【ネタバレ虎に翼7/5】寅子の少年への言葉に感動…!「あなたが苦しくない道を」(あらすじ)

朝ドラ『虎に翼』は、伊藤沙莉主演で、女性初の弁護士の人生を描きます!

『虎に翼』70話について、ネタバレであらすじを解説していきます。2024年7月5日(金)第14週。

『虎に翼』70話あらすじ

穂高(小林薫)と寅子(伊藤沙莉)はお互いの立場から遠慮せずに想いをぶつけ合う。寅子は栄二(中本ユリス)に向き合い、彼の言葉を引き出そうとする。

引用:『虎に翼』公式サイト

『虎に翼』70話ネタバレ

私は古い人間だ

祝賀会の翌日、穂高(小林薫)が「私は古い人間だ」と謝罪します。理想を口にしながら既存の考えから抜け出せなかったと。寅子は理想を目指して人々を救う人間で、「心から誇りに思う」と。

寅子は「先生が古い人間だとは思わない」「先生の教え子であることは心から誇りに思っている」と伝えます。

「てっきり怒られるのかと」と話す寅子に、穂高は「よかった。最後に笑ってすっきりした顔で終われそうで」と安堵した表情になります。

私たち大人全員の責任

寅子は栄二(中本ユリス)に向き合い、彼の言葉を引き出そうとします。

寅子は「どうでもいい?どうでもいいわよね」と切り出すと、「本音では両親にこだわる必要はないと思っている。もっと本音を言えば、ご両親に任せたくない」と話します。

私たち大人全員の責任で、どっちとも暮らしたくなかったらそれでもいいと。あなたの気持ちを優先すると伝えたことをきっかけに、栄二は父親の姉であるカツエさんの名を出します。

寅子は栄二をまっすぐ見つめます。「あなたが苦しくない道を、あなたと探したいの」。

その後、家事部と少年部が協力して、カツエさんを探し出すことができました。カツエさんが、栄二を見ることに。栄二は笑顔を見せました。

理想のために虎視眈々

穂高は、おだやかにこの世を去りました。通夜の席で、桂場(松山ケンイチ)が酒を飲みながら叫びだします。

「理想のために突き進むしかない。泣いている暇などない」

寅子は、桂場の理想はなにか尋ねると、「司法の独立で、権力づきのじじいどもに勝手はさせない。平等な社会を守る。つまり穂高イズムだろう!」と話します。

桂場は、血だらけになりながらお皿をかじって食べてしまいます。

その一方、猪爪家の絆には、小さなヒビが生えていました…。

『虎に翼』70話登場人物

  • 寅子(伊藤沙莉)
  • 桂場(松山ケンイチ)
  • 轟(戸塚純貴)
  • よね(土居志央梨)
  • 花江(森田望智)
  • 直明(三山凌輝)
  • 多岐川(滝藤賢一)
  • 小橋(名村辰)
  • 汐見(平埜生成)
  • 久藤頼安(沢村一樹)

全話ネタバレはこちらから!

lee578.hatenablog.com

おすすめ本はこちらから!

lee578.hatenablog.com