『穢れた聖地巡礼について』ネタバレ考察!恐怖の結末…カバー裏の謎とは?(あらすじ感想)

『穢れた聖地巡礼について』は、背筋によるミステリーホラー小説。

心霊スポット突撃系YouTuberのファンブックを制作するにあたって、でっち上げの怪談を生み出そうとします。そこでホンモノの霊の存在が…。

『穢れた聖地巡礼について』について、あらすじやネタバレを交えて解説していきます。

『穢れた聖地巡礼について』あらすじ(ネタバレなし)

フリー編集者の小林が出版社に持ち込んだのは、心霊スポット突撃系YouTuberチャンイケこと、池田の『オカルトヤンキーch』のファンブック企画だった。

しかし、書籍化企画を通すには『オカルトヤンキーch』のチャンネル登録者数は心許ない。企画内容で勝負するべく、過去に動画で取り上げた心霊スポットの追加取材を行うことに。

池田と小林はネットなどで集めた情報をもとに、読者が喜びそうな考察をでっちあげていく――。

『穢れた聖地巡礼について』目次

  • 第零章 風船
  • 第一章 変態小屋
  • 第二章 天国病院
  • 第三章 愚かな三人
  • 第四章 輪廻ラブホ
  • 第五章 不確かな怪異
  • 第六章 ただのファミレス
  • 第七章 ただの昔話
  • 第八章 でっちあげ怪談

『穢れた聖地巡礼について』カバー裏には…

『穢れた聖地巡礼について』のカバーをとった表紙には、頭の大きなスーツ姿の男性が映っています。

これは風船男。SNSの投稿がバズって、似たような目撃談が上がっています。

『穢れた聖地巡礼について』ネタバレ

ここからは『穢れた聖地巡礼について』のネタバレ解説をしていきます。

  • 池田…心霊系YouTuber。イケメン
  • 小林…フリー編集者
  • 宝条…霊が見える。実家が有名な神社

ネタバレ①心霊スポットの謎

3つの心霊スポットが出てきます。

  • 変態小屋
  • 天国病院
  • 輪廻ラブホテル

共通しているのは、死者の呪いが変態し、あの世からよみがえって、生まれてくること。

変態小屋

「変態小屋」は、山奥の小屋のなかに、たくさんの写真がバラまかれていることから、変態によるコレクションだとされていました。

しかしそれは呪いたい人の写真を投げ捨てる小屋でした。

変態小屋には、夫を寝取って妻を自殺に追い込んだ女性の呪いの写真がありました。その女性は略奪愛のすえ、生まれた子どもの言動に怯えます。

天国病院

「天国病院」に池田が訪れると、激しい頭痛や吐き気が起こりました。ここは、死者と会える病院として有名でした。この病院に、祖母の死を願った作家が自殺したという話がありました。

輪廻ラブホテル

「輪廻ラブホテル」は、女性が妊娠するというホテル。「げんきなあかちゃんがうまれます」「こんなばんに」というメッセージが記されていました。

ネタバレ②小林の真の狙いは?

フリー編集者の小林が、心霊系YouTuber・池田に近づいたのは、公式ファンブックを作る理由からでした。

さらに、編集部から「本人が取り憑かれるくらいのインパクトがないと」と言われて、幽霊を信じないYouTuberを呪うことを考えていました。

だから、池田の動画に女性が見えると伝えたり、呪われるような要素を差し込んでいたのです。

実は、小林はある女性を殺してしまった負い目を持っていました。

アイドルの不審死事件があったとき、小林はアイドルの姉に取材しました。姉は「なにもなかった」「まったく知らない」と答えたものの、小林は薬物の影があったとでっちあげ記事に仕上げました。そして姉を自殺に追い込んだのです。

そこから終電間近の駅のホーム、怖ろしい顔をした女が仁王立ちで睨みつけているという噂が。その駅は、小林が使っている駅でした。

それから小林は、人の感情を読み取る能力を身につけたのです。

ネタバレ③宝条の罪とは?

関西出身の女性・宝条は、霊が見える能力があります。それゆえに幼少期から、おばけ女と呼ばれてきました。

そんな宝条は、先生を殺害したという罪を抱えていました。教育実習生にきていた女性教師は、クラスで孤立している宝条を気にかけていました。情けをかけられていると感じて、宝条は逆上。

霊を見せて呪うことで、女性教師は亡くなりました。

ネタバレ④YouTuber池田の過去

YouTuber池田は、霊を信じないと断言していました。

しかし過去に呪いで女性を亡くした過去を持っていました。

美大で優子という女性に告白をします。優子は「ずっと見ていた。池田くんの中身を。すべて空っぽ」と返されます。

ショックを受けた池田は、カナエさんという占いで同級生とやっていたとき、「オレに才能がないって思っている人間を殺してくれますか?」と質問します。答えは「はい」を指しました。

後日、ニュースで優子が交通事故で亡くなったことを知ります。

それから優子の影に悩まされてきました。

ウェブカレンダーに勝手に6月6日に1年単位の繰り返しで予定が入っていました。その日は、優子の命日でした。

YouTubeの作業中、BGMの画像を見ていたら、女性が動き出しました。Vチューバーの映像を見ていたら、手がホンモノに。

池田は、幽霊を信じていました。信じていないのは、幽霊の存在を認めたくないから。

さらに優子は生きていたことがわかります。同姓同名の女性の交通事故だったのです。

池田は「ムカつくんですよ。僕の気持ちを知らず、のうのうと生きて」といまだに恨みを持っていることがわかります。

女性からの電話は「こんな晩」と言っているのではなく、 「あなたの番」と言っていました…。

ネタバレ⑤六部殺し

六部殺しという実際に日本各地に伝わる怪談が、本書では出てきます。

ある夫婦が旅の六部が困っていることを知り、家に受け入れます。その六部が金品を持っていることから、夫婦は六部を殺害します。

やがて夫婦に子どもが生まれると、その子は夜中に無言で立っていることが続きます。ある日、「お前に殺されたのもこんな晩だったな」と言って、あのときの六部の顔つきに変わっていました。

小林は、六部殺しの「お金」は、「自分が持ち得ないもの」に置き換えたら、心霊スポットにまつわる怪談にも共通すると言います。

他人の夫、家族の注目、若さと純粋さ。さらに当時も異人殺しがあったのではないかと推測するのです。

『穢れた聖地巡礼について』ラストの謎は?

池田は、呪いに囚われてしまったことが、ラストで明示されました。

小林たちは呪いを実行しました。呪ってしまったら、被害者が子どもとして生まれ変わって、加害者のもとに戻ってくるというサイクルがあるんです。

これはまさに六部殺しですよね。

変態小屋の寝取った女性、天国病院の作家、敬一に呪われた女性は、同じ状況になっていました。

『穢れた聖地巡礼について』風船男の正体は?

風船男が徘徊している怪談が広まっています。

この風船男は、ズバリ転生する前の霊でしょう。

頭が大きくて、低頭身で首がグラグラしているのは、まさに赤ん坊の特徴です。

輪廻ラブホテルでは「げんきなあなたがうまれます」という言葉が残されていました。

これこそ輪廻転生を示した言葉なんですね。

『穢れた聖地巡礼について』まとめ

『穢れた聖地巡礼について』は、巧妙な仕掛けがあるホラー小説です。

幽霊は存在しないと断言する池田、幽霊の有無はどちらでも構わない小林、幽霊の姿を見ている宝条。この3人の過去から今にいたるまでの思惑が錯綜しているんですね。