【ブラックペアン2】天城死亡か…最終回でのフラグが立ちまくり(ネタバレ解説)

ドラマ『ブラックペアン シーズン2』は、二宮和也主演の医療サスペンスドラマ!前作から6年ぶりの続編となります。

ドラマ『ブラックペアン2』で、天城(二宮和也)の死亡フラグが立ちまくっています。天城はほぼ99%亡くなるという結末が見えてきました。原作小説を参考にしながら、ネタバレで解説していきます!

TBS系毎週日曜よる9時放送。

『ブラックペアン2』あらすじ

人も金をももてあそぶ悪魔な世界的天才外科医・天城雪彦がやってくる。天城は魅力あふれる人物でありながら、手術を受けるには二者択一の運試しに勝つ必要があり、掛け金として財産半分を要求するため、ディアブル(悪魔)と呼ばれている人物。

二宮和也はシーズン1では、外科医の渡海征司郎を演じていましたが、今回はまったく新しいキャラクター・天城雪彦を演じます。

さらに、竹内涼真、葵わかな、小泉孝太郎、内野聖陽らが出演し、チームブラックペアンが再集結します!

『ブラックペアン2』天城が死亡する根拠

世良が継承する物語

『ブラックペアン2』4話では、天城が世良(竹内涼真)をスリジエハートセンターの予定地に呼びます。そこで天城は完成予想図を見せながら、こう話します。

天城「いずれ僕も死ぬ。建物は死なない。コロッセウムに観客が集まるのは過去の人々の歌を聞きにきている。スリジエハートセンターをそういう場所にしたい。僕がいなくなっても、人々が歌を聴きに集まるような…」

ここで天城は死を覚悟しているのではないと思いますが、死んだあとのことを語っているんですね。

ブラックペアン2は、継承の物語になっています。

天城から世良へのバトンタッチ。天城はきびしい言葉を浴びせながら、手術のスキルを教えたりと、世良に託そうとしているんですね。そしてseason1の渡海からも世良は意志を継いでいます。

渡海と天城から、世良は次の医療を任せられているわけです。

そうすると天城は最終回にはいない状態で、世良が志を継いで、そこにはスリジエハートセンターがそびえ立っている場面になると予想できます。

原作小説の結末

さらに天城が最終回に亡くなっている理由として、原作小説があります。

原作小説の『スリジエセンター1991』では、スリジエセンターを建設しようとするのは同じで、天城は断念するんですね。

世良と天城が建設予定ちにきて、桜の苗木を植えます。スリジエハートセンターは建設できないから、せめて苗木を植えたいと。

天城は日本医療に心底絶望するんですね。モンテカルロでは称賛してくれたけど、日本では反発、足の引っ張りあいで、引きずり下ろそうとしてばかり。愛想が尽きたわけです。

そして天城はフランスに戻ります。

世良はあきらめきれずに手紙を書きます。世良も辞表出して小さな診療所で勤務していることを伝えて、天城を迎えにいきたいと。

しばらくしてから天城から返信がきます。そこにはスリジエハートセンターの幻影がいまも見えると、書き綴られていました。この幻影から逃れるためには、ジュノとの約束を果たさないといけない。春になったらドンキホーテを迎えにくるようにと。

世良はフランスに向かいます。しかし天城には会えませんでした。

天城は事故で亡くなっていたのです。チャーターしていたヘリコプターが海上で墜落して、天城は墓地に葬られていました。

『ブラックペアン2』天城はどうなるのか?

これらの根拠から、天城は死亡するという予想しています。もちろん、天城は生きていて、それでも事情があってスリジエハートセンターの完成を見ることができないという最終回も考えられます。

しかし天城の強い意志を感じさせるには、天城が亡くなっているほうがより伝わるものあるのではないでしょうか。

最終回がどうなるのか、しっかり見ていきたいと思います。

『ブラックペアン2』登場人物

  • 天城雪彦(二宮和也):天才外科医
  • 世良雅志(竹内涼真):外科医
  • 花房美和(葵わかな):看護師
  • 高階権太(小泉孝太郎)):外科医
  • 佐伯清剛(内野聖陽)):病院長・外科教授
  • 椎野美咲(田中みな実):治験コーディネーター
  • 真行寺龍太郎(石坂浩二):桜宮市医師会会長
  • 藤原真琴(神野三鈴):看護師長
  • 黒崎誠一郎(橋本さとし):外科准教授
  • 菅井達夫(段田安則):心臓外科教授

『ブラックペアン2』スタッフ・主題歌

  • 原作:海堂尊 『ブレイズメス1990』『スリジエセンター1991』
  • 脚本:槌谷健、守口悠介ほか
  • 主題歌:小田和正「その先にあるもの」
  • 監修:山岸俊介(イムス東京葛飾総合病院)
  • プロデュース:伊與田英徳、武藤淳、佐久間晃嗣
  • 演出:西浦正記、加藤亜季子、伊東祥宏

lee578.hatenablog.com

『ブラックペアン2』原作は同名小説

ドラマ『ブラックペアン2』の原作は、海堂尊の小説です。ブラックペアンシリーズの『ブレイズメス1990」』『スリジエセンター1991』になります。

  • 『ブラックペアン1988』
  • 『ブレイズメス1990』
  • 『スリジエセンター1991』

累計160万部の大ヒットとなっている人気シリーズです。

■動画解説はこちら!

www.youtube.com

youtu.be

www.youtube.com