【ブルーモーメント】8話ネタバレあらすじ!ラスボス判明!?新島(伊藤英明)がニヤリ…

『ブルーモーメント』は、山下智久主演で、自然災害に立ち向かう救助チームSDMの物語。

『ブルーモーメント』8話について、ネタバレであらすじを解説していきます。2024年6月12日(水)よる10時放送。

『ブルーモーメント』8話あらすじ

www.youtube.com

「生きて――」

上野香澄(平岩紙)は呟き、晴原柑九朗(山下智久)を庇って土石流に巻き込まれた。 晴原が目を覚ますと緊迫した空気が漂っていた。丸山ひかる(仁村紗和)は5年前の関東南部豪雨で何があったのかを語り始めた。

引用:ドラマ『ブルーモーメント』公式サイトより

『ブルーモーメント』8話ネタバレ

5年前の真実

晴原(山下智久)を土石流から守って、上野香澄(平岩紙)が犠牲になりました…。

丸山ひかる(仁村紗和)が、5年前の関東南部豪雨で何が起こったのかを語り始めます。

園部灯(本田翼)は、上野の息子・海斗(石塚陸翔)が危険エリアにある保育園に取り残されていました。ケガをした上野に代わって、灯は保育園へ。ひかるは保育士で、灯と海斗らと避難したものの、はぐれてしまいます。そして灯は、海斗を救って亡くなったのです…。

SDM活動停止…

SDMは活用停止。そして半年後、気象予報士の試験に合格した雲田彩(出口夏希)は、テレビのお天気コーナーに出演していました。

晴原は、SDM運用について消極的でした。園部優吾(水上恒司)はSDMの正式運用を考えるべきと主張し、汐見早霧(夏帆)はマッチョな考えだとたしなめます。ギクシャクするSDMメンバー。

総務大臣・立花藍(真矢ミキ)は、灯の真実を知って、これまでの戸惑い・憤怒は、称賛・敬意に変わったと言います。

生きて…

そして、彩の気象解析で、熱雷が起こる可能性がわかります。彩はテレビ局に注意喚起してほしいと相談するものの、藤村(田中圭)は、総理候補の新島元樹(伊藤英明)が特別出演すること、予報の確実性がないことから、相手にしません。

SDMに上野の息子・海斗がやってきます。どんな母親かと問うと、「尊敬する上司」「一生忘れない信頼できるかけがえのない仲間」とSDMメンバーが伝えます。

海斗は上野の動画をお守り代わりに保管していました。

「苦しみは財産。苦しみのなかで出す答えは人を強くする。だからかいと苦しんで言い。苦しみに耐えられないときは、大事な人に頼る、頼りまくる。強く生きてほしい。生き抜いてほしい」

晴原は、上野に助けられたときの最期の言葉を思い出しました。

「生きて…」

晴原、復活!

彩が「天気予報はなんのためにあるのか」、晴原に質問します。

晴原は「天気予報を命を救うためにある。予報だけじゃ救えない。だからSDMが必要なんだ」と伝えます。

晴原は雷の精緻な予測を行い、テレビ局の藤村に伝えると、悩みながら放送を敢行します。晴原のメッセージにより、被害は最小限に食い止めることができました。晴原はSDMメンバーに「みんな感謝する。ありがとう」と伝えます。

出演がキャンセルになった新島も、人の命が大事と理解を示します。

最強台風が直撃!?

ニュース番組では、園部大臣(舘ひろし)がガス工場の爆破事故を責任を住民から問われる事態に。住民たちは、国を訴えると記者会見を開きました。

そしてニヤリと笑う新島。

SDM本部では、新たな災害を察知していました。観測史上最強クラスの台風。東日本直撃まであと10日…。

『ブルーモーメント』8話登場人物

  • 晴原柑九朗(山下智久):SDMを率いる
  • 雲田彩(出口夏希):SDMに配属。帰国子女で中国語が堪能
  • 園部優吾(水上恒司):レスキュー隊員
  • 山形広暉(岡部大):SDMメンバー。地理オタク
  • 丸山ひかる(仁村紗和):SDMメンバー。ドライバー
  • 三崎俊樹(ワタナベケイスケ):SDM通信班
  • 宍戸梨紗子(玉田志織):SDM通信班
  • 汐見早霧(夏帆):脳外科医。SDMに派遣される
  • 上野香澄(平岩紙):晴原の上司
  • 佐竹尚人(音尾琢真):エースレスキュー隊員
  • 園部灯(本田翼):晴原の婚約者
  • 立花藍(真矢ミキ):総務省大臣
  • 園部肇一(舘ひろし):内閣府の防災担当

『ブルーモーメント』マンガ3巻完結!

マンガ版はコンパクトに完結していますので、ぜひ手にとってほしいと思います。

全話ネタバレはこちらから!

lee578.hatenablog.com