『どうか私より不幸でいて下さい』ネタバレ全話あらすじ!最終回結末までの展開を考察(感想)

ドラマ『どうか私より不幸でいて下さい』は、結婚したばかりの景子が、妹の仕掛ける悪意により、不幸に引き込まれていく物語。吉谷彩子主演で、姉妹の不倫マウントバトルがはじまります!

ドラマ『どうか私より不幸でいて下さい』について、あらすじ・ネタバレで解説していきます。

日本テレビ系で毎週火曜よる24時24分放送。

※ドラマ「どうか私より不幸でいて下さい」全話を配信中!

『どうか私より不幸でいて下さい』あらすじ

youtu.be

景子(吉谷彩子)は、親友の由香(村瀬紗英)の紹介で、同い年の夫・信一(瀬戸利樹)と出会いました。由香は高校時代からの大切な存在で、結婚も由香のおかげ。

結婚記念日を信一と祝った景子ですが、信一のスマホに“ある女性”からのメッセージを見つけてしまいます…。

『どうか私より不幸でいて下さい』原作は?

『どうか私より不幸でいて下さい』の原作は、エブリスタ掲載の小説になります。小説を原作としたウェブトゥーン版もあります。

『どうか私より不幸でいて下さい』ネタバレ解説

『どうか私より不幸でいて下さい』を各話ネタバレ解説していきます。

ネタバレ1話

www.youtube.com

名取景子(吉谷彩子)は結婚1年目の専業主婦で、エリート銀行員の夫・信一(瀬戸利樹)と幸せな日々を送っていました。しかし、結婚記念日に信一が記念日を忘れている様子を見て、不安が募ります。

親友・由香(村瀬紗英)が「1年目が離婚の危機」と警告する中、景子は信一を信じようとしますが、その夜、信一のスマホに「昨日は楽しかった」と由香からのメッセージが届きます。

信じていた友人からの裏切りに直面し、景子の人生は一変していきます。

ネタバレ2話

youtu.be

専業主婦の名取景子(吉谷彩子)は、夫・信一(瀬戸利樹)のスマホを見て親友・由香(村瀬紗英)との浮気を疑い始めます。しかし、浮気相手は由香ではなく、景子が信頼していた妹・志保(浅川梨奈)でした。

志保は、優等生である姉への憎しみから、景子の幸せを壊すことを目的に行動してきたのです。景子は妹を信じ続け、志保の策略により無実の由香を責め、大切な親友を失ってしまいます。

ネタバレ3話

youtu.be

景子(吉谷彩子)は夫・信一(瀬戸利樹)の浮気を疑い、親友の由香(村瀬紗英)を問い詰めてしまいますが、実は浮気相手は妹の志保(浅川梨奈)でした。由香とのケンカ別れで心を痛める景子の隣で、志保は姉の不幸をほくそ笑んでいました。

しかし、景子が信一の子を妊娠し、幸せを感じる姿を見た志保は動揺します。信一から別れを告げられた志保は、姉の幸せを壊そうと画策し、悲劇が始まります。

ネタバレ4話

www.youtube.com

妊娠が分かり幸せの絶頂にいた景子(吉谷彩子)は、妹の志保(浅川梨奈)と訪れたデパートで階段から転落し、流産してしまいます。病院で駆けつけた信一(瀬戸利樹)に「景子が無事で良かった」と言われる一方、志保は「私のせいだ」と泣き続けます。

心を痛めた景子は「誰のせいでもない」と志保を慰めますが、志保の涙は嘘でした。

退院後、親友の由香(村瀬紗英)が訪れ、景子はついに泣き崩れますが、由香は信一との誤解を解き、景子の疑惑は妹へと向かいます。

ネタバレ5話

youtu.be

「お姉ちゃん、私ね、信一さんと愛し合ってるの」

妹の志保(浅川梨奈)が衝撃の告白をすると、何も知らなかった景子(吉谷彩子)は愕然としました。「志保、ウソでしょ?」。景子は一気に奈落の底に突き落とされたかのような気持ちになり、その涙を見た志保は勝ち誇ったように微笑みます。そして心の中で叫びます。

