たかゆうの読書日記

本が好きです。読んだ本を中心に、映画・マンガ・テレビなどについても言及できればと思います。

『ブラック・ショーマンと覚醒する女たち』あらすじ・ネタバレ紹介!(東野圭吾)

東野圭吾の『ブラック・ショーマンと覚醒する女たち』。

ブラック・ショーマンシリーズの第2弾が発売! とにかく探偵役が魅力あるシリーズになっています。

『ブラック・ショーマンと覚醒する女たち』について、あらすじ・ネタバレ紹介をしていこうと思います。

ちなみに「リノベの女」「続リノベの女」は、泣けるミステリーとなっているので、マストで読んでほしいです!

『ブラック・ショーマンと覚醒する女たち』あらすじ

『ブラック・ショーマンと覚醒する女たち』は、全6編の短編集になります!それぞれのあらすじをネタバレなしで紹介していきます。

トラップハンド

ハワイに別荘を持っているという金持ちの男性。玉の輿を狙う女性。あるバーでの2人の会話から、物語ははじまります。

美菜は仕事のこと、自宅のこと、別荘のことなど、事細かく聞いていきます。清川は、ITビジネスをやっていると答えます。

清川がトイレに立った後、バーのマスターが女性に伝えたこととは?

バーの名前はトラップハンド。マスターはもちろん本シリーズの探偵。

短い話ながら、スマートな展開で、ブラック・ショーマンの幕開けという気持ちにさせてくれます!

リノベの女

真世は、上松和美からリノベーションの依頼を受ける。武史のトラップハンドで、詳細を話すことに。

和美には、上松孝吉という資産家の亡き夫がいた。

そして和美から、兄と会うので、トラップハンドを貸してほしいと相談されます。

その兄は、和美に会うなり「あんたは偽物だ」と言い出します。和美は一笑に付します。

果たしてウソをついているのはどちらなのか?

真世と武史のやり取りが、いいんですね。マジメな真世と、なんでもありな武史。本シリーズの魅力になってます!

マボロシの女

柚希は、サックス奏者の恋人・高藤智也を不運な事故で亡くします。

しかし智也には、柚希の知らない謎があった…。

ストーリーはシンプルですが、誰が誰のために動いたのかが明かされたとき、心が温かくなる物語になっています。

相続人を宿す女

急にリフォームをやめた老夫婦。いったいなぜ?

事故で亡くなった息子が住んでいたマンションの一室をリフォームしようとしていたんですね。

それが、息子の離婚した妻が、息子との子どもを宿していると訴えてきたわけです。

タイトルどおりにかなり奇想天外でありながら、法律上はあり得るという展開は、さすがすぎます!

続・リノベの女

リノベの女の続編。

毒親の母視点での物語。軽度の認知症を患っている末永久子は、自殺した娘は死んでないと言い出します。ボケているだけと思いきや…。

あまりにも切ないです。こういう話を描くのが、東野圭吾のすごさであり、登場人物へのやさしい視点なんだと思います。

査定する女

ここで最初の「トラップハンド」に登場した陣内美菜にフォーカスが当たります。美菜にようやくおめがねに叶った男性が現れるのです。

各作品にチラホラ登場していた美菜の背景が見えてくる。ゆるやかなつながりを見せて、あざやかな幕引き!

派手さもあってエンタメ感がある内容になってます。

『ブラック・ショーマンと覚醒する女たち』ネタバレ

それぞれネタバレありで、紹介していきます!

トラップハンド

清川は、金持ちではなかった。ハワイの別荘写真から、バーのマスターが見抜きます。別荘の写真が広角レンズで撮影されていたんですね。清川のスマートフォンは、広角撮影ができないものだった。

ブルーハワイに睡眠薬を入れていて、美菜を眠らせて襲おうとしていた。バーのマスターにより、睡眠薬は清川が飲むことに。

清川は『幻脳ラビリンス』のゲーム化にも携わっていると話しながら、眠くなりトイレへ…

悪党をこらしめる構図で、なかなか爽快です!

リノベの女

驚きの連続!

和美の実兄・ 竹内祐作が言っていたことが本当でした。和美は本物ではなかったのです。

武史も早々に見抜きます。理由は、和美夫婦と武史がいっしょに写ったニセモノ写真を、和美はすんなり受け入れたこと。

莫大な遺産を狙ったなりすまし犯罪かと思いきや…。

真相はそっくりな2人が計画して、同意のもとに入れ替わったことが明かされます。

本物の和美は、重い疾患により、余命がないことがわかります。このままでは遺産が、兄と父に渡ってしまう。和美は、13歳のころ、兄の差し金で男たちに襲われます。そのことを恨んでいたんですね。

たまたま立ち寄った本屋で、自分そっくりの女性・ 末永奈々恵に出会い、入れ替わりをお願いしたのです。

奈々恵には、束縛する母親から逃れたいという思いがあり、交渉は成立。入れ替わりを実行することになったのでした。

本物の和美は、奈々恵として奈々恵の部屋で、服毒自殺をします。

そして入れ替わった和美は、マンションの部屋を人生とともに、リノベーションするのでした。

兄が訪ねてきたときのやり取りは、グッとつかまされました。謎の提示が、うまい。真相までは少々複雑化していきますが、入れ替わりが悪どい犯罪かと思いきや、入れ替わる2人の友情が芽生え、どうしようもなかったと思わせるのは、さすがの展開!

マボロシの女

高藤には、妻がいるうえに、逗子でまた違う女性と会っていたことがわかります。

その女性は、トランスジェンダーの息子が扮装していたと、柚希は妻から明かされます。

しかし、それはすべて、柚希の親友である弥生が仕組んだこと。

柚希を立ち直らせるために、別の女性がいたことにしたかったが、神尾から息子という案を提示された。親子の絆には入れなかったと思えればいいという計算があった。

柚希が、息子の演奏動画を見たことで、すべてを明かすことに。

ブラッディマリーのように血を流したとしても、親友を救いたい。弥生の熱い友情を感じる結末でした。

相続人を宿す女

遥人と沙智の結婚生活は破綻していて、それぞれ別のパートナーがいた。

沙智は、妊娠しているが、遥人との子どもだと主張します。

強欲だと思いきや、産まれてくる子は、無脳症なのがわかっていたことがわかります。遥人の妹であり、紗智の親友でもある文香の子どもは、心臓移植が必要だったんですね。産まれてくる子の心臓を使ってほしい。ただ移植先を選べるのは、親族である必要がある。そのことから、沙智は遥人との子どもだと、ウソをついたのです。

法律上の知識とミステリーをあわせた展開に、うならされます。ただの悪人ではないのも、いいんですよね。

続・リノベの女

末永久子の疑いを晴らすために、武史と真世が動きます。

介護施設に、マジシャンとして潜入します。末永久子と奈々恵との交流には、思わず涙…。正体は明かせない、これが最後になるかもしれない。仮面をつけたまま、奈々恵は、久子の肩を揉み、つかの間のいっしょの時間を過ごします。あんなに高圧的だった母のちがう顔を見ることになるのです。

査定する女

美菜に好意を寄せる栗塚は、ホンモノのお金持ち。武史のおすみつきをもらいます。

そしてバーにしていたベレー帽の男・ 大瀬が、美菜をスカウトします。美菜は女優を夢見ていて、一度はあきらめたんですね。

美菜は玉のこしではなく、女優になる夢を求めて、アメリカに渡ることに。

実は、栗塚もはじめからだます側。美菜が本当に女優になる覚悟があるのか、試していたんですね。

美菜という女性がまた違って見えてきて、あざやかな感動をもらえます!

ブラック・ショーマンの世界観が広がる!

  ブラック・ショーマンは、長編のじわじわと真相を迫る感じも好きでしたが、短編のほうが合ってるかも!?

ちょっとしただましのテクニックと、種明かしが、テンポいいんですね。

映像化、ドラマ化が間違いないことも、短編を読むとわかります!

ぜひこのタイミングで、ブラック・ショーマンの世界を堪能してほしいと思います!