・宇髄天元のしごきが始まります。

闇夜で宇髄天元が襲いかかり、炭治郎が相対します。腕を上げたとうれしそうな天元。月夜で鬼殺隊の訓練が続きます。

炭治郎の次の相手は、時透無一郎でした…。

4話ネタバレ「笑顔になれる」

2024年6月2日放送

炭治郎は、霞柱・時透無一郎の稽古へ。

時透は「ついてきて」と炭治郎を案内すると、そこには鉄穴森(かなもり)がいました。炭治郎に刀を持たせて、時透が紙飛行機を飛ばすと、スッと切れます。刀を最高の状態にしたいと、鉄穴森は常駐することになっていたのです。

時透の稽古は木刀でのトレーニングで、隊士たちに「スキだらけ」「命を落とす」を厳しく当たります。隊士たちは物言いだけでもなんとならないかと言うと、炭治郎はあれでも柔らかくなったと伝えます。

時透は夕方になると街へ出ました。不死川と伊黒が対決しているところへ参戦。柱同士で、時透VS不死川、伊黒の稽古が行われました。

時透が隊士たちの稽古に戻ると、真剣でやってみようと提案します。無理です、と隊士は及び腰に。できれば長生きしてほしいと思っていると、隊士に伝えます。

時透と炭治郎の木刀での稽古で、「筋肉の弛緩と緊張の切り替えをなめらかにするんだ」と打ち合いをしながら、炭治郎に伝えるのです。足腰の動きもできてバッチリだと。炭治郎は「5日しか経ってないよ」と言いながら、時透は「言ったことすべてできている」と笑顔になります。

炭治郎は紙飛行の飛ばしっこを、時透に提案。もし炭治郎が勝ったら、隊士たちへの口調をやさしくすることを約束させます。ルールは、10回のうち1回でも炭治郎が遠くに飛ばせたら勝ち。炭治郎は10連敗…。それでもほかの隊士たちも紙飛行を飛ばし、和やかな雰囲気になります。それぞれの思いを乗せて、紙飛行機が空に飛んでいきます。

時透と炭治郎は、和室で鬼舞辻無惨の狙いを話します。禰豆子を狙っているのではないかと。時透は「炭治郎、必ずみんなで鬼舞辻無惨を倒そう」と話すのです。

5話ネタバレ「鬼を食ってまで」

2024年6月9日放送

炭治郎は、甘露寺の稽古へ。甘いものを食べながら、稽古をつけてもらいます。次の伊黒は、炭治郎に嫉妬して、きびしい稽古をつけます。さらに不死川実弥は厳しく、熾烈を極めた稽古になります。弟の玄弥が兄を食ったことを知ると、実弥は鬼殺隊をやめろと追い込みます。

6話ネタバレ「鬼殺隊最強」

2024年6月16日放送

炭治郎、善逸、伊之助が勢ぞろい!岩柱・悲鳴嶼行冥での稽古は、滝行、丸太運び、巨大な岩を動かすといった肉体系の内容が続きます。そして炭治郎らがおにぎりを振る舞うことになりました。

7話ネタバレ「岩柱・悲鳴嶼行冥」

2024年6月23日放送、40分拡大

炭治郎は、偶然再会した玄弥にアドバイスをもらって、岩を動かすことに成功します。そして悲鳴嶼の過去が明かされます…。

悲鳴嶼は身寄りのない子どもたちといっしょに、暮らしていました。ある夜、1人の子が鬼に遭遇して、寺の子たちを喰わせる約束をしてしまうのです。寺のなかに鬼に招き入れ、すぐに4人が殺され、3人は言うことを聞かずに犠牲になります。少女・沙代だけが、悲鳴嶼の後ろに隠れていました。なんとか守ろうと、悲鳴嶼は鬼を殴り続けながら、朝になります。

すると沙代は「あの人は化け物」と、悲鳴嶼が子どもたちを殺したのだと、周りに言ってしまうのです。悲鳴嶼は投獄されたものの、産屋敷輝哉が無実を証明してくれます。そこから悲鳴嶼は鬼殺隊に入隊したのです。

そして鬼舞辻無惨が、産屋敷邸に足を踏み入れます。

8話ネタバレ「柱・結集」

2024年6月30日放送、60分拡大

鬼舞辻󠄀無惨が産屋敷邸に現れます。耀哉は「私自身は重要ではない」と覚悟を決めます。そして「キミが死ねばすべての鬼が滅ぶんだろう」と、鬼殺隊と鬼たちの違いを指摘します。

間に合え!炭治郎や柱たちが、産屋敷邸に向かいます。

漫画『鬼滅の刃』ネタバレ解説

漫画『鬼滅の刃』についてネタバレであらすじ解説します。

『鬼滅の刃 柱稽古編』は何巻から何巻?

アニメ『鬼滅の刃 柱稽古編』は、原作マンガでいうと15巻から16巻になります。話数では、第128話「御教示願う」から第136話「動く」の計9話です。

15巻 ネタバレ解説

柱が集まり、稽古編が始まります。時透無一郎は痣が発言する条件に、高熱状態があると告げます。冨岡義勇には錆兎(さびと)との過去があり、水柱の資格がないと考えていることがわかります。そして傷が癒えた炭治郎が、柱の指南を受けることなります。

その前に、炭治郎と上弦の鬼・半天狗との激闘が収録されています。

16巻 ネタバレ解説

炭治郎は、岩柱・悲鳴嶼行冥の訓練を受けます。滝の水に打たれ、丸太を担ぎ、大きな岩を運ぶ。炭治郎は、反復動作を身につけて、訓練を終えました。

そして、悲鳴嶼の悲惨な過去が明らかに…。悲鳴嶼は身寄りのない子どもたちといっしょに、寺で暮らしていました。ある夜、1人の子が鬼に遭遇して、寺の子たちを喰わせる約束をしてしまいます。鬼に寺が襲われるなか、悲鳴嶼は子どもたちを守ろうとしますが、次々に殺されてしまい、少女・沙代のみ。

悲鳴嶼は鬼を殴り続けながら、朝になります。すると沙代は「あの人は化け物」と、悲鳴嶼が殺したのだと、周りに言ってしまうのです。悲鳴嶼は投獄されたものの、産屋敷輝哉が無実を証明してくれます。そこから悲鳴嶼は鬼殺隊に入隊します。

鬼舞辻無惨との最終決戦の前に、産屋敷輝哉は屋敷を爆破して死亡。珠世が無惨に人間化の薬を注入します。

炭治郎や柱たちが無限城へ。しのぶが上弦の弐・童磨と対峙するまでが描かれます。