志保「その顔が見たかったの。もっと絶望して。もっと泣きわめいて。もっと不幸になれ」

「景子、違うんだ、聞いてくれ」。信一(瀬戸利樹)は必死に弁解します。景子は実家に戻り、一人静かに悲しみに暮れる日々を過ごします。信一が何度訪ねてきても、景子は顔を合わせることなく追い返します。許す気などさらさらありません。しかし、離婚を受け入れる覚悟も、切り出す勇気も持ち合わせていません。

そんな景子に、親友の由香(村瀬紗英)は「信一は景子と真剣に向き合おうとしている」と伝えます。「黙っていても、我慢していてもダメ。思っていることを全部、ぶつけるべきよ」。由香の言葉に背中を押された景子は、もう一度幸せをつかむために、意を決して信一と向き合おうとします。

ネタバレ6話

youtu.be

「おなかの中に赤ちゃんがいるの、信一との子どもです」

景子の実家で、両親が揃っている場で妹・志保(浅川梨奈)の口から放たれた驚愕の事実。言葉を失う景子(吉谷彩子)の横で、父・剛(神保悟志)は怒りに震え、信一(瀬戸利樹)を殴りつけます。「よくも、うちの娘たちを……」。何度も信一を殴る剛を止めようとする志保、涙する母・紀子(山下容莉枝)。大切な家族が壊れていきます。景子は、信一に向かって「あなたと離婚します」と言い放ちます。

1カ月後、景子は信一と別れ、小さなアパートで1人暮らしを始めます。しかしその行く手に再び志保が立ちはだかり、景子はついに志保の裏の顔を知ってしまいます。いつもそばで支えてくれたかわいい妹の笑顔は、全て私を不幸にするための偽りの笑み。妹の本性を知った姉が、ついに反撃の狼煙をあげます。

ネタバレ7話

youtu.be

離婚した景子(吉谷彩子)は心機一転、小さなアパートで新生活を始めています。そんな中、妹の志保(浅川梨奈)と元夫の信一(瀬戸利樹)の結婚披露宴が開かれます。

景子と両親が欠席する披露宴で、志保はお腹の子と共に幸せを噛みしめますが、その瞬間、会場の照明が突然落ち、司会者の声が響きます。「ここで、サプライズゲストの登場です」。

驚く志保と信一が視線を向けると、扉が開き、真っ赤なドレスで見違えるほど美しくなった景子が現れました。景子は微笑みながら二人を祝福しますが、その目的はお祝いではなく、逆襲を開始する瞬間が訪れたのです。

ネタバレ8話

youtu.be

景子(吉谷彩子)にぶち壊された結婚式から1年。信一(瀬戸利樹)との結婚生活が破綻している志保(浅川梨奈)は、出産後の夜泣きに悩まされ、家事や育児に疲れ果てていました。

美容院にも行けず、信一から「景子なら完璧だったのに」と言われ、幸せを感じられません。苛立ちから、姉・景子(吉谷彩子)への逆恨みを募らせる志保。

一方、景子は新しい恋人・春希(三浦貴大)からのプロポーズを受けるものの、志保がまた邪魔しに来るのではと不安を抱きます。そんな中、志保が再び現れ、景子は彼女の幸せを壊す計画を思いつくのです。

ネタバレ9話

youtu.be

景子(吉谷彩子)の婚約者である春希(三浦貴大)が電車内で痴漢をした疑いで逮捕されました。被害者は景子の妹・志保(浅川梨奈)で、彼女は景子の幸せを壊すために痴漢をでっち上げたのです。景子が駅に駆け付けると、志保は「今ここで謝れば警察沙汰にしない」と謝罪を要求しました。景子は春希を救うため、屈辱に耐えながらも志保に土下座をして謝罪します。

