【ブラックペアン2】3話ネタバレ!成功率0%の手術…天城はどんなマジックを使うのか?(あらすじ・感想・考察)

ドラマ『ブラックペアン シーズン2』は、二宮和也主演の医療サスペンスドラマ!前作から6年ぶりの続編となります。

ドラマ『ブラックペアン2』3話について、あらすじ・ネタバレで解説していきます!

TBS系毎週日曜よる9時放送。

『ブラックペアン2』3話あらすじ

天城(二宮和也)は桜宮市で計画中の新病院を「スリジエハートセンター」と勝手に命名。 しかし、佐伯(内野聖陽)から地元関係者への説明が先だとたしなめられ、自身のセンター長就任と命名のお披露目を公開手術で行うと告げる。

引用:ドラマ『ブラックペアン2』公式サイトより

『ブラックペアン2』3話ネタバレ

新病院名は…

新病院名はスリジエハートセンターだと、天城(二宮和也)が勝手に決めてしまいます。佐伯は「物事には順序というものがある」「すべての関係者が認めたわけではない」と苦い表情を見せます。

すると天城は「それなら公開手術をしましょう」と、関係者に手術スキルを見せつけることを提案します。佐伯が患者選定含めて時間がないというと、天城は「最高のショーをお見せします」と自信を見せます。

天城、包囲網!

そんな中、狭心症と認知症を患った患者・年子(正司花江)が転院してきます。担当は、研修医のミンジェ(キム・ムジュン)ですが、年子の息子・孝利(立川談春)がクレーマーでした。孝利は「母が生活保護だから手を抜いているのか!」と激昂します。

桜宮市で水野製鉄を経営している水野祐一が、狭心症を患っているという情報を、天城が聞きつけます。天城が水野のもとへやってきて、「全財産の半分で賭けをしてもらいます」とオペの提案をします。

そこに高階がやってきました。水野は新病院の理事でもあり、「裏の顔が見れてよかったよ」と天城の内定取り消しを宣言します。

天城は患者を探すために、医師会へ出向いて、真行寺に紹介料を渡そうとします。しかし真行寺からも断られてしまいます。

菅井、水野、真行寺、そして高階が、会食で同じ卓を囲んでいました。3人は、高階を推すことで意見を固めていたのです。

成功率は0%!?

高階は天城が手術対象者を見つけられないことがわかりながら、佐伯に公開手術をダーウィンで行うことを提案します。佐伯は了承するものの、天城から着信がありました。

息子・孝利が足をケガして、世良が対応しますが、そこに天城がやってきます。例のごとく賭けに勝てば、公開手術をするというのです。

天城が公開手術をすることになるものの、成功率は0%。

リミットは30分

公開手術では、天城は30分のリミットも設けます。治験薬が30分しか効かないことからのパフォーマンスでした。

天城は手際よく進めていくものの、どう考えても間に合いません。そこで世良に声をかけると、2人同時に作業を進めます。天城はダイレクトアナストモーシス、世良は閉胸をすることで、なんとか時間内に手術を終えることに。

天城は術後、聴衆に寄付を呼びかけます。さらに息子・孝利に労災が起きないことを伝え、その会社が水野製鉄だと明かします。そう水野祐一が経営している会社でした。水野は責任を問われます。

新病院、設立へ

天城と世良は、新病院の設立の予定地へ。スリジエハートセンターの「スリジエ」は、桜という意味。

桜のソメイヨシノは寿命が70年、天城は人の人生と同じように寄り添える病院を目指したいと思いを明かしました。

『ブラックペアン2』感想考察

いやぁ、悪どい4人組がどう絡んでくるかと思いきや、患者の息子とつながるとはあざやかでした。

手術の成功率0%、リミット30分と、なかなかなハードルも、さすがのマジックでした。

『ブラックペアン2』登場人物

  • 天城雪彦(二宮和也):天才外科医
  • 世良雅志(竹内涼真):外科医
  • 花房美和(葵わかな):看護師
  • 高階権太(小泉孝太郎)):外科医
  • 佐伯清剛(内野聖陽)):病院長・外科教授
  • 椎野美咲(田中みな実):治験コーディネーター
  • 真行寺龍太郎(石坂浩二):桜宮市医師会会長
  • 藤原真琴(神野三鈴):看護師長
  • 黒崎誠一郎(橋本さとし):外科准教授
  • 菅井達夫(段田安則):心臓外科教授

『ブラックペアン2』スタッフ・主題歌

  • 原作:海堂尊 『ブレイズメス1990』『スリジエセンター1991』
  • 脚本:槌谷健、守口悠介ほか
  • 主題歌:小田和正「その先にあるもの」
  • 監修:山岸俊介(イムス東京葛飾総合病院)
  • プロデュース:伊與田英徳、武藤淳、佐久間晃嗣
  • 演出:西浦正記、加藤亜季子、伊東祥宏

lee578.hatenablog.com

『ブラックペアン2』原作は同名小説

ドラマ『ブラックペアン2』の原作は、海堂尊の小説です。ブラックペアンシリーズの『ブレイズメス1990」』『スリジエセンター1991』になります。

  • 『ブラックペアン1988』
  • 『ブレイズメス1990』
  • 『スリジエセンター1991』

累計160万部の大ヒットとなっている人気シリーズです。

■動画解説はこちら!

www.youtube.com

youtu.be

www.youtube.com