【虎に翼7/4】寅子、怒る!「先生に感謝はしますが許さない」(あらすじ)

朝ドラ『虎に翼』は、伊藤沙莉主演で、女性初の弁護士の人生を描きます!

『虎に翼』69話について、ネタバレであらすじを解説していきます。2024年7月4日(木)第14週。

『虎に翼』69話あらすじ

栄二(中本ユリス)の心を開くことができない中、寅子(伊藤沙莉)は穂高(小林薫)が最高裁判事を退任することを知らされる。

引用:『虎に翼』公式サイト

『虎に翼』69話ネタバレ

なんだ断りたいのか?

寅子(伊藤沙莉)は、穂高(小林薫)が最高裁判事を退任することを知ります。退任記念の祝賀会の幹事を桂場(松山ケンイチ)が担当するといいます。桂場と久藤(沢村一樹)に、手伝いをお願いされます。

桂場が「なんだ断りたいのか?名誉なことだから引き受けると思ったんだがな」とにらみつけると、寅子は「もちろん引き受けます」と言ってしまいます。

理想のぶつかりあい

家庭裁判所では、栄二(中本ユリス)のことを寅子は調査していました。窃盗は三度あるが、主犯格は別にいると考えられます。しかし栄二はまったく口を開かず、居場所を作ろうにも打つ手がありませんでした。

少年部も家事部もぶつかっているように見えて、多岐川(滝藤賢一)の言葉から、それぞれの理想のために動いていると、寅子も考えることになります。

栄二の両親は、裁判でもなんでもしろと、まったく平行線のままでした。

寅子、叫ぶ

穂高の退任記念の祝賀会がはじまります。

穂高は「出がらしだけど最後まで役目を果たせたのかなと。雨だれの一滴に過ぎない」「なにか新しいことをやるには老いすぎた」とスピーチをします。花束贈呈をするはずの寅子は涙を流して、外に出てしまいます。代わりに慌てて、多岐川が花束を渡すことに。

寅子を桂場が追いかけて、穂高もやってきます。

寅子は「先生の一言で心が折れても、感謝と尊敬はしていた」と怒りを示します。「理想を成し遂げようと踏ん張る側の人だと思っていたから。私は、花束でそういうものだと流せません。先生に自分も雨だれの一滴だと言ってほしくない」。

穂高は「謝ってもダメ、反省してもダメ、じゃぁどうすればいいんだ!?」と声を荒げます。寅子はキッとした表情を見せます。「どうもできませんよ!」

「先生が女子部をつくり、女性弁護士を誕生させた功績と同じように、女子部の我々に報われなくても一滴の雨だれでいろと強いて。その結果、歴史にも記録にも残らない雨だれを無数に生み出したことも」

寅子は続けます。

「だから先生に感謝はしますが許さない。納得できない花束は渡さない。世の中そういうものだと流されない。それでいいじゃないですか」

「以上です」と言って寅子はその場を去るのです…。そして寅子は「あ〜〜〜〜」と叫びます。

『虎に翼』69話登場人物

  • 寅子(伊藤沙莉)
  • 穂高(小林薫)
  • 桂場(松山ケンイチ)
  • 久藤頼安(沢村一樹)
  • 多岐川(滝藤賢一)
  • 小橋(名村辰)
  • 汐見(平埜生成)

全話ネタバレはこちらから!

lee578.hatenablog.com

おすすめ本はこちらから!

lee578.hatenablog.com