その後、景子は春希を巻き込んでしまったことを悔い、「結婚の話はなかったことにしてください」と別れを切り出します。春希も「君たち姉妹とうまく関われる自信がない」と別れを受け入れます。志保はほくそ笑み、景子の土下座動画を拡散し、景子と春希は会社を追われ、同棲も婚約も解消されてしまいました。

ネタバレ10話

www.youtube.com

春希(三浦貴大)との婚約を解消してから3年が経ち、郊外のレストランで働く景子(吉谷彩子)の前に、妹・志保(浅川梨奈)が現れました。大企業・武藤グループの社長夫人となりセレブな暮らしをしている志保は、夫が経営するレストランで景子が働いていると知り、わざと邪魔しに来たのです。「30過ぎてパートなの?かわいそう」と見下す志保に、景子は「もう二度とこの店には来ないで」と言い放ちます。しかし、実はこの日を待ち望んでいたのは景子の方でした。景子は親友・由香(村瀬紗英)の協力を得て、志保への復讐を計画していたのです。

それを知らない志保は、景子を再び幸せにしようと、夫に頼んで景子を正社員に昇格させます。景子の考案したメニューが評判を呼び、レストランには取材が殺到します。「お姉ちゃん、幸せそう」と喜ぶ志保は、オーナー夫人の立場を利用して閉店後のレストランに押し掛け、景子の前で傍若無人な振る舞いを始めます。

ネタバレ最終回

www.youtube.com

「明日がオープンなの。だから店には来ないで。これは最後の警告よ」――。 レストランの店長に抜擢された景子(吉谷彩子)は、店のリニューアルオープンを控え、邪魔しに来ないよう妹・志保(浅川梨奈)に警告する。 しかし翌日、「オープンおめでとう、お姉ちゃん」と景子の狙い通り、志保は姉の幸せを壊そうとして店にやって来た。「せっかくお祝いに来たんだから、喜んでよ」と志保から祝いの花束を渡されるが、笑いを堪えきれない景子――。そして怪訝な顔をする志保。「残念だけど、オープンは今日じゃないの」。志保に邪魔されないために、景子はウソのオープン日を伝えたのだ!警告を無視した志保に、景子が冷たく言い放つ。「あなたが来なければ終わりにするつもりだった。最後の警告だったのに、もう遅い。全部バラすしかない」――姉の恋人や夫と関係を持ったこと、姉の婚約者を痴漢の犯人に仕立て上げたこと、今まで景子にしてきた嫌がらせ……すべてを公表して、志保を幸せの絶頂からたたき落とす!!

「ねぇ志保、どうか私より不幸でいてね」――容赦ない姉の反撃!復讐の果てに待ち受けるのは、幸せか、それとも――。姉妹のマウントバトルがついに決着!衝撃の最終回!!

引用:公式サイト

『どうか私より不幸でいて下さい』登場人物

  • 名取 景子(吉谷 彩子):専業主婦。
  • 相原 志保(浅川 梨奈):景子の妹。
  • 名取 信一(瀬戸 利樹):景子の夫、大手の銀行に勤めるエリート行員。
  • 新井 由香(村瀬 紗英):景子の大学生時代の同級生。
  • 内山 拓人(宗像 隼司):志保の彼氏。
  • 藤野 沙良(冨手 麻妙):由香の同僚。
  • 相原 紀子(山下 容莉枝):景子と志保の母親。
  • 相原 剛(神保 悟志):景子と志保の父親。

『どうか私より不幸でいて下さい』スタッフ・主題歌

  • 脚本:鹿目けい子
  • 演出:長尾くみこ、仙田晋之
  • 音楽:LUO YA JHE、植田能平、コバスリー、TI、ノグチリョウ
  • 制作:吉田絵
  • プロデュース:藤井良記
  • プロデューサー:伊藤裕史、木口洋介(unicos)
  • 協力プロデューサー:石井満梨奈(AX-ON)
  • 制作協力:AX-ON、unicos
  • 製作著作:日本テレビ