『私たちが恋する理由』ネタバレ全話あらすじ!最終回結末をマンガ原作から考察(感想)

ドラマ『私たちが恋する理由』は、菊池風磨が主演を務めるピュアラブ作品です。

ドラマ『私たちが恋する理由』について、あらすじ・ネタバレで解説していきます。

テレビ朝日系で毎週土曜よる11時から放送。

コミックシーモアで無料で読める!

『私たちが恋する理由』あらすじ

youtu.be

菊池風磨が“笑わない”寡黙な上司役で新境地!! ヒロイン・久間田琳加、決意の25cm断髪!! 大人のピュア恋、決定版が開幕!

受賞も続々!大人気コミック初の映像化!!

引用:公式サイト

『私たちが恋する理由』原作は?マンガ作品

『私たちが恋する理由』は、ma2の同名コミックが原作になります。

シュークリーム「OUR FEEL」で連載されて、単行本は5巻まで発売されています。

「第2回みんなの推し恋愛マンガ大賞 大人の恋愛部門」大賞受賞、ebookjapanマンガ大賞2023 第3位と、マンガ賞でも話題を集めました。

『私たちが恋する理由』ネタバレ解説

『私たちが恋する理由』を各話ネタバレ解説していきます。

ネタバレ1話

広告会社に入社して3年目の森田葵(久間田琳加)は、上司である課長の黒澤智也(菊池風磨)に緊張しっぱなしの毎日を過ごしています。黒澤は普段から寡黙で、話すときははっきりとした物言いをするため、社内では怖がられる存在でした。

ある日、エレベーター内で部長から嫌味を言われた上、葵の高身長をからかわれますが、黒澤が意外にも部長に一言を放ち、葵を助けます。

その出来事をきっかけに、葵は黒澤に対して興味を持ち始めます。遅くまで会社に残っている黒澤に、葵は野菜ジュースを差し出します。

しかし黒澤自身は恋愛に距離を置いていました…。

ネタバレ2話

森田葵(久間田琳加)は、上司の黒澤智也(菊池風磨)に助けてもらってから、黒澤のことが気になり始めます。二人で飲んだ帰り道に手を繋ぎ、葵は自分の気持ちを確信しますが、翌日会社で会う黒澤はいつも通りの冷静な上司に戻っていて、戸惑います。

一方、黒澤は市川絢香(山崎紘菜)に恋愛感情を否定しますが、後輩の伊丹瑞貴(杢代和人)が葵を親しげに呼ぶことに心がざわつき、サウナで考えた末、葵を好きだと気づきます。

ネタバレ3話

 黒澤智也(菊池風磨)は、部下・森田葵(久間田琳加)への恋心を自覚して以来、後輩・伊丹瑞貴(杢代和人)が葵と親しそうにしていると気になって仕方がない。  そんな状況の中、葵が伊丹とふたりで出張に…黒澤は複雑な心境で2人を送り出す。

 一方、坂元凌(七五三掛龍也)は、プロジェクトで一緒に組む先輩の市川絢香(山崎紘菜)からお菓子をもらったり、ネクタイを直してもらったりしているうちに、徐々に憧れの感情が、好意に変わっていく…。

 葵の同期・小津京(齊藤なぎさ)は、猛アプローチの結果、大島蛍(佳久創)との初デートに漕ぎつけるが…。

 そんな中、ひとり悶々とする黒澤のもとへ、出張先の伊丹から緊急の連絡が入り、思わず走り出す…!!

引用:公式サイト

『私たちが恋する理由』登場人物

  • 黒澤智也(菊池風磨):入社11年目の営業部第一課の課長。
  • 森田葵(久間田琳加):黒澤の部下。
  • 坂元凌(七五三掛龍也):葵の同期。
  • 小津京(齊藤なぎさ):葵と坂元の同期。
  • 大島蛍(佳久創):黒澤の同期。
  • 市川絢香(山崎紘菜):黒澤と大島の同期。
  • 伊丹瑞貴(杢代和人):黒澤の部下。

『私たちが恋する理由』スタッフ・主題歌

  • 主題歌:timelesz『because』(Over The Top)
  • 原作:ma2『私たちが恋する理由』(シュークリーム「OUR FEEL」連載)
  • 脚本:山田由梨、綿種アヤ、藤平久子
  • 演出:湯浅弘章、吉野主、松浦健志
  • 音楽:桶狭間ありさ
  • エグゼクティブプロデューサー:三輪祐見子(テレビ朝日)
  • プロデューサー:残間理央(テレビ朝日)、島本講太(ストームレーベルズ)、疋田理紗(ザフール)
  • 制作協力:ザフール
  • 制作:テレビ朝日、ストームレーベルズ

『私たちが恋する理由』最終回結末はどうなる?

『私たちが恋する理由』の最終回結末はどうなるのでしょうか。マンガ原作は、オムニバスの短編となります。

『私たちが恋する理由』マンガネタバレ①

黒澤と同期の絢香は、葵が黒澤に対して恋心を抱いていることに気づき、その恋を応援します。

絢香の助けもあり、少しずつ葵と黒澤の距離は縮まっていきますが、葵は黒澤と後輩の伊丹が話している場面を見て、「先輩と後輩」という関係から発展しないのではないかと感じ、落ち込んでしまいます。

『私たちが恋する理由』マンガネタバレ②

そんな中、葵は出張先でひどい腹痛に襲われてしまいます。心配した黒澤は深夜に急いで葵のもとへ駆けつけ、彼女に「放っておけない」と真剣な気持ちを伝えます。

これをきっかけに、黒澤は絢香に背中を押され、葵に対して自分の本当の気持ちをはっきりと告白し、2人は付き合うことになります。

『私たちが恋する理由』マンガネタバレ③

初めて黒澤から「葵」と名前で呼ばれた葵は、喜びに包まれます。そしてクリスマスには、彼女は黒澤の家に泊まることに。そこで黒澤は、葵にキーケースをプレゼントし、その中に自分の家の鍵を忍ばせていました。

さらに、葵の父親がぎっくり腰になったことをきっかけに、黒澤は葵と一緒に彼女の実家を訪れ、大晦日も共に過ごします。こうして2人は家族公認のカップルとなり、順調に交際を続けていきます。

『私たちが恋する理由』おもしろい?感想

『私たちが恋する理由』は、3組の社内恋愛が進行していくラブストーリー。

さまざまな思いが錯綜するなかで、どういった展開が待っているのか。

どの恋に共感できるかも出てきそうで、タイトル通り「私たちが恋する理由」が感じられる展開が待っていると思います!