【笑うマトリョーシカ最終回】怖すぎホラー展開…清家がすべての黒幕だった(あらすじ・ネタバレ・感想)

ドラマ『笑うマトリョーシカ』は、ヒューマン政治サスペンスで、水川あさみ主演作になります。政治家・櫻井翔の闇に迫っていきます。

ドラマ『笑うマトリョーシカ』の最終話について、ネタバレで解説していきます!

TBS系毎週金曜よる10時放送。

『笑うマトリョーシカ』最終話あらすじ

浩子(高岡早紀)は清家(櫻井翔)を操るハヌッセンではなかった。 そしてBG株事件には、前外務大臣の諸橋(矢島健一)だけでなく、総理大臣の羽生(大鷹明良)も関与していた――。

引用:『笑うマトリョーシカ』公式サイト

『笑うマトリョーシカ』最終話ネタバレ

すべて道上の言う通り

道上(水川あさみ)は、清家(櫻井翔)から「僕のブレーンになってほしい」という提案を受けます。 清家のハヌッセンを突き止められると考えて、道上はそばにいることにします。

道上が、女性の幹部を50%に引き上げるべき、里親制度にフォーカスを当てるべきという考えを伝えると、清家はそのまま吸収して世間に話します。

清家は、道上に感謝を告げます。

清家「やっと信頼できる同士を見つけた気がします。道上さんがいればなれるかもしれません、この国のトップに」

道上はこのままブレーンでいれば、間違ったとき清家を止められると考えるものの、ジャーナリストとしての立場を思い起こします。

そこで道上はブレーンであることをやめて、総理大臣の羽生(大鷹明良)がBG株事件に関わっていると、記事を出します。

道上は、羽生から呼び出されます。羽生は、清家がすべて事件の裏側を知っていたことを告げます。

見くびるな

道上は清家のもとへ。ハヌッセンは父の和田島だと指摘します。和田島は首相公選制を提案していました。

しかし清家は「父はハヌッセンなんかではありません。僕を理解してくれる同士です」と答えます。

清家「僕はだれにも操られていない。本当の自分がわからない。だからあなたに近づいた。余談を持たず、曇りのない目で、僕を見てくれると思ったから。あなたすら僕を見誤った。そう決めつけた」

清家は、浩子(高岡早紀)や亜里沙、鈴木(玉山鉄二)を切った理由を語ります。

ヒトラーがハヌッセンを切ったときに思ったのは、「見くびるな」という感情。だからこそ、彼らにとって最悪なタイミングで、清家は別れを告げたのです。

清家はヒトラーの孤独を理解することができたと熱く語ります。

清家「彼のしたことは容認することができない。だけど彼が権力を持ったことは問題じゃない。眠っている人たちを叩き起こそうとした。無関心が蔓延しているこの国そのものじゃないですか!」

僕には僕がわからない

道上「マイノリティを持ち上げようとしている理由は?」

清家「わからないからですよ。僕自身、なにがしたくてなにをすべきか。僕には心からやりたいことなどなにもない。

僕は指針がほしい。あなたがブレーンでいてくれたらそれに従うつもりでした。僕には明確な意志などなにもないから」

道上「鈴木さんが本当のあなたを見たことがあると…」

清家「あなたが追いかけてきた清家一郎こそ、はっきりと演じられた清家一郎。

僕には僕がわからない。けどだからといって、見くびられたくないんですよ」

道上「そのためにこの国のトップに立とうと…」

清家「権力は蜜の味がするってことが。ニセモノがここまで出世することは絶対にない。いまの僕は国民の人気も高い。政権は盤石になるでしょう。そのときは僕の力が発揮できると思っています。

…怖いですか?僕のことが」

道上「助けを求めていると感じていた。それは間違っていなかった。あなたも怖いんじゃないですか?自分のことが、わからないことが。清家さん、わたしはあなたを知ろうとすることをあきらめません。それがあなたを救うことになると信じて」

5年後、総理大臣に

そして5年後、清家は内閣総理大臣の座に。

道上は、清家の本を書き、報道を続けるものの、国民は彼を選びました。

清家は過去を回想します。母から友だちづきあいを決められて、「あなたも政治家を目指しなさい」と言われたときに、進むべき道が決定づけられたと。

だけど戻れるなら学生のころに戻りたいと涙を流します。「これが本当の僕なのか」。

そして清家は道上のことを思います。

清家「いつかまたそんな話をあなたとしたい。こんな僕を理解しようと立ち向かってくるのは、あなたしかいないから」

さらに清家は憲法改正が成し遂げます。その記者会見に道上の姿もありました。

道上「私はこれからもあなたを見つめ続ける」

『笑うマトリョーシカ』登場人物

  • 道上香苗(水川あさみ):文芸部の記者
  • 鈴木俊哉(玉山鉄二):政務秘書官
  • 清家一郎(櫻井翔):厚生労働大臣
  • 山中尊志(丸山智己):社会部の記者
  • 青山直樹(曽田陵介):文芸部の記者
  • 旗手健太郎(和田正人):道上の元夫
  • 道上兼髙(渡辺いっけい):道上の父
  • 道上香織(筒井真理子):道上の母
  • 佐々木光一(渡辺大):清家の同級生
  • 羽生雅文(大鷹明良):内閣総理大臣
  • 諸橋育夫(矢島健一):外務大臣
  • 和田島芳孝(加藤雅也):清家の実父、元官房長官
  • 謎の女(高岡早紀):正体は不明

■高校時代

  • 清家一郎/高校時代(青木柚)
  • 鈴木俊哉/高校時代(西山潤)
  • 佐々木光一/高校時代(濱尾ノリタカ)