光る君へ31回ネタバレ!ついに源氏物語が誕生…これまでの集大成(あらすじ・感想)

大河ドラマ『光る君へ』は、吉高由里子主演で、源氏物語を書いた紫式部を描きます!

『光る君へ』第31回について、ネタバレであらすじを解説していきます。NHKにて2024年8月18日(日)よる8時放送。

『光る君へ』第31回あらすじ

ある日突然、道長(柄本佑)がまひろ(吉高由里子)を訪ねてくる。道長はまひろに、一条天皇(塩野瑛久)に入内するも、相手にされず寂しく暮らす娘・彰子(見上愛)を慰めるために物語を書いてほしいと頼み込む。しかし、真の目的は…。一方、宮中では年下の斉信(金田哲)に出世で先をこされた公任(町田啓太)が参内しなくなってしまった。事態を案じた斉信が公任の屋敷を訪ねてみると、思いがけない人物と遭遇する。

引用:『光る君へ』公式サイト

『光る君へ』第31回ネタバレ

『光る君へ』第31回についてネタバレでまとめていきます。

物語を書いてほしい

ある日突然、まひろ(吉高由里子)のもとに、道長(柄本佑)が訪ねてきます。

道長は娘・彰子(見上愛)に、物語を書いてほしいと頼みます。彰子は、一条天皇(塩野瑛久)に入内するも、相手にされておらず、さみしく暮らしていました。

まひろはそんなに簡単に新しいものは書けないと断ります。

後日、道長は越前の紙を運び込ませます。高価で貴重な紙を届けてくれたことで、まひろはおもしろい物語が書けるように、精いっぱい努めると約束します。

道長のウソ

道長は再び訪ねて、まひろが作った物語を読むと、時折笑いながら読み進めていきました。

まひろ「お笑いくださる道長様を拝見してて、なにか違う気がしました」

道長「何を言っておるのか、分からぬ。これで十分おもしろい。明るくてよい」

まひろ「中宮さまもそう思うでしょうか」

道長が答えを濁している姿を見て、まひろはウソをついていると察しました。

道長「お前にはかなわぬな。実はこれは帝に献上したいと思っておった」

道長は『枕草子』を超える書物を献上することで、一条天皇を亡き藤原定子の呪縛から解き放ちたいと明かします。道長は、政の道具にするのかと非難されることを恐れてのウソでした。

まひろは、それならば別の物語を書くと、一条天皇について知りたいと告げます。道長は一条天皇について語りだします。

道長「人とは難しきものだな…」

まひろ「人とは、なんなのでございましょうか」

源氏物語が誕生する

道長は、さらに一族の闇についても明かします。

その後、まひろは物語の執筆を進めていきます。昼夜を問わず書き進めて、一つの物語を生み出しました。

まひろ「これでダメなら、この仕事はここまでにございます」

道長は一条天皇の機嫌を損ねないか不安があったものの、まひろの物語を献上します。

その物語には、一条天皇と定子を思わせる人物たちの姿が描かれていました。

源氏物語がついに姿を現したのです。

『光る君へ』第31回登場人物

  • 紫式部/まひろ(吉高由里子)
  • 藤原道長(柄本佑)
  • 藤原実資(秋山竜次)
  • 藤原伊周(三浦翔平)
  • 藤原隆家(竜星涼)
  • 一条天皇(塩野瑛久)

全話ネタバレはこちらから!

lee578.hatenablog.com