【笑うマトリョーシカ】驚愕…女性ヘルパーの正体とは?ハヌッセンはだれか?(10話あらすじ・ネタバレ・感想)

ドラマ『笑うマトリョーシカ』は、ヒューマン政治サスペンスで、水川あさみ主演作になります。政治家・櫻井翔、秘書・玉山鉄二、2人の闇に迫っていきます。

ドラマ『笑うマトリョーシカ』の10話について、ネタバレで解説していきます!

TBS系毎週金曜よる10時放送。

『笑うマトリョーシカ』10話あらすじ

浩子(高岡早紀)の母で、清家(櫻井翔)が政治家になるきっかけとなった祖母が「劉英華リュウインファ」という中国人であると知った道上(水川あさみ)たち。しかも英華は生前「復讐」の意味を持つ中国語をよく口にしていたという。その言葉にどんな意味が隠されているのか…。

引用:『笑うマトリョーシカ』公式サイト

『笑うマトリョーシカ』10話ネタバレ

裏で操っていた人物は?

道上(水川あさみ)は、浩子(高岡早紀)の夫・小松政重(堀内正美)のもとを訪れます。そこで衝撃の事実が判明…。

道上は、浩子や鈴木(玉山鉄二)ら関係者を集めて、ある事実を問いただします。

清家一郎(櫻井翔)を操っていたのは、小松の面倒を見ていたヘルパー・田所(和田光沙)だったのです。

田所の正体は、清家の大学時代の恋人・美和子で真中亜里沙でした。田所は、整形して近づいていました。

驚愕の展開…

道上が、母親に田所の写真を見せると、自分の娘だと涙を流しました。

浩子は、清家から縁を切られていました。さらに浩子は、ある病を患っていて余命わずか。

鈴木に論文を送ったのも、ヘルパーの田所でした。

そして田所はニヤリと笑いました。

「そうですよ、私、美和子です」

「騙しててごめんなさい」

「一郎くんが本当に頼りすべてを預けていたのは、私なんです」

美和子は、失踪したふりをしていました。それからずっと美和子が、清家を支配してきたのです。夢だった官房長官になったら一緒になると約束して。

すべては「最後に笑うマトリョーシカ」のシナリオどおり。

そのはずだったのですが…。

「3年前、彼は私を捨てた…」

清家一郎は美和子を捨てて、ほかの誰かが彼を狂わせたというのです。

美和子は、浩子さんだと思って、だから顔を変えて近づいていきました。さらに鈴木を疑って、論文を送りつけました。

清家一郎のハヌッセンはだれか?

16年前の武智議員の事故は、美和子が起こしたものですが、鈴木の事故は違う人物が犯人…。

僕のブレインになってくれませんか?

道上は、清家一郎と対峙します。道上は、ハヌッセンは浩子でも鈴木でも美和子でもないと問い詰めます。

それに対して清家は悲しそうな表情で、道上を見つめます。

「僕のブレインになってくれませんか?」

「僕のそばに居てくれませんか?」

『笑うマトリョーシカ』登場人物

  • 道上香苗(水川あさみ):文芸部の記者
  • 鈴木俊哉(玉山鉄二):政務秘書官
  • 清家一郎(櫻井翔):厚生労働大臣
  • 山中尊志(丸山智己):社会部の記者
  • 青山直樹(曽田陵介):文芸部の記者
  • 旗手健太郎(和田正人):道上の元夫
  • 道上兼髙(渡辺いっけい):道上の父
  • 道上香織(筒井真理子):道上の母
  • 佐々木光一(渡辺大):清家の同級生
  • 羽生雅文(大鷹明良):内閣総理大臣
  • 諸橋育夫(矢島健一):外務大臣
  • 和田島芳孝(加藤雅也):清家の実父、元官房長官
  • 謎の女(高岡早紀):正体は不明

■高校時代

  • 清家一郎/高校時代(青木柚)
  • 鈴木俊哉/高校時代(西山潤)
  • 佐々木光一/高校時代(濱尾ノリタカ)