【来週の虎に翼】21週ネタバレ!全員大集合、なつかしいキャラだらけで泣ける展開に…(あらすじ感想)

朝ドラ『虎に翼』は、伊藤沙莉主演で、女性初の弁護士の人生を描きます!

『虎に翼』第21週(101話〜105話)について、ネタバレであらすじを解説していきます。

放送日は、2024年8月19日(月)〜8月23日(金)。

『虎に翼』第21週 あらすじ

航一(岡田将生)からの提案に戸惑う寅子(伊藤沙莉)は自分の気持ちを整理しようと試みる。花江(森田望智)は、寅子の選択に任せるつもりだが、いまひとつ状況がわかっていない寅子の様子に不安を募らせる。

引用:『虎に翼』公式サイト

『虎に翼』第21週 タイトルの意味は?

『虎に翼』第21週のタイトルは「貞女は二夫に見えず?」です。

ことわざの意味としては、「貞操堅固な女は二人の夫を持つことをしない」になります。

寅子(伊藤沙莉)は、航一(岡田将生)からのプロポーズを受けましたが、気持ちの整理がつきません。21週では、寅子の思いにフォーカスが当たりそうです。

『虎に翼』第21週 ネタバレ

寅子、動揺してしまう

寅子(伊藤沙莉)は、轟(戸塚純貴)から遠藤(和田正人)を紹介されて、動揺を隠せませんでした。そこに、よね(土居志央梨)が戻ってきました。

寅子は気を取り直して、航一(岡田将生)からプロポーズされたものの、結婚の意味を見出せずに、自分の気持ちを整理しようと試みます。

「子どもを作るわけでもない。支え合わなくても経済的に自立し合っている。それぞれの家族もいる。それなのに結婚する意味を見出だせないというか」

轟と遠藤は、悲しそうな表情を見せます。寅子は、自分の発言が2人を傷つけたかもしれないと思い、謝罪しました。

航一が結婚を決意した理由

航一は、結婚を決意した理由を語ります。

「そもそも婚姻は『永遠の愛』を誓っているわけではない。婚姻自体が『永遠を誓わない愛』でもあることに気づいたからです」

寅子は、結婚したとしたら、どちらかの名字が必ず変わることにあらめて気付きます。自分が星姓を名乗るべきか佐田姓を名乗るべきかで悩みます。

花江(森田望智)は、寅子の選択に任せるつもりですが、いまひとつ状況がわかっていない寅子の様子に不安を募らせます。

星家を説得できるか

星家を訪ねた寅子と優未(毎田暖乃)は、朋一(井上祐貴)、のどか(尾碕真花)、百合(余貴美子)と対面します。航一は家族に、寅子たちの同居を提案します。航一の継母・百合は大反対。

航一は「夫だ、妻だと名乗り紹介すること。その肩書を得ることは『あなたを愛している』と伝え続けることと同じ」と話します。

なつかしき面々がそろう

猪爪家では、直人(青山凌大)が司法試験、直治(今井悠貴)はサックス修行とそれぞれ将来の道を選び始めていました。

一方で、直明(三山凌輝)の結婚式が盛大に行われます。結婚式のお礼を言いに来た直明(三山凌輝)は、結婚式はしないという寅子(伊藤沙莉)に「心が躍るような」お返しをしたいと言い出します。

寅子と航一は、直明に呼び出されます。よね、涼子、梅子、香淑、玉、轟、そして明律大学の先輩も法服姿でやってきました。航一と寅子なりの結婚を、裁判風に祝福しはじめます。

寅子たちは再会を喜び、思い出話に花を咲かせて、心の底から笑って泣きました。

『虎に翼』第21週 見どころ

寅子と航一が、2人ならではの結婚のあり方を模索していきます。そこまでの考えの過程がしっかりと描かれるのは、見どころになると思います。

そして明律大学の面々が集まるのは、ものすごく幸福感に満ちた展開になりますよね。懐かしいメンバーが集結するのは想像するだけで感動的な場面になると思います!

『虎に翼』第21週 各話ネタバレ

『虎に翼』第21週 登場人物

  • 寅子(伊藤沙莉)
  • 優未(毎田暖乃)
  • 航一(岡田将生)
  • よね(土居志央梨)
  • 轟(戸塚純貴)
  • 桂場(松山ケンイチ)
  • 久藤(沢村一樹)
  • 多岐川(滝藤賢一)
  • 百合(余貴美子)
  • 朋一(井上祐貴)
  • のどか(尾碕真花)
  • 花江(森田望智)
  • 直明(三山凌輝)
  • 直人(青山凌大)
  • 直治(今井悠貴)
  • 道男(和田 庵)
  • 田沼玲美(菊池和澄)
  • 雲野(塚地武雅)

『虎に翼』動画解説、全話ネタバレ、おすすめ本

動画解説はこちら!

www.youtube.com

全話ネタバレはこちらから!

lee578.hatenablog.com

おすすめ本はこちらから!

lee578.hatenablog